K-POPのヲタをしていると

嫌でも経験する”推しの入隊”。

グループに韓国籍以外のメンバーもいますが

入隊でグループ活動に変化が生じたり

メンバーの入隊、除隊がずれてグループでの再始動が数年先(・・;)

なんてこともよくある話で…(T_T)

推しの生年月日とにらめっこ、、という事態になります。

 

 

韓国では”満28歳(韓国の歳の数え方はコチラ)までに入隊”が義務となっています。

以前は30歳までに…ということでしたが改正されています。

以前は2年間の兵役期間でしたが2018年10月から徐々に期間短縮制度が導入されています。

新しい兵役期間は、陸軍18カ月、海軍20ヶ月、空軍22ヶ月、社会服務行員21ヶ月、海兵隊18ヶ月、

新兵役期間は、2020年6月15日以降に入隊した人に適用されるそうです。

 

今年(2020年)満28歳になる1991年〜1992年生まれ(韓国籍)の推したち、

突然の入隊宣言、前もっての入隊時期のお知らせなどなど

入隊間近の推しメンのペンは心穏やかではないですね(・・;)

 

 

EXOスホ 5/14入隊

EXOスホ

【ソウル聯合ニュース】韓国の人気男性グループ、EXO(エクソ)のメンバー、スホさん(28)が兵役の義務を果たすため14日に入隊する。所属事務所が4日伝えた。

入隊する場所や時間などは公表しないという。

スホさんはこの日、ファンコミュニティーに掲載した自筆の手紙で「5月14日付で兵役の義務を遂行することになった。

(兵役の)その間は、EXO-L(EXOのファン)の皆さんに会いたくなると思う」と伝えた。

 EXOメンバーの入隊は、シウミンさん、D.O.(ディオ)さんに続き3人目。

スホさんは4週間の基礎軍事訓練後は社会服務要員(兵役代替服務制度の一つ)として代替服務する予定だ。

 2012年にEXOのメンバーとしてデビューしたスホさんは、グループのリーダー、リードボーカルとして活躍してきた。

今年3月にはファーストソロミニアルバム「自画像(Self-Portrait)」をリリースした。

 

KONESTより

昨年入隊したシウミン、D.O.に続いて、今年はリーダーのスホベッキョン、チェン、チャンヨルが入隊予定。

メンバーの半数以上が入隊するため、完全体が見られるのはしばらく先に…(・・;)

また、2020年1月に電撃結婚・結婚相手の妊娠を発表し、話題になったチェン。

※妻子のいる既婚者は常勤予備役(自宅から通勤する軍人)となります。

 

▲画像はEXO公式より

 

★スホ:1991年5月22日生まれ

★ベッキョン:1992年5月6日生まれ

★チェン:1992年9月21日生まれ

★チャンヨル:1992年11月27日生まれ

 

 

もうすぐ入隊のスホ。

ソロ・アルバムをペンへの置き土産に(T_T)入隊です。

ユノとチャンミンも

Instagramでスホのアルバムを毎回応援していました。

 

今の時期はいろいろ心配…(・・;)

体に気をつけて行って来てください。

 

 

 

KBANより

 

●シウミン:2020年12月6日除隊予定

EXOのメンバーで初めての入隊者であり、メンバーに見送られる中入隊したシウミン。

新兵教育隊の修了式で全体1位を獲得したり、SHINeeのオニュと共に韓国陸軍の創作ミュージカルに出演したりするなど、活躍中です。

休暇を出してEXOのコンサートに駆けつけるなど、グループ愛溢れる一面も見られました。

昨年現役入隊し、現在軍服務中のD.O.に加え、今年は4人のメンバーが入隊を控えるEXO。

メンバーの半数以上が入隊することになるため、残るメンバーとの活動を引っ張る存在として、除隊後の活躍が期待されます。

★1990年3月26日生まれ

 

防弾少年団 JIN

 

BTS公式サイトより

 

タイムスの表紙を飾るほど

世界を夢中にさせているBTS★

 

アメリカのビルボードで1位になるなど、世界的な人気を集める防弾少年団

韓国の大衆文化を海外に広めることに貢献したことで、兵役免除措置となるかファンを含め多くの人の注目を集めましたが、現行兵役特例制度に従い、兵役特例の適用対象とはならないことが決定しました。

そのため、今年満28歳を迎えるグループ最年長のJINの入隊が予想されます。

 

★JIN:1992年12月4日生まれ

 

FT ISLAND

イ・ジェジン 2020年1月21日入隊
チェ・ミンファン 2020年2月24日入隊

グループで最初に入隊したイ・ホンギ(2019年9月30日入隊)に続き、

イ・ジェジン 2020年1月21日入隊、

チェ・ミンファンは2018年に結婚、今年2月に双子も誕生し三児の父親に。

子どもが3人以上の場合は兵役免除の対象になりますが、被扶養者の数や収入、財産などの適用基準を満たさない場合は兵役免除の対象外となります。

双子の出産を見届けた後、所属事務所が今年2月24日の入隊を発表。

 

★イ・ジェジン:1991年12月17日生まれ

★チェ・ミンファン:1992年11月11日生まれ

 

兵役中FTISLANDホンギの近況キャッチ! 「“今年最初”の誕生日」

スポーツソウルより

 

WINNER

 

WINNER公式サイトより

 

●キム・ジヌ:2020年4月2日入隊

Kstyleより

●イ・スンフン:2020年4月16日入隊

WINNERは、キム・ジヌの入隊で、3rdアルバムの活動後しばらくグループ活動を休止する。

 

★キム・ジヌ:1991年9月26日生まれ

★イ・スンフン:1992年1月11日生まれ

 

2020年のSHINee(#^.^#)

 

SHINee公式サイトより

 

●オニュ:2020年7月20日除隊予定

●Key:2020年10月7日除隊予定

●ミンホ:2020年11月15日除隊予定

 

2018年に入隊したオニュ、2019年に入隊したKey、ミンホの除隊が予定されているSHINee。

リーダーであり、メンバーの中で最初に入隊したオニュは、韓国陸軍の創作ミュージカルに出演するなど活躍。

軍楽隊に入隊したKeyは、陸軍将兵歌謡収録に参加するほか、BOAをはじめ人気アイドル・芸能人たちとの面会ショットも話題になりました。

上下関係の厳しさや過酷な訓練で知られる海兵隊に入隊したミンホは、修了式で3等名誉賞を受賞。

厳しい訓練を見事にこなし、今年11月に除隊予定です。

メンバーのテミン1993年生まれのため来年以降の軍入隊が予想されますが、テミンの入隊前に完全体での活動が行われるか注目です。

 

★オニュ:1989年12月14日生まれ

★Key:1991年9月23日生まれ

★ミンホ:1991年12月9日生まれ

★テミン:1993年7月18日生まれ

 

SHINeeが帰ってきますね!!!(#^.^#)

テミンはSuperMでリーダー的な存在★というほどまでに成長して

そして

ソロツアーでは、本当にステキなテミンの魅力を魅せてくれました。

”SHINeeテミンです”とマンネのテミンが

1人でSHINeeを守って、

SHINeeと共に過ごして

やっとヒョンたちの帰還をお迎えできそうです。

 

完全体のSHINeeが観れることを期待しています。

 

テミン公式サイトより

 

2PM

2PM公式サイトより

 

●Jun.K:2020年1月2日除隊

●ウヨン:2020年2月28日除隊

 

陸軍将兵の上位1%に与えられる優秀な戦士の称号「特級戦士(特級戦闘要員)」に選抜され話題になったJun.Kは、今年1月2日に除隊。

陸軍として服務中のウヨンも今年2月末に除隊予定です。

Jun.Kは今年4月からソロツアーを日本で開催することを発表。

社会服務要員として服務中のジュノと、グループ内で最後に入隊したチャンソンの除隊は2021年上半期と、完全体としての復帰まで待ちきれないですね。

 

★Jun.K:1988年1月15日生まれ

★ウヨン:1989年4月30日生まれ

 

CN BLUE

CNBLUE公式サイトより

 

2020年3月19日にイ・ジョンシンとカン・ミンヒョクが除隊。

昨年既にリーダーのジョン・ヨンファも除隊しており、今年は完全体復帰が期待されます。

軍服務期間に、メンバーのイ・ジョンヒョンが脱退するなどの混乱もありましたが、ジョン・ヨンファが除隊後のソロツアーで今後もグループでの活動も続ける旨をコメントし、ファンを安心させました。

 

★イ・ジョンシン:1991年9月15日生まれ

★カン・ミンヒョク:1991年6月28日生まれ

 

 

※KONESTより記事を引用

 

 

トンペンとしては

ぐん活の先輩になりますが

毎年入隊するアーティストのニュースをみる度に

ユノとチャンミンの入隊のときの切なさが思い出されて

ペンさんたちの気持ちが分かるようで切なくなります。

今年はコロナウィルスの影響もあり、

除隊の時期がズレたり読めない例もあるそうです。

 

コロナで自粛中の#stayhomeのも切ないですが

推しの入隊も(T_T)

毎年10月に行われている『地上軍フェスティバル』はどうなるのでしょう…

また情報が入りましたらお知らせしていきます。

(渡韓できるかが再優先課題ですが(・・;))

 

推し不在の入隊中、

少しでも有意義なぐん活生活の時間になりますように〜☆彡

 

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*’ω’*)

ハングル時々トン活

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事