『ぐん活のすすめ』韓国語を習う。その7いばらの道後編

スピーチ大会始まります(・・;)

▶いきなりのスピーチ大会ですが前編【その6】があります。コチラからです。

 

スピーチ大会の順番は

くじ引き〜

学生の部・一般の部に分かれていて

私は一般の部の3番目

なかなか良い順番、

緊張が少し解ける位の待ち時間です。

 

 

最初は高校生、大学生の学生の部からSTART。

トップバッターは女子大生★

もうね…素晴らしい!!

何も言うこと無いくらいの100点満点でした(笑)

スピーチの内容は

『2020年のオリンピックに向けて

韓国語のボランティアに参加するという目的を持って韓国語を勉強している』

というお話。発音もスピーチも堂々としていていきなり優勝!!という風格でした。

 

 

なんだか

ヲタがノコノコ出てく来てはイケナイ感が(・・;)

身の置きどころが無いとはこのコト!?

自分がコレからスピーチする内容を考えると帰りたくなった…(笑)

 

 

と学生さんが7人程が終わり、休憩を挟み

いよいよ一般の部STARTです。

 

 

一般の部の方は内容も様々で

韓国旅行の話、料理、ドラマについてなどもありました。

私の前の方はとってもチャーミングなオルチャン

『K-POPについて』

K-POPのアーティスト、楽曲など世界的にみてもレベルが高いことを

話されていました。

近しい内容でホットしたのも束の間、

スピーチはやはり堂々たるもので審査員のアジョシへの訴えかけは見事でした!

会場をゆっくり見渡しながら話す姿勢はスピーチ大会を知り尽くしている感満載でした。

 

 

そして とうとう私の番。

 

名前を呼ばれてスピーチ台に上がりました〜。

ドキドキです。。。。

 

※右側のモニターに日本語、韓国語の原稿が映し出されます。

顔ぼかしで失礼します・ω・

 

▼日本語原稿紹介です!

 

こんにちは。 私の名前は●●ユカリです。

先月10月1日から4日まで友達と二人でテジョンに行ってきました

テジョンはソウルからKTXに乗って約1時間程かかる所です。

テジョン駅に到着してタクシーで約30分、 ケリョンデに着きます。

ケリョンデの陸軍フェスティバル見るために行きました。

 

私の大好きな東方神起ユノ・ユンホも出てきて

歌とダンス、レストラン、衣料品店、展示館も見られる大きい行事でした。

とても楽しかったです。

色んな国から沢山の人が来ていました。

 

 

3日目の夜はケリョンデの会場からシャトルバスで20分の場所でイベントがありました。

夜9時にイベントが終わり、ホテルに帰ろうとしましたがバスがありませんでした。

偶然、同じホテルに宿泊している2人と会い、4人でタクシーを探しましたが、タクシーはいませんでした。

どぉしよ~…どうしよぉ~!!!!!!!

 

すると、おじさんが「日本人?」と話し掛けてきました。

「ハイ、日本人です」

「どこに行くの?」

「テジョン」

「ホテルはテジョン?」

「はい」

「これからテジョンに行くから乗りなさい」

「えっ!?まじ…」

タクシーもいないので4人で話し合い、おじさんを信じることにしました。

ドキドキです…

 

車に乗り自己紹介をしました。

おじさんの名前は“チェ ウンチョル”さん。

テジョンの隣の世宗市に住んでいます。

日本が好きでよく旅行に行くそうです。

女4人、おじさん1人、少し不安でしたがウンチョルさんは本当に親切な人でした。

車で30分、無事ホテルに着きました。

私たちは車代を渡して沢山のお礼を言いました。

お返しにウンチョルさんからメールアドレスをもらいました。

そして私たちはメル友になりました。

 

私は今回、ウンチョルさんから学んだことがあります。

1、 困っている人がいたら声を掛ける

2、 相手の手助けをする

3、心を開いて相手を理解する

 

小さな勇気が相手の心に届いて、その輪が国を超えて広がっていく。

とても素敵なことです。まずはコミュニケーション。

韓国語をもっと勉強してスラスラ話せるようになりたいです。韓国を理解したいです。

 

ありがとうございました。

 

 

▼ハングル原稿です。

 

です。

はぁ〜頑張りました。。。

 

途中のアジョシとの会話のシーンは右向いて、左向いての大奮闘!

笑いも取れて❤結構ウケていましたぁ(笑)

 

ユノペンをカミングアウトしつつ

軍フェスのヲタのオタオタ事件をスピーチするという

大胆極まりない自由なスピーチして参りました!!

 

 

スピーチにエントリーしたのは全員で15人程

皆さんゴッツイ上手でした。

優勝は最初の大学生でした!サスガに際立ってましたからね〜

 

そんな私は努力賞〜★

参加賞的な感じでしたが

やっぱり努力賞でも嬉しかったです。

終わってみると過程全てが楽しい思い出、実のある経験ですです。

 

 

スピーチ大会から2年が経ちましたが

原稿は覚えています。

暗記しているのですよ〜(*^^*)

我ながら関心。。

 

おかげで単語数も増えて文法も少し覚えたり、

韓国語がさらに楽しくなって韓国が近くなりました!

 

 

韓国語は日本に住んでいれば必要無い言語、

ソレをわざわざ勉強するということは

推しへの愛ですか〜!?

『ソウルコンのMC制覇』を掲げの韓国語教室通い

フザケた目標ですが役に立っています!!

何事も目的、目標が決まっていると楽しみながら進めますね。

 

 

2018年夏、兵役法改正により、2019年1月までに多数の芸能人の入隊がありそうです。

SHINeeのオニュも12月に入隊予定です。

 

寂しいだけの入隊ではないですよ!

楽しめる術もあります(*^^*)

東方神起入隊の時期を『ぐん活』ってことにして

寂しくも〜かなり楽しく過ごしてきました。

そんな経験を元に

推しの入隊時期の過ごし方をブログしています。

参考になればと思います。

 

お気に入りの韓国のアーティストがいる場合、
避けられないのが『軍への入隊』。
それも約2年。。

長いような、あっという間のような…(1個人の感想です)

 

韓国語のスキルアップ(・・;)

『いばらの道を進む』作戦ですが

作戦としては激しかったですが効果は”あるある”でしたよぉ〜

 

 

韓国語シリーズ

まだまだ続きます。

 

※TOPのイメージ画像(和訳):あなたがいればイイ❤

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

ハングル時々トン活

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事