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「Why?(Keep Your Head Down)」私たちは東方神起を守らなければならなかった

 

昨日1月5日は「Why?(Keep Your Head Down)」で

東方神起がカムバした日

SNSで見かけました。

……



「私たちは東方神起を守らなければならなかった」[インタビュー①]

2011-01-18 


昨年10月、東方神起のメンバーだったヨンウンジェジュン、シアジュンス、ミッキユチョンは「ザ·ビギニング」(The Beginning)アルバムを発表し、高麗大学ファジョン体育館で初のショーケースを開いた。 彼らの名前は「JYJ」でした。 3ヵ月後、ユンホのチェ·ガンチャンミンはニューアルバム「なぜ(Keep Your Head Down)」を発表しました。 このアルバムは東方神起の通常5枚目の正規アルバムです。 ユンホとチャンミンは最近、ニューアルバム発売と共に記者たちと会った席で「2人組東方神起」に対して自分たちの率直な立場を明らかにしました。

ユンホの立場は断固としていました。 「私たちは東方神起を守らなければなりませんでした。 道で7歳の子供に会ったことがあります。 「一番好きな歌手は誰ですか?」と聞いたら、少女時代だそうです。 「そしてまた?」と聞くと、シャイニーと答えた。 「東方神起は知ってますか?」と聞いたら、 知らないそうです。 その時の感じがしました。 時間がそれだけ流れ、それだけ忘れられるのでした。 私たちは待っていました。 しかし、忘れられないためにも、すべての問題が解決された後のためにも、二人でも東方神起を守らなければならないと思いました」

チャンミンもカムバックを決心した瞬間を聞かせてくれた。

「昨年、SMタウンのライブで2人が初舞台を披露しました。 どの舞台よりも震えました。 舞台に上がる前に、私たち2人だけの舞台をどのように眺めようかという焦りと不安、心配が本当に多かった。 しかし、その日の公演に雰囲気は熱かったです。 私たちだけでなくファン、会社の家族まで熱くなったようです。 多くの方が素晴らしかったと、十分にやり遂げることができると励ましてくれました」

二人だけという現実的な理由のためだったのでしょうか、彼らの選択は「最も東方神起らしい」音楽とパフォーマンスでした。 「ライジングサン」(Rising Sun-純粋)「東方の闘魂」「O」「正.反.合.」など、東方神起スタイルを作ったユ·ヨンジンが作詞、作曲した「なぜ」をタイトルに掲げ、ブラックビート出身のシム·ジェウォンが振り付けに参加し、東方神起特有の日が生きていてパワフルなパフォーマンスを完成した。 ユンホは「東方神起の正統性を生かすべきだと思った。」としてこの事実を明確にした。 しかし、変化は避けられませんでした。 5 人と 2 人という物理的な違いは、彼らに別の選択を要求しました。

ユンホは「コーラスが多かった部分が2人の個性を生かしたボーカルに融合した形に完成しました。 普段ラップをあまりしなかったチャンミンがラップを、高音をあまり使わなかった私が高音を多く使うのも明らかな変化です」と話した。 ユンホは「ダンスで浮上したメンバーがいて歌が注目されるメンバーがいたが、正直東方神起の中で誰も『歌が下手だ』という話を聞く人はいなかったのではないか」と冗談を言った。

パフォーマンスの部分でも明らかな変化があります。 東方神起は5人が立つと、普通の大型舞台も狭く感じられるほど圧倒的な舞台掌握力を見せてくれたチームでした。 半分以上が空白の現在、その空席はプロのダンサーたちが埋めました。 しかし、単純にダンサーたちと群舞よりは立体的でドラマチックな演出に焦点を合わせました。


ユノ・ユンホ2011インタビュー


ユンホは「パフォーマンス全体がダンサーの方々とパワフルに連結されなければならないという点でたくさん悩みました。 重くて速いビートの中にディテールな動作をそれぞれ違うように入れようと努力しました。 特に『キープ·ユア·ヘッド·ダウン』の歌詞でダンサーたちの頭を押すような振り付けは、東方神起の威厳を見せられる演出とメッセージを盛り込んでいる」と説明しました。 パフォーマンスの面で東方神起の末っ子、チャンミンの成長は断然目立ちます。 単純が二つだからではありません。






チャンミンは「ダンスといえばユン·ホヒョンというイメージが確かに強かったです。 舞台の上に二人だけなのにパフォーマンスで少しでもマイナスになりたくなかったです。 正直、私も負けたくなかった」と言って笑った。

これまでの論争と噂に東方神起2人の立場は明らかでした。 ユンホは「言葉を惜しんで歌を熱心にするのが正解だ」と話し、チャンミンは「攻防戦が行き来する姿は第3者の立場から見た時は見苦しいと思う。 少なくとも私たちが持っている思い出さえ汚されることは望まない」と話した。

東方神起の二人は「東方神起は私たち5人と私たちと共にした会社、スタッフ、そして何よりもファンの皆さんを含む名前です」と話しています。 少なくとも二人は「東方神起」という名前が守ることが東方神起の本当の意味を守ることだと信じていました。


ある人は、東方神起の分裂が1000億ウォン台の韓流市場の崩壊だと大騒ぎする。 しかし、実際のアルバム販売量、総売上、チャート成績など数字は東方神起に向けた無限の支持と信頼、愛情を送ってくれるファンの心を比喩的に表わしてくれるだけで、それ自体では何の意味もないかもしれません。


https://www.mk.co.kr/news/culture/4841870



[スターインタビュー]東方神起とJYJ、彼らの全く異なる視線

2011-01-18 

※上記インタビューと重複するところがあります。



東方神起が帰ってきた。 最初は5人だったが、今はたった2人だ。 ユンホとチャンミンはより一層「東方神起らしい」音楽を持ち、空に見える舞台を埋め尽くすためにより大きくなった身振りでファンの前にその姿を表わした。 2004年に「ハグ」でデビューした東方神起は檀君以来最大の文化商品と評価されたHOTを一気に乗り越えた。 ユンホ、チャンミン、シアジュンス、ミッキーユチョン、ヨンウンジェジュンの5人の東方神起に韓国は狭かった。 彼らは05年に日本に渡り、日本デビュー3年目の08年8月1日、オリコンシングルチャート1位に躍り出た。 以後、東方神起は8回のオリコンシングルチャート1位という大記録を立てた。

彼らの存在感が格別だったのは、東方神起という汎アジア圏のトップスターが大衆文化では韓国より10年以上も進んでいると騒いでいた日本ではなく、韓国で誕生したという点のためだった。 すべての専門家が数年内に東方神起を壊すどころか、似たような水準で接近できるアイドルグループは出てこないと断言した。

2009年7月、ヨンウンジェジュン、シアジュンス、ミッキユチョンはSMエンターテインメントの13年という長期専属契約条件が不当だと主張し、裁判所に専属契約効力停止仮処分訴訟を提起した。 5人組の東方神起は結局二つに分裂し、東方神起の分裂のニュースはファンに巨大な幻滅をもたらした。 3人は奴隷契約を、SMは3人の両親が参加した化粧品事業が理由だと主張し、激しく対立した。 この戦いは長い平行線をたどった。

JYJと東方神起は違った。 カニエ·ウェストが曲を書いてフィーチャリングに参加した「AYYGIRL」はヒップホップ性向が強くついた。 彼らのクオリティーに対する評価は占めても、自作曲の比重を高めようとする意志だけは確かに強く見えた。


SMプロデューサーであり作曲家ユ·ヨンジンが作った東方神起の「Why?(Keep your head down)」は重くて強烈なビートにパフォーマンスが伴う東方神起固有の色をそのまま生かした。 攻撃的なラップとハイライトの高音展開などユノ·ユンホの言葉どおり「Why?」という曲自体に東方神起の「正統性」が強調されたようだ。

東方神起の分裂に対する公式的な立場の違いは、前述した通りだ。 化粧品事業か奴隷契約かということだが、これより克明に違いを見せるのは、この事態に対するユノ·ユンホ-チェ·ガンチャンミンとシアジュンス-ヨンウンジェジュン-ミッキーユチョンの態度だ。

一番先にSMを眺める東方神起2人とJYJ3人は視線が克明に違う。 JYJは先日、記者と会った席で「大変な時は家族だと言い、ある要求をする時は会社の立場だった」と自分たちのSMに対する最も大きな不満を打ち明けた。 東方神起2人は最近のインタビューで「東方神起は私たちだけでなく、会社、スタッフ、ファンまで含めた言葉」と説明した。 SMという存在は東方神起の一部だという説明だ。

東方神起というチームに対する本質的な定義も同じ脈絡だ。 JYJは「2人のあるいは3人の東方神起は東方神起ではない」と言い、東方神起は「2人でも東方神起を守らなければならない」と話した。 3人にはメンバーそのものが重要で、2人には東方神起が単にメンバー5人だけのチームではないという方に傍点が付けられている。

問題解決の手続きと過程に対する態度もやはり全く違う。JYJの3人は「メンバー同士の対話が必要だ」と話し「連絡をしたができなかった」と話した。 東方神起2人は「私たち2人との問題ではなく会社と3人の問題なので、彼らが先に会社と対話する必要があると考える」として「連絡を受けたことも先に酔ったこともない」と話した。


最後に「収益」という経済的な側面も見逃せない。 もちろん、JYJの現在の行動どおり、自分たちだけの音楽を自分たちの意志通りに表現できるというのが最大の結果だが、実際に東方神起のアジア大衆音楽界の地位だけを見ると、メンバーたちが自分が望む音楽的方向を会社にアピールできない位置だったとは言い難い。 結局「奴隷契約」とは純粋に音楽的な自由を言うのではなく、明らかに輸入的な側面もやはり考慮されたものだという説明だ。 SMに残った2人は、このような考慮が相対的に少なかったという意味になる。 その代わり、この2人は東方神起というブランドを守り抜いた。






"私たちは東方神起を守らなければなりませんでした"

ユンホとチャンミンは最近、ニューアルバム発売と共に記者たちと会った席で「2人組東方神起」に対して自分たちの率直な立場を明らかにしました。

ユンホの立場は断固としていました。 「私たちは東方神起を守らなければなりませんでした。 道で7歳の子供に会ったことがあります。 「一番好きな歌手は誰ですか?」と聞いたら、少女時代だそうです。 「そしてまた?」と聞くと、シャイニーと答えた。 「東方神起は知ってますか?」と聞いたら、 知らないそうです。 その時の感じがしました。 時間がそれだけ流れ、それだけ忘れられるのでした。 私たちは待っていました。 しかし、忘れられないためにも、すべての問題が解決された後のためにも、二人でも東方神起を守らなければならないと思いました」

チャンミンもカムバックを決心した瞬間を聞かせてくれた。

「昨年、SMタウンのライブで2人が初舞台を披露しました。 どの舞台よりも震えました。 舞台に上がる前に、私たち2人だけの舞台をどのように眺めようかという焦りと不安、心配が本当に多かった。 しかし、その日の公演に雰囲気は熱かったです。 私たちだけでなくファン、会社の家族まで熱くなったようです。 多くの方が素晴らしかったと、十分にやり遂げることができると励ましてくれました」

二人だけという現実的な理由のためだったのでしょうか、彼らの選択は「最も東方神起らしい」音楽とパフォーマンスでした。 「ライジングサン」(Rising Sun-純粋)「東方の闘魂」「O」「正.反.合.」など、東方神起スタイルを作ったユ·ヨンジンが作詞作曲した「なぜ」をタイトルに掲げ、ブラックビート出身のシム·ジェウォンが振り付けに参加し、東方神起特有の刃が生きていてパワフルなパフォーマンスを完成した。 ユンホは「東方神起の正統性を生かすべきだと思った」としてこの事実を明確にした。

しかし、変化は避けられませんでした。 5 人と 2 人という物理的な違いは、彼らに別の選択を要求しました。

ユンホは「コーラスが多かった部分が2人の個性を生かしたボーカルに融合した形に完成しました。 普段ラップをあまりしなかったチャンミンがラップを、高音をあまり使わなかった私が高音を多く使うのも明らかな変化です」と話した。 ユンホは「ダンスで浮上したメンバーがいて歌が注目されるメンバーがいたが、正直東方神起の中で誰も『歌が下手だ』という話を聞く人はいなかったのではないか」と冗談を言った。

パフォーマンスの部分でも明らかな変化があります。

東方神起は5人が立つと、普通の大型舞台も狭く感じられるほど圧倒的な舞台掌握力を見せてくれたチームでした。 半分以上が空白の現在、その空席はプロのダンサーたちが埋めました。 しかし、単純にダンサーたちと群舞よりは立体的でドラマチックな演出に焦点を合わせました。



ユンホは「パフォーマンス全体がダンサーの方々とパワフルに連結されなければならないという点でたくさん悩みました。 重くて速いビートの中にディテールな動作をそれぞれ違うように入れようと努力しました。 特に『キープ·ユア·ヘッド·ダウン』の歌詞でダンサーたちの頭を押すような振り付けは、東方神起の威厳を見せられる演出とメッセージを盛り込んでいる」と説明しました。 パフォーマンスの面で東方神起の末っ子、チャンミンの成長は断然目立ちます。 単に二人だからではありません。

チャンミンは「ダンスといえばユン·ホヒョンというイメージが確かに強かったです。 舞台の上に二人だけなのにパフォーマンスで少しでもマイナスになりたくなかったです。 正直、私も負けたくなかった」と言って笑った。

これまでの論争と噂に東方神起2人の立場は明らかでした。 ユンホは「言葉を惜しんで歌を熱心にするのが正解だ」と話し、チャンミンは「攻防戦が行き来する姿は第3者の立場から見た時は見苦しいと思う。 少なくとも私たちが持っている思い出さえ汚されることは望まない」と話した。

ある人は、東方神起の分裂が1000億ウォン台の韓流市場の崩壊だと大騒ぎする。 しかし、実際のアルバム販売量、総売上、チャート成績など数字は東方神起に向けた無限の支持と信頼、愛情を送ってくれるファンの心を比喩的に表わしてくれるだけで、それ自体では何の意味もないかもしれません。



「去った3人に言いたいこと···元気で帰って来い」

最近、東方神起の5枚目の正規アルバム「why?(Keep Your Head Down)」の発表と共に行った記者懇談会で、ユノ·ユンホとチェ·ガンチャンミンは公式の席上では初めて今やJYJと呼ばれるミッキーユチョン、シアジュンス、ヨンウンジェジュンに対して初めて自分たちの考えを打ち明けた。 残った2人にもしかしたら去った者たちに対する恨みがあったかもしれません。 その理由がどうであれ、3人が去ったため、2人はしばらく東方神起として活動を全くできなかったからです。 ユノユンホは"痛かった. 人に対する痛みがあった。 恨みよりは痛かったです。 その痛みをそのまま全部受けました。 実は誰かを恨む時間は私にはなかった」と語っています。

チャンミンは「マスコミを通じて知られ、話題になり、攻防戦ではない攻防戦が行き交う状況でした。 多くの方が5人がどう思うか気になるのも当然のことのようです。 私が言えることは5人が大事で辛かった時間があったから今の席と今の私たちが存在すると思います。 私は思い出を否定できないと思う」と語った。

だが、チャンミンは3人に話したい話があるかという質問に「ない」と短く断固として答え、質問を飲み込んだ。 ただし「私たち二人と問題ではなく会社と3人の問題なので、会社との対話が必要だと考える」という立場だけは明確にした。

ユンホは「私たち5人は一つの音楽で会いました。 時間が経つにつれ、価値観が少しずつ変わってきたようです。 そのような部分は認めます。 各自の選択ができましたし、お互いによく考えなければならないようです。 私が彼らに言えることは、健康であるようにということだけです。 ただファンを混乱させないでほしい」と話しています。

二人はいくつかの誤解と明らかな違いを指摘しました。


■ 二人が言いました。



東方神起のユノユンホとチョンユンホ、チェガンチャンミンとシムチャンミンの2人は同じ人ですが、人々はユノユンホとチェガンチャンミンを見て、チョンユンホとシムチャンミンのことを知りたがっています。 普通のアイドル歌手のように芸能番組に出演して普段の性格を公開しないだけでなく、アジア全域を活動舞台にするために国内活動期間でない場合は姿を見ることが容易ではありません。 それだけ彼らの私生活が相当部分大衆とファンに知らされなかったのも事実です。 ユンホに26歳のチョン·ユンホについて、チャンミンに24歳のシム·チャンミンについて聞いてみました。

「3000ウォンで地下鉄旅行…···”

最近、彼らは自分たちの年齢に耐え難い試練を経験し、その試練は現在も一部続いているところです。 この時間にユンホは「もっと肯定的に変わった」と自評しました。 「たくさん歩き回りました。 3000ウォンを持って出て水1本を買い、地下鉄に乗ってどこかに行ったり、トッポッキを食べて入ってきたりもしました。 人々の間で些細なことくらいたくさん感じました。 ふと、この歳の時にこのようなことを経験したことが幸せかもしれないという気がしました。 アイドルスターという視線ではなく、私の年齢で平凡な人の視線を持とうとしたようだ」と語っています。 「入隊して水を飲まないでください」
チャンミンはユンホについて「私たちの性格は正反対です。 たくさんぶつかったのですが、その分、憎たらしいほどたくさん聞きました。 同じ人と長い間一緒に過ごしていると、良い部分と共感を形成できる部分もありますが、些細な短所も見られるじゃないですか。 夫婦喧嘩もこのようなことのために起きるのではないかという気もします。 水を飲むときに口をつけて飲んだり、靴を履いて入ったりする行動は、私の思想では到底理解できない行動です」と語っています。 「私、ボーリング場に来たら 見ることができます」

ユンホは故郷の友達と外に出るのが好きです。 ユンホは「普段はお酒をほとんど飲みません。 運動することが好きで、外に出ることが好きで、ボーリングをよくしに行きます。 私を見るためには、わざわざ待つ必要はなく、ボーリング場に来ればいい」と話した。 チャンミンは「外に出るよりは家にいるのが好きです。 引きこもりのように暮らしています。(笑)ユンホさんと兄さんの友達と一緒に ボーリングを何回かしに行ったことがあったんですが、 「ここは僕の居場所じゃない」と思いました。 一応、私の友達でもないじゃないですか」と話した。


「最後の恋愛ですか? 10ヶ月ほど前に終わりました」


アイドルスターは多数のファンが関心と愛情を注いでいるだけに、行動一つ一つが確かに慎重です。 誰かに会って恋愛を楽しむことは、彼らにとって最も難しいことです。 ユンホは「今はいません。 いたいです。 今の男なら正直な気持ちではないでしょうか」と話した。 さらに、「できれば公開しません。 もちろん会社の人たちに全部話しますが。 公開するかしないかをあれこれ言う時ではないようです。 現在はないのに、何を‥」と言って笑った。 「ソロ認知は2年になった」と話しています。

チャンミンは「10ヶ月前まで恋愛していた」と告白した。 なぜ別れたのかと聞くと、「私たちと会うのが大変です···」と答えを笑いながら、答えを避けた。


https://www.mk.co.kr/news/culture/4844939



「Why?」を引っ提げ

2011年1月5日のカムバ。

その3日後のステージ

ゴリゴリすっごいオーラだわ。

掛け声が前面に轟くほどに熱くて、

カムバを心待ちにしていた

カシちゃんたちの気持ちが

伝わってくる🔥


翌日は

人気歌謡に出演

それもさらに

ゴリゴリ〜🔥



かっこ良い。


確実に歩みを進め

2025年、日本デビューから20年。

進化を止めないレジェンドの、

未来を一緒に楽しめる喜びに

ワクワクする〜!!

画像をお借りしました。ありがとうございます。


ブログに来ていただきありがとうございます。
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