東方神起、チェガンチャンミン(エスエムエンターテインメント所属の)がデビュー17年ぶりにソロで出撃する。 

チェガンチャンミンの初のソロ活動関連の一問一答。 

#1.初めてソロアルバムを発売した感想は?

A.何より私の初のソロを待ってくれたファンに感謝すると申し上げたいです。事実歌うことが好きで歌手を夢見る人は誰も、いつかそのまま私だけの色に入れている、私の色をそのまま感じられるソロアルバムを作りたいという考えをするはずだが、私もこんなに私の作品を出せるようになってとても嬉しいです。

#2.デビュー17年ぶりにソロ活動を決心するようになったきっかけは?

A.以前だったらどうか無事に作ろうかどうすれば素敵に見えるかなという思いにイライラしながらストレスを受けたようだが、これは心的な余裕も生じて(当然負担感は必須不可欠だが、その過程を楽しみながら作業をできるという気がしました。 

また、どんな音楽をしなければならないあるいはどのようなパフォーマンスを見せてくれなければならないは圧迫から脱して、初めて自分を作って行くことのできる時期が17年ではないかみたいです。今私が感じて、私ができて、ありのままの私を舞台の上で楽に見せる年次ができるのを待ったのですが、それがまた、17年という決して短くない時間になってしまったようです。その時間を待ってくれたファンの方々に感謝いたします。 

#3.タイトル曲‘Chocolate’はどんな曲か&鑑賞のポイントは?

A.’Chocolate’は私の中低音から高音まで、ボーカルの幅をよく見せてあげることもできたメロディーが盛り込まれたダンスポップジャンルの曲で、キャッチした、リフレーンに集中して聴いてみたら、ある瞬間中毒されるんです。 

#4.先立って、ソロアルバムを発売したユノ・ユンホの反応がどうだったのか&どのようなアドバイスをしてくれたのか?

A.ご存知のようにうちの二人とも助言や激励をテキストでやり取りするすべすべした関係がないですよ。(笑)。無言の中では目つきで取り交わして、その意味を知ってる間柄です。

MV撮影現場にユンホ兄がスタッフの分までアイスクリームケーキをいっぱい買って、自ら直接訪問しました。

 “チャンミンがミュージックビデオ 素敵に作って下さいという お願いの意味だったと思いますが、特に話はせず遠くから見守って 帰って来たんですが、その姿がとてもありがたかったです。 また、“Chocolate”を聞いてみて、 上手に消化できる曲として、賢く選んだという 言葉も感謝してくれました。

#5. 今回のソロアルバムを通じて見せたいものは?

A.’新しい試みをしようという抱負でアルバム作業はしていませんが、聞く方によってそのように感じていただければありがたいです。 今、私がとても好きで、うまくできるものを 私が持っている声でたくさんお見せしようと努力しました。こう見えてほしいよりも、自分が持っているものを上手く表現するという誓いです。 

6 今回のアルバム収録曲“Lie”にチョンハがフィーチャリングで参加したが、一緒にできたきっかけと感想は?

A.普段、チョンハさんに対してボーカルも優れていて、パフォーマンスも抜群な方だと思っていたのですが、ありがたくも今回のアルバムにフィーチャリングとして参加してくれました。 私もそうだし、スタッフも“Lie”を聞いてチョンハさんが一緒ならすごく似合うと言ったんです。惜しくも録音しながら直接会うことはできなかったが、曲にチョン·ハさんの魅力をそのまま溶かしてくれて感謝します。 

7 タイトル曲“Chocolate”をはじめ、今回のアルバムの作詞作業にも参加したが、作詞の際に主にどこでインスピレーションを得るのか?

A.私はチョコレートという単語を聞いた時、とても欲望的な単語だと思ったんです。 デザートは必要なものではありませんが、そばにいると知らないうちに食べる中毒的なイメージがあるじゃないですか。 そのように気に入った異性に会いたいという気持ちをチョコレートという素材で溶かしたくて作業することになりました。 

普通、作詞をする時、デモ曲に入っている一つの単語だけを聞いてインスピレーションを得て話をしたいと思い、曲全体を作詞する場合があります。 今回のチョコレートもそんな場合だったし。 または、あるアーティストの方が自分の息子に人生の先輩として助言してあげたい歌詞を込めて曲を作ったという話を聞いて、私もファンの方々に力になるメッセージを溶かした作業物をお見せしたいと思って作詞をしたこともあるようです。 

8.今回のアルバムの魅力を5文字で表現するとしたら?

A.(チョコレートのように)甘い中毒?

9 今回のソロアルバム関連の活動計画や目標は?

A.気持ちとしては、ファンの方々に直接伺って、同じ空間で一緒に時間を過ごしたいと思ったのですが、そうできない状況なので、ファンの方々に喜ばれそうなコンテンツやプロモーションを私ができる範囲で準備して、努力もたくさんしました。 

今現在、34歳のシム·チャンミンをそのまま盛り込んだこのアルバムが、 ファンの皆さんにこれから僕の活動、音楽を期待させる媒体になればと思います。 私を応援してくださる方々に現在の私の姿をお見せしたい気持ちで制作したアルバムなので、カシオペアに献呈するアルバムだと思って喜んでくれたらと思います。 

10.これまでソロ活動を待ってくれた国内外のファンに一言?

A.私の東方神起のチームの活動を応援してくださったファンの方々に感謝し、一緒にソロのシム·チャンミンの作業物も期待して待ってくださったファンの方々がいるので、勇気を出して今回のアルバムを出すことができました。 17年という時間が絶対短い時間ではないのにいつも黙々と待ってくれて応援してくださって本当にありがたく思いますし、その大きい愛にお応えできるように私もこれからもっと頑張って活動します。

 

★★

もうすぐ解禁(#^.^#)

楽しみです!!

 

もっとメロウで甘〜い感じのCHOCOLATEかと思っていたら

いやいや…かなりハードに

絡んできます。

ミルクや砂糖は入っていない

カカオ95%の苦味パリパリの

濃ゆいショコラなのかな〜!?

(ちょっと蜂蜜入れて欲しい(笑))

あっオレンジマーマレードが入っているとか…★

 

ソロ活で力を付けて

ますますノリノリのマックス・チャンミン

18:00 が楽しみです(#^.^#)

 

※画像をお借りしています。ありがとうございます。

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*’ω’*)

ハングル時々トン活

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事