ユノ・ユンホ小さな図書館 「HUG」のイベント

事務所を出たアーティストへのあきれるSMの要求

 

EXOのCBX弁護士「SMに再契約金も受け取らない..売上高の10%を不当に要求

グループEXOのメンバーチェン、ベクヒョン、シウミン(以下EXOチェンベクシ)が、EXOの所属会社SMエンターテインメント(以下SM)が個人活動売上の10%を要求したとし、不当さを主張した。

CBXの所属事務所INB100側は10日午後、ソウル中区奨忠洞(チュング·チャンチュンドン)のソウル新羅(シルラ)ホテルの迎賓館で、SMエンターテインメントの不当な仕打ちを告発する緊急記者会見を開いた。 ピアックグループのチャ·ガウォン会長、INB100のキム·ドンジュン代表、チェン、ベクヒョン、シウミン、INB100代理人法務法人のリン·イ·ジェハク弁護士が直接乗り出して立場を明らかにした。

INB100側は同日午前、報道資料を通じて「SMエンターは合意書の前提となった交渉内容は無視した状態で、CBX所属会社であるINB100に『アーティスト個人活動売上の10%』を出せと要求する状況」とし、「INB100は不当さに対する内容証明を送ったが、SMエンターは2ヵ月以上返事をしていない」とし、SMの不当な処置を主張した。

イ·ジェハク弁護士は「INB100はCBXの3人のアーティストが各自の名前、EXOのCBXの名前で活動するところであり、直接プロデューシングもする芸能アルバム企画および製作会社だ」と説明した。

続けて「昨年SMはアーティストに対する法的立場を出し、交渉が妥結したという事実は多くのファンの方々と国民の方々が記憶するだろう。 過去のように交渉が妥結したにもかかわらず、当時SMがINB100に支給することにしたアルバム収入5.5%を支給せず、アーティストには売上額の10%を支給するようにと言った」と話した。

また「SMはアーティストにこれ以上の不当な要求、アーティストの個人活動による売上額10%支給要求を中断してほしい」と強調した。

イ弁護士は「この事件は2022年下旬にSMがアーティストに5年再契約書を要求して始まった。 アーティストたちは2011年5月に専属契約を締結したが、5年の追加再契約を要求したのだ。 早くから提示されたビョン·ベッキョンは8回も条件を要求したが、SMは圧迫と懐柔で再契約を要求した。 当時、ピョン·ベッキョンは軍服務中だった。 ビョン·ベッキョンは専属契約まで期間が残っており、SMは指定された期間中に活動できなければ自動的に契約が延長されると言った。 ビョン·ベッキョンは、「ファンのために再契約契約書を書くしかなかった。 後続期間を利用した長期間契約は不利益提供と判断された」と伝えた。

また「これは明らかに法的に問題になると考え、依頼人に精算資料を要求した。 特に、大衆文化芸術法第14条では、大衆文化の企画や対価については、会計帳簿を別途備えなければならないという。 SMがきちんとした会計をしているかどうかさえ疑わしかった。 SMは他のアーティストの情報が混在していくことができるので会計帳簿を公開できないと言ったが、他のアーティストと混在して帳簿を作成してはならないことだった」と話した。

 


▲(ソウル=ニュース1)キム·ジンファン記者=アイドルグループEXOのCBX(ベクヒョン、シウミン、チェン)の所属事務所であるINB100の法律代理人であるイ·ジェハク弁護士が10日午後、ソウル中区新羅ホテルで開かれた記者会見で発言している。 INB100は「SMエンターは合意書の前提になった交渉内容は無視した状態で、所属事務所に『アーティスト個人活動売上の10%を出せ』と要求している」と主張した。 これに先立って、CBXは昨年6月、不透明な精算などを問題視し、SMに専属契約の解約を通知し、その後、双方は専属契約は維持するものの、個人活動を独自に進めることで合意した。 /写真=(ソウル=ニュース1)金ジンファン記者

 

イ弁護士は「2023年6月1日付でアーティストは専属契約解約通知をし、その時からマスコミに報道された。 2023年6月1日の報道以後、アーティストと代理人が明らかにしたところによると、精算に対する問題を提起した。 私たちは続けて精算資料を要求したが、SMが言論に「精算資料を公開する」と言ったが、結局精算資料を公開しなかった」と説明した。

さらに、「SMの李成洙(イ·ソンス)、タク·ヨンジュン代表は、私たちに合意条件を提示してきた。 イ·ソンス、タク·ヨンジュン代表は企画、開発、製作したアルバムコンテンツはカカオを通じて流通させ、5.5%が流通手数料として提供されるようにすることを約束した。 イ·ソンスCAOは系列会社でない場合には約15~20%を受け取るが、カカオ系列会社であるため5.5%を受けさせるとして合意書を締結した」として証拠資料としてイ·ソンスCAOの録音記録を公開すると明らかにした。

イ弁護士は「アーティストは巨額の示談金も契約書を締結しながらあきらめた。 ピョン·ベッキョンは他のアーティストの処遇も改善されれば良いと思った」として「新規条項書には売上の10%ロイヤルティーをSMに支給するという内容がある。 SMが自分が約束した流通手数料5.5%を守らなかったにもかかわらず、アーティストとINB100に対しては売上高10%を要求している。 アーティストは独自に売上を上げているため、SMは関連性がない。 収益の10%でもなく売上の10%という大きな金額をSMは要求する」と強調した。

イ弁護士は「SMに売上高10%が不当だという内容証明を送ったが、SMはまだ返事をしていない。 現在3人のアーティストは契約金も受け取らず、EXOとEXOファンを守るためにEXOチームとしての活動をしている状況」と語った。

一方、EXOのCBXは昨年6月、SMと専属契約の不当性を提起し、契約解除を通知したことがある。 当時、CBX側は釈然としない精算過程の透明性と不当な長期契約などを問題視した。

SM側は「事実と違う」としてCBXを庇護する「後ろ盾」で歌謡企画会社ビッグプラネットメイド(以下ビッグプラネット)を疑った。 ビッグプラネットには歌手のホ·ガク、イ·ムジンなどが所属しており、プロデューシングチームの異端横蹴りメンバーとして活動した歌手MCモンが社内理事として在職したことがある。 SM側は、ビッグプラネットを相手に二重契約を問題視し、内容証明を送ったという。

その後、SMとCBXはエクソ正規7集カムバックのために契約書の一部を修正、条件付きで個別活動をすることに合意し葛藤を縫合した。 その後、メンバーのベクヒョンは昨年8月、個人会社の設立を予告し、今年1月、エクソのCBXはINB100で新しい出発を知らせた。 INB100は先月、プロデューシング企業のワンハンドレッドの子会社に編入された。 ワンハンドレッドは、ピアークグループのチャ·ガウォン会長とMCモンが共同投資して設立した会社だ。

MCモンは昨年、CBXテンパリング疑惑に「音楽界の先輩後輩としてベクヒョンと個人的な親交があるだけで、該当アーティストを迎え入れようとするいかなる行動もしなかった」と反論したが、INB100がウォンハンドレッドの子会社として合流し、EXOのCBXは結局MCモンの胸に抱かれることになった。

中区=韓海善(ハン·ヘソン)記者(hhs422@mtstarnews.com )

 

https://m.entertain.naver.com/ranking/article/108/0003241723

 


どこまでアコギな事務所なのでしょう…

赤裸々な内情が次々に暴露されて

そんなことがまかり通るほど

世は甘くない。

離れていくアーティストがすべてを物語ってると思う。

 

なんだかね

こういう記事を見かけるたびに

ユノは元気にしてるかな… と

思う。

 

練習室で夢中になって

ダンスしてるかな

とか

歌のレッスンしてさらに新しいユノを開拓してるかも〜と思ったり

あぁ…

足首はちゃんと全快してるのかな とか

気になったりする。

笑顔でいてくれるといいね。

 

 

ユノユンホ小さな図書館 「HUG」(光州):イベント

 

光州のユノの図書館でかわいいイベントが行われます。

ユノの笑顔が浮かぶ😊

 

イベント会場は

光州の”ユノの図書館”のあるソチョンアートファクトリー

最初にユノの図書館を紹介して、その後音楽会があるようですね。

※ユノの図書館はソチョンアートファクトリーの敷地内にあります。

 

 

日付

時間

区分

詳細

2024. 6. 14(金)

2024. 6. 21(金)

2024. 6. 28(金)

10:00~10:20

ユノユンホ小さな図書館

「HUG」のご利用案内

図書館運営時間、図書閲覧案内など

10:20~11:00

【パート1】

音楽遊び

クラシック音楽と一緒に遊びを、

音楽に合わせて楽器演奏による遊び時間

11:20~12:00

【パート2】

作曲遊び

紙吹雪に系名を指定、

紙吹雪を自由に組み合わせて

アールダルロック音楽を作る

12:20~13:00

【パート3】

ミュージックおとぎ話

<会場に行くおしゃれなウサギ>

プロのミュージシャン講師の演奏と

おとぎ話の演劇を通じて一風変わったおとぎ話を伝え、

演奏会鑑賞礼節教育進行

​​

 

かわいいおチビちゃんたちの笑い声が聞こえてきそう♬

笑顔あふれる

ステキな時間をすごせますように。

 

 

ユノ・ユンホ 小さな図書館(2018年設立)

韓・中・日・台湾などアジア各国のファンが募金した2700万ウォンで作られた図書館

隠れ屋みたいな、ユノがひょこっとでてきそうな♡

本の貸出もスムーズにされているそうです。

https://www.jnilbo.com/55310812109

 

 

 

ユノがいたら

子どもたちと同じ目線で絵本を読んだり

音楽を聞いたり

100%の情熱で

子どもたちと接してくれるでしょうね。

 

気持ちほっこりんの

ユノソロ5周年D1です。

 

▼光州巡りはAとB ”ユノ・ユンホ図書館”は赤(ボルドー色)の💗B

 

X、画像をお借りしました。ありがとうございます。


ブログに来ていただきありがとうございます。
▼ぽちっとよろしくお願いいたします、励みなります(*'ω'*)

人気ブログランキング

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事