ユノ:シネ21_インタビュー

[インタビュー]現実と幻想の間、アイデンティティを悩むショーマン、ミニアルバム「Reality Show」発売したユノ・ユンホ

 

2年前、ユンホは2枚目のソロミニアルバム「NOIR」で<シネ21>とインタビューをしました。 シネマティックなコンセプトで企画を始め、<キル·ビル>、<オールド·ボーイ>、<ジョン·ウィック>、<ゴッドファーザー>、<アイリッシュマン>などのイメージをリファレンスにしたミュージックビデオを作りました。 3枚目のミニアルバム「Reality Show」を発表して披露したショートフィルムはタイトル曲だけでなく、すべての収録曲が登場します。 映画とミュージックビデオの境界をもう少し果敢に崩し、自分のソロアルバムが穿着してきた現実と幻想に対するストーリーを拡張する。

 

- タイトル曲「Vuja De」のミュージックビデオより13分のショートフィルム「NEXUS」を先に公開しました。 ミニアルバムの全曲が登場するユニークな映像作品です。

= テープからストリーミングまで多くの変化を経験し、いつのまにか20年目の歌手になりました。 以前はアルバムを出せば3週間から1ヶ月程度活動していたようですが、最近は1~2週間程度広報する。 その内容もアルバム全体よりはタイトル曲に限られているため、作品よりはトレンドを追っていく感じがありました。 コンサートをすると隠れた収録曲が好きな方も多いです。 それならヒット曲に対する負担を減らし、アルバム自体を説明する道を選ぶことができるのではないでしょうか。 金賢洙(キム·ヒョンス)監督に、「これは短編映画です、ミュージックビデオだと思って作業するのはやめよう」と話した。 逆に、私はこれが短編映画とミュージックビデオの間の何かになることを望んでいました。 ミュージックビデオになればトレンディな後輩歌手たちと競争しなければなりませんが、成績が重要だったら絶対今のような広報方式を選ぶことはなかったでしょう。
Thank uの時は一曲を持って素敵なミジャンセンを盛り込んだミュージックビデオを作ったとすれば、今回のショートフィルムは一種のO.S.Tが前面に出てメッセージを伝える。 久しぶりに披露するアルバムに私の価値観を込めて、時間が経っても取り出してみることができるプレゼントを贈りたかったです。

 

- 舞台で一つの作品を披露する歌手、パフォーマー、アーティストのアイデンティティをメタバースのイメージと結びつけるアイデアはどのように始まったのでしょうか。

= 軍隊にいた頃から作っていたストーリーです。 ミニ1集「True Colors」が未来、2集「NOIR」が過去なら今回のアルバムは現在を盛り込んだ。 私がショーマン、つまり団長になってパフォーマー、企画者、アーティストのアイデンティティを見せるのです。 まず、私が書いた世界観を新しいビデオの金賢洙(キム·ヒョンス)監督に渡しました。 芸能人はいつもスポットライトを浴びて幻想を夢見るが、現実は違う。 これを表現するためにメタバースとゲームという素材を利用し、カメラの視点ショットも1人称と3人称を共存させれば面白いという会話を交わした。 監督と一緒に全体シノプシスを書くだけで6ヶ月かかりました。 実はショーマンの話を先に扱ったかったが、私が製作と企画経験がなくてある程度勉強をした後に入らなければならないと判断した。 その時からキネマスターで映像編集をし、アニメーターも作るなどガイドラインを直接製作しています。 ユーチューブで独学した部分もありますし、ドラマや映画の方で働く知人たちと一緒に意見を交わす会も作りました。

 

- 「Reality Show」アルバム自体が有機的に繋がっている一方のショーのように構成されています。 アルバム順に曲を続けて聞く時に作られるストーリーラインがあり、ショートフィルムはまた別の視点で再解釈した編集を披露する。 公演が始まって終わる時の感覚をずっと体験していた人なので、こんな企画ができるという気がしました。

= プレイヤーをしてみた人が製作に参加する時に出てくるシナジー効果を信じます。 これまで公演をしながら感じた感情を説明したかったです。 華やかさの中で私がバカになる瞬間も、未練が残る瞬間もありました。 以前ほど日産スタジアム(収容人数が7万人以上の日本最大の陸上競技場です。 2018年、東方神起はここで3日間公演しましたが、この記録を立てた歌手は日本と海外を合わせて彼らが唯一です。編集者)で公演ができないかもしれませんが、美しかった時間を映画のように大切にしながら長い間この仕事をしようというメッセージを送りたいです。 このアルバムを準備しながら、さまざまな年代や職業群の人物にインタビューしました。 自分が得意なことと好きなことの間で混乱している方が多かったです。 それで現実(Reality)と幻想(Show)をテーマにし、アルバムのタイトルが『Reality Show』になった。

 

- ユノユンホにも同じ悩みがあるのではないでしょうか。
= 中学生の時に練習生生活を始め、高校生の時にユノユンホとしてデビューしました。 いつのまにかユンホとしての人生がチョン·ユンホのそれより長くなった。 ユノ·ユンホという名前で世の中の人々に会ってみると、ますますチョン·ユンホという子供は中に閉じ込められて出てくる空間がない。 それで韓国ではパワー「E」(MBTI性格タイプの中で外向型を意味)ですが、日本では友達がいなくて外に出ない「引きこもり」となる。 いつも人々に見られることをする芸能人たちがメンタル問題で苦しんでいる理由でもあります。 それで私は自分が生きるために自分の現実とショーを分離することにしました。 今回の作業をしながら、私も自分自身を振り返ることができました。

 

- 「『NEXUS』のコメンタリー映像を見ると、カメラワーキングと撮影構図を念頭に置いて、それにふさわしい振り付けを作っていました。 一般的なミュージックビデオとは全く異なる制作方法です。

= <偉大なショーマン><ララランド><マンマ·ミーアです!>同じ映画がそうでした。 そして、直接ミュージカル舞台に立ちながら感じた良い部分を全て合わせたかったです。 私たちが作る映像が一つの作品なら、カメラ動線は企画の時から一緒に議論されなければなりません。 映像監督はミジャンセンと感情の呼吸で行くなら、歌手は音楽の拍子を考えます。 それで拍子に合わせてカメラがどのように回らなければならないのか一緒に話し合っいました。

 

-今回の活動をしながら、 40個以上のチャレンジ映像を撮ったと。

=待望の最後は私のマネージャーが飾ります。 (笑)は多様な専門職の方々とチャレンジ映像を撮りましたし、ただダンサーというよりはダンスで感情を見せることができる方々と一緒にした。 SMで現役で活動しているアーティストと皆チャレンジ映像をした人は私しかいません。 しかもBoA理事も撮りましたから。 (笑)私という人を信じてくれて力になってくれた人たちに感謝していると言いたかったです。 『Reality Show』はレッドプロダクション(SMエンターテインメントの制作3センター)とSMエンターテインメント、新しいビデオ、パンチライン監督、ヘアデザイナーなど私たち皆が一緒に作った作品です。 それで最後の活動の時は、彼らの姿を撮ったビハインド写真を必ずアップしようと思います。 だいたい歌手がスポットライトを浴びる場合がほとんどですが、周りの人たちも同じ主人公だということを見せたい。

 

-Kポップ産業がグローバル単位に拡張され、海外から韓国の厳しい練習生カリキュラムや抑圧的な労働環境を批判する声も流れませんでしたか。 先輩歌手としてのご意見は。

=「アイドル」は誰かの感情を伝達する媒介体として他の人々にメッセージを与える存在であり、創意的な創作をする文化芸術家です。 ユーチューブとツイッターが発展し、Kポップ産業が発展したりもしたが、同時にこの職業を持った友人たちがさらに苦しくなったりもした。 歌手たちが持つ能力と才能はレベル級に上がったが、これをサポートするシステムはもう少し発展する必要があります。

 

-東方神起20周年です。 特別に準備しているイベントはありますか。

=長い間待ってくださった方々に応えられるほどの準備をしています。 ただのパフォーマンス音楽ではなく、とても面白い曲で挨拶できると思います。 かっこよくカムバックします。 私が好きなことはユノユンホで、私が得意なことは東方神起でお見せしたいです。

 

- --ソロとして次の計画はどうですか。

= 続いては、「フェイクドキュメンタリー」です。 ミニアルバムでかけておいたネタを全部集めて話そうと思います。 (携帯のアルバムを表示して)既に様々な種類のリファレンスイメージを集めています。

 

関連映画

 

 

http://www.cine21.com/news/view/?mag_id=103484

 


自分が得意なことと好きなことの間で混乱している方が多かったです。 それで現実(Reality)と幻想(Show)をテーマにし、アルバムのタイトルが『Reality Show』になった。

自分が生きるために自分の現実とショーを分離することにしました。

 私が好きなことはユノユンホで、私が得意なことは東方神起でお見せしたいです。

 

 

@tvxq_official SMOKE CHALLENGE with Bada #바다 #Bada #유노윤호 #UKNOW #동방신기 #TVXQ! #東方神起 #Smoke #smokechallenge ♬ Smoke (Prod. Dynamicduo, Padi) - Dynamicduo & Lee Young Ji

 

@tvxq_official♬ Spotlight - U-KNOW

 

ダンスだけではなく

きっと他にもたくさんある、

ユノの好きなことを表現する場所があってよかった。

そうじゃないとつまらない。

好きなこと と、得意なこと

それが言える環境や状況を

コツコツとユノが作ってきた。

ソレを魅せる時が来た。

待っていたよ♡

 

 

インチョン空港 SKYFESTIVALが延期になりました😭

 

 


イベント2日間のソウルのお天気が悪いのよね、、⚡予報が出てる

お天気には勝てない…

ステージ滑るし、なによりユノの体が第一だわ。

(もちろんダンサーさんもお客さんも自分もね(笑))

仕方ないから

いろいろキャンセルした😭

野外イベント&海外遠征

リスク大っす。

 

延期後のスケジュール、

翌週の23.24日と見かけたけれど

23日はSM in ジャカルタ、どうなる〜!!!!?

要チェックです。

 

ヨントンのユノのサイン

 

8/21 渡韓後は、仕事が忙しくて

なんと、会社からヨントンwww

めちゃんこ嬉しくて楽しかった。

ユロディを描いて欲しくて…

”ちょっと似てないかもしれないけれど…”って

困ったちゃんのお顔も可愛すぎて

送られてきたサインは

最愛のユノのサインでした(#^.^#)

ユロディはご愛嬌〜めっちゃカワイイでしょ🕶

短い時間の中で

ユノが一生懸命思い出しながら描いてくれたと思うと

わがまま言ってごめんね…と、とってもありがたくて

”ホカソ画伯”にKeep Head Downしてます♡

しあわせものだぁぁ!!!

ユノ ありがとう。


Tweet、画像をお借りしました。

ありがとうございますm(_ _)m

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

東方神起ランキング

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事