2/12東方神起CLASSYC_ガイシ2日目レポ

ライブ会場はお祭りです。

行ってきました!!

名古屋ガイシホール 『Classyc』2日目

レポ お楽しみください。

 

 

まずはトントラから。

”夢の国”はトントラ見ないと始まらん〜

うわぁぁぁぁぁぁぁ♡

撃沈。。。

しあわせランドの始まりです。

 

GOODS

 

2日目、

グッズは結構sold outでした。

傾向と対策が見えてきます、

つまり、限定品が欲しい場合は

早めに行きましょ〜 ということです。

 

▼PHOTO SPOT

みんなお行儀よく並んで順番待ちました。

 

お買い物の金額に応じて応募券が貰えます。

1000円ごとに1枚、

7枚ゲットして、悠々と〜チェック開始!!

ハズレ、ハズレ、ハズレ、ハズレ…

当たりは無し

世の中そんなモノです(笑)

残念。。。

 

WOWOWコーナー

 

グッズ売り場の隣に、WOWOWコーナーがあって、

webアカウント登録をするとガチャ1回。

もれなくサイン入りフォトカードをプレゼント

 

今回のClassycのコラボ企画でWOWOW登録をしていたので

ガチャ引いてみました。

そして〜目出たく”1日限定5名様”という

スペシャルプレゼントを引き当て

カードを2枚いただきました✨

TOP画像は

カードと会場入口で配布されたチラシです。

 

 

▼メタパスポートのスタンプもGET。

 

▼TBちゃんもお仕事していました。

かわいいやん♡

 

やんややんやと盛り上がっていました。

 

外回り

たっぷり堪能、

ウォーミングアップは完璧です。

では

メインディッシュのライブ会場へ

向かいます。

会場入る列に並びました。

 

 

東方神起Classyc やっぱりライブは最高です。

 

会場、入りが少ない時にパチリ

ステージ前の夢の孤島→P10が見えます。

数名の”神の申し子”が鎮座されていらっしゃいました。

今回のクラコン初参戦はステージサイド席、

2階席、ステージの真横

なかなか良席です✨

ステージの裏側とか

色々見えるのよん

 

ライブ始まりました。

 

興奮冷めやらぬ〜

やっぱりライブは最高ですね。

たっぷり3時間弱、

16:00スタート 18:50まで

ほぼノンストップ

本気で攻めて込んできた!!

 

 

セトリ

1.MAHOROBA
2.Sweat
3.special One
4.the reflex
5.信じるまま
6. I think U know
VCR
7.Believe in you
8. Storm chaser
9. Like snow white

VCR
10.Thauk U (ユノソロ)
11.Fever(チャンミンソロ)

ダンサーさんチーム紹介

12. rat tat tat
MC

13. good days
14. STILL

バンドさん紹介

15. epitaph
16. PALALLEL PALALLEL
17. No sympathy
18.Bolero
19. Rising Sun

アンコール

20. Clap!
21. UTSUROI
22. high time
23.ウィーアー!
24.somebody to love
25.with love

MC

 

 

1.MAHOROBA

まさかのこの曲がトップバッター。

でも悪くなかった、というより

かなりイイ感じ。

熱いステージはそのままで、それだけじゃなくて

聴かせる、魅せる、のステージが

一段落アップしたようなライブの始まり、選曲。

最初のTOPの曲は

そうとう悩んだと思う。

 

最初の衣裳はモノクロチックで、

黒のジャケットにインナーが白いレースのハイネック。

袖口からもレースがヒラヒラして

王子様が舞い降りた感じ。

レースの下のお肌見えそな風が

たまらんかった。

そのお衣裳で、めっちゃ激しいパフォーマンスするんだから

本当にえげつないほど尊いわぁ。

 

 

3.special One

曲中のMC

YC:名古屋のみなさんこんにちはぁ

東方神起です!!

C:名古屋 元気でしたか?

今日最高の1日を贈りたいと思って

ここに来ました。

Y:

名古屋の皆さんちゃんと付いてきてくれますか?

よし!!3年越しの思いを

ちゃんと伝えましょ〜!!

 

6. I think u know

キレっキレのユノが

声色変えて

高音響かせて

低音で深い声出して

チャンミンの低めの声も

よぉ〜く響いて、高音もヤバいわ

二人の声が後から後から攻めてきて

頭がぐちゃぐちゃになりそうで(笑)

声は耳から入ってくるから

二人の歌声の掛け合いに押し潰されそうになりつつ、、、

私の目はユノマルチカムだから

とにかく目がテンになりそうなほど

ユノが危ないほどカッコよかったことくらいしか

だからあまり覚えていない。。。

 

ココまで

ノンストップで

グングン攻めてきたぁ。

 

 

VCRの後、衣裳チェンジ。

ユノはブラウンの柔らかいブラウスに

ゴールドのパンツ。

チャンミンは青のブラウス

パンツは紫だったと思う。

柔らかい雰囲気の衣裳で

しっくりと聴かせてくれる。

二人のハーモニーがとても良い。

 

普段あまり目立たない曲も

ライブで聞くとCDで聞くのとはぜんぜん違って

好きになる。

 

8.Believe in u
9.Storm chaser


10. Like snow white

 


お待ちかねの白雪姫

♬この世で いちばん綺麗なのは だれ!?

 

みんなで掛け声揃えたい!?

”チョンユノぉ”

例を貼っておきます

 

 

11.Thauk U (ユノソロ)

 

ユノって、どこまで進化するんだろう

”Thank”へのリスペクトが自分の中で

上書きされた日になりました。

 

韓国の歌番で何回も見て

1位を取るほどの曲、

見るたびに楽曲もユノも洗練されていって

オンラインのSMTOWN、

ソウルのSMTOWN〜

これ以上のThank Uは無いと思っていたの。

でもね

それを上回る、想像を越えたThank Uを

見せてもらったよ。

生で自分の目で見て感じたThankUは

ちょっと度を越してた。

日本語の歌詞、

演出も新しくて、ハッ!!とするサプライズもあって

一回見ただけじゃわからないほど

新しいThank Uだった。

今もポーっとして

ポイントしか思い出せないほど。

 

なんだろうね、、、

ユノってすごいわ。

みんなの知ってるThank Uに

さらにすっごいものを上書きしてきたよ。

脱帽です。

 

▼初日のThank U フルです。お借りしました。

もちろん

生ステージ必見です。

 

12.Fever

チャンミンのFeverも日本語の歌詞。

ユノもチャンミンもスゴいと思う。

韓国語と日本語は単語の順番が同じで

覚えやすいのかもしれないけれど

それにしても新しい歌詞を

それも日本語の歌詞を覚えるわけで

そしてダンスももちろん有るわけで

IQの高さが半端ないのね、

超人的な人たちのステージを、当たり前に見ている事に

ふと我に返って驚く。

 

チャンミンのFeverは

歌への自信をとても感じた

だから聞き応えがあった。

 

13. rat tat tat

ユノはやっぱりかわいい

最後はお茶目にキメてくれました。

 

MC

 

YC:改めまして、東方神起です。

東方神起ライブツアー2023Classycへようこそ〜

 

Y:みなさん、ごぶさっております。

みんなのユノです。

(ごぶさって って可愛かった。ユノちゃんチャレンジャーです)

 

C:みなさん、お久しぶりです。

チャンミンです。今日よろしくお願いします。

元気だった?名古屋〜

久しぶりでとっても嬉しいですよね。

このツアー、3年ぶりなんですよ。どうですか、ユノさん?

 

Y:みなさんとこうしてまた会えて何よりですね。でら楽しんでますか?

B:イェ〜い♡

C:みなさんとお話したいと思うのでお掛けください。

 

と座らせる。

いそいそ座りだすビギ一同。

それを見ながら、、

 

Y:あぁ この感じ覚えてるわぁ 笑笑

C:色んな記憶がありますよね。

Y:今回、長いブランクがあったので、

年明けから感じたのはやっぱり久しぶりに歌う曲や、踊る曲がちょっと多くて

最初は思い出すのが難しくて、心配だったりして

でも結局、2人は体が覚えていた というか

言葉はいらないよ、、

C:スラムダンクの流川ご存知ですか?

”フリースローの何百回も投げたシュートだって、、、”

??? みなさん、映画観ました?

 

とユノの話とスラムダンクを

リンクさせて話そうとしたチャンミンだけれど

スラムダンクの反応が薄くて、、

★ユノも困って

サブステで悩む

 

C:大丈夫です。

ユノさん 観ましたか?

Y:僕は観ました。最後の3分がヤバいです。

 

★二人のMCを盛り上げるためには

つまり、スラムダンクを観ないとダメです!!!

次はファーストラブの話に移るんだけれど

やっぱり反応が薄い・・・

 

Y:今日、MCどうしよぉ(・・;)

B:笑笑

 

ビギに向かって

C:みなさん、趣味とか無いんですか?

文化生活、楽しみましょうよ。

色んな感覚の刺激で思い出しますが、東方神起のライブと通じるところがありますよね。

Y:僕たちにとってもみなさんにとっても

今回のライブを通じて、

最高の記憶と、さらに塗り替える最高の景色を

ココにみなさんと共有できたらいいなと準備してきましたが

いかがですか。

B:

C:今回のツアーのタイトルにもありますが

Classycというと古典的とか伝統的とかありますが

今回は”最上級””一流”という〜

Y:あっボク、一流好きです。

C:一流好きですよね

Y:はい 大好きです。

C:子供の頃から、一流にとにかくなりたいという夢を見て

ココまできたんですよね。

Y:はい♡

C:そういう意味が込められたタイトルです。

Y:その中に、YとCがあるのはご存知ですよね?

 

C:スラムダンクも知らないし、ファーストラブも知らないし、YとCも知らなくて

Y:大丈夫、だいじょうぶ、、、

C:階段みたいにどんどん下がってるんです^^;

Y:仕方ないな

 

笑笑

二人に愛想つかされるビギ。

 

Y:ClassycのそのYとU あっ

C:全部ユノじゃない

Y:いや 最後までちゃんと聞いてください!!!

YのユノとCのチャンミンと

というのを聞いて

ホッとするチャンミン。

 

もおね、

ユノの天然さが漫才みたいで

チャンミンもツッコミのタイミングが面白くて

とにかくウケる

 

Y:でも脳よりこっちが先に行っちゃう、しっかりして!!

って自分のおでこに”しっかりして!!" って言い聞かせる

相変わらずかわいいユノちゃん。

 

そしてお互いのソロステージを

褒め合うアラサー2名。

一流のエールの交換が笑いを誘いつつ微笑ましい。

次の曲の紹介をしようとして

ビギが え〜!!!!! と騒ぐそれを聞いて

 

C:キモチいい♡

このえ〜 を聞くと快感で

もっと聞いていたくなる。

でも嬉しいですよね。

だって、今まで声なしとか声援が厳しかったですよね、

でもだんだん良くなってきて

みなさんと一緒にこうやって楽しめて嬉しいですよね。

と次の曲に進みました。

 

 

★本当に、声出し嬉しいです。

Thank Uはユノがかけ声をレクチャーしてくれたから

みんなで声を合わせて応援したいです。

今回はサブステから叫びました。

まだまだ細い掛け声だけれど

きっと回を重ねるほどに

もっと声が増えていって

ツアー後半には、会場中から

ThankU for me!! が聞こえればいいですね。

これからも声を届けます。

みなさんもぜひご一緒に♬

 

今回のツアーのセトリで

掛け声で盛り上がる曲が少ないかな、

曲によってはモニターに掛け声が表示されるので

楽しみたいですね。

 

 

お着替え

深い赤、ボルドー色のキラキラしたジャケット

ボトムスは黒。

ユノのジャケットは通常の丈

チャンミンのジャケットは長め。

 

17. epitaph
18. PALALLEL PALALLEL
19. No sympathy

この3曲の流れは贅沢✨

epitaphカッコいいわぁ。

ファンミの時以上にPower UP

生パラパラ、、

No sympathy はユノの声が甘い♡

耳で聴いていたイメージにダンスが+されたようで

ガン見

色っぽく攻めまくるかと思いきや、

さっぱりまとめられてた。

歌がムズイ、二人のレベル高過ぎ。

生No sympathy

ステージで聞けて大満足♡

 

20. Bolero

スゴいわぁ。

正にClassyc だった。

一流のパフォーマンス、

歌唱力だけでここまで聴かせるbolero

バラードの完成系。

体全部が耳になって聴いていた。

ユノの高音も伸びやかで

チャンミンのハイトーンボイスを牽引する勢い

ユノの歌声とバランスよく合わさって

迫力満点のハーモニー

丁寧に言葉を紡ぐように歌うbolero

凄かった。

 

 

夕焼け色の衣裳にチェンジ。

21. Rising Sun

 

イントロのジャンプの高さが

超一流!!!

脳みそモミクチャになって覚えてない(笑)

あっ…♡

モニターに映った

ユノの●地区はしっかり脳裏に刻まれてます😌

 

 

アンコール

何処からともなく湧き上がるアンコールの掛け声。

いいなぁ〜。

ペンラの上下の動きに合わせて

トォ ホォ シンキっ

 

トォ ホォ シンキっ

最初から声が揃っていた。

声出しライブ

アンコールが嬉しいのよね♪( ´θ`)

 

22. Clap!

会場から聞こえるアンコールは嬉しいよね、

アンコールの後、VCRが流れて(だったと思う)

Clap!はご機嫌なメロディ。

ユノは終始笑顔で口角上がりっぱなし、

自分のパート以外の時は

リズムとりながらずっと笑顔で

見てるだけで幸せになる。

 

アンコール後のMC

 

アンコールありがとうございます😊

Y:この曲歌うの15年ぶりだと思います。

それだけ長い時間、2人のことを

応援してくださってるってことですからね、

ありがとうございます。

そろそろ20周年も近づくんですけれど、

これが東方神起だ‼︎っていうのをみせたくて

ハードな曲ももちろん

いろんなことに挑戦してみましたけれどいかがでしたか?

B:😀👏お騒ぎ〜!!

 

Y:これから先もちゃんと長く活動できる様に体もきたえなくちゃね。

C:体力を気をつけなきゃいけない歳になってしまいました(ーー;)

リハしながら、ジム行ったりしました。

Y:そうですね。”クゥウオリティ”を保つには〜

(qualityの発音にこだわるユノちゃん✨)

最近英語やってるから〜 と

ここでユノの英語力が発令‼︎

※この先のライブでもqualityのフレーズ毎回出るのかも

必聴です。

 

Y:チャンミンもさらに逞しくなったじゃない。

C:ボクだけじゃなくて

Yさんも一流のBODYを持ってるから

ナイスポティ〜

盛り上がる(笑)

 

C:みなさんに伝えたかった事とも繋がると思いますが

このご時世だから(ちょいちょい新種の日本語単語を操るC)

この3年の中で挑戦したかったこと、やりたかったことが多かったと思います.

その時に2人のパフォーマンス、頑張ってる姿をみて、励ましになっていたら光栄です。

 

Y:何年もこの東方のステージを待っていてくださっていて

みなさんホントにありがとうございます。

B:👏👏😀😊

 

Y:次に歌う曲は、

B:え〜!!!!!

Y:だから…最後までちゃんと人の話を聞いてくれよぉ♡

優しい声でほだされるガイシの民。

時間が経っても変わらない気持ちを歌った曲です。

 

ユノが水を持ったまま歌おうとしていたら

チャンミンに”水持ったまま歌う気ですか?”

Y:あっタイミングを見ていたんだけれど

ダメだった(・・;)

言いながらお水をステージの端っこに置きにいく仕草も

もおね、全部お宝なのよ。

すかさず”かわいい♡”言われちゃう。

オレはカワイイじゃ無いからね!!
逞ましいからね!!

 

その後も

ユノちゃんは、”かわいいコール”に包まれてました。

 

C:さぁ、このライブ残り少ないのですよ、、

もっともっと楽しんでください。いいですね。

 

次の曲のイントロ流れてきたかと思ったら

ハピバの歌と共に

”東方神起真ん中誕生日”のケーキが登場!!

すご〜ぉ〜い。

TBちゃんとオッピもケーキに乗っていて

ニコニコ😊

会場をバックにみんなで写真を撮って、

せっかくだから2人で撮りましょぉ のチャンミンの誘いに

どうすればいい?

ってユノのコメントおかしいし、、

2人撮影無事撮影終了📸

 

C:みなさんと一緒に誕生日ケーキでお祝いできて嬉しかったです。

みなさん驚いたでしょ!?

でも正直に言って、僕たちは驚いて無いです。

B:ええええ〜!?

 

C:だって、昨日、あるスタッフが二人のところに来て

 

ちょっといいですか?明日、サプライズがある予定です。

 

えっ!?

それがサプライズになるの?

 

はい。誕生日です。

サプライズです。

Y:あぁ〜そのスタッフ 問題あるわぁぁ。。。

B:爆笑!!!

 

でも会場にしてみたら

じゅうぶんサプライズでした。

アップで映し出されたケーキ

美味しそうで、とても可愛いかった。

 


近田潔人 kiyoto konda様の Tweetお借りしました。

 

 

23. UTSUROI

ユニゾンパートがソロパートに分かれていたりで、

それぞれで聴かせてくれるところも多くて

楽しめた。

生歌はイイね♬

 

24. high time
25. ウィーアー!
26. somebody to love

 

トロッコぐるぐる回りまくって

2階席は手が届くほどの距離、

トロッコ止まったところのファンと

エアタッチもあったかも、

アリーナの後ろまでトロッコが満遍なく回って

ファンミの時のようだった。

UKうちわ、目立ってました

チャンミンうちわも目についた。

アリーナ会場、

ドームのステージの花道走り切るような広さは無いけれど

ステージの上を思いっきり余裕で動きまくるユノが

体力持て余してるみたいに見えたよ。

(きっとそんな風に見せる術さえ身につけているユノは

本当に一流なアーティストだと思う)

子供の頃から夢見ていた一流のアーティストさんです。

 

27. with love

優しく聴かせてくれました。

ユノの目はどうしてあんなにもキラキラしてるんだろう。

モニターに映し出される

表情が優しくて泣けるわ。

声も優しくて…

 


 

最後の挨拶。

 

会場から太い声で”ユノぉ〜”って聞こえて

ありがとう👍って応えるユノ

ライブがココに帰ってきたよ。

 

 

Y:さっき長めのMCも言ったんですが

リハを準備しながらいろんな心配があったと思うんですけれど

それでも気合い入れて頑張ったんですけれど

ちゃんと伝わりましたか?

B:👏👏👏

Y:

20周年に向かっているんですけれど

ビギのみなさんと

ただのファンとアーティストの関係だけだけじゃなく

仲間としてずっと走っていくのはなかなか無いと思います。

みなさんのことはプライドというか自慢になっている、、

”初恋”のドラマの中で

 

時には 迷って 立ち止まっても

足りない僕かもしれないですけれど

変わらず みなさんの足元を ちゃんと照らすからね。

いつも通り

これらも東方神起と歩んでいってください。

 

C:このライブを通じていろんな感情が起こると思います。

プレッシャー、心配、ワクワクする気持ち、、

ウチのYさん、Cさんがミスしたらどうしよぉ…

って

このライブに絡んでる全ての感情が大好きで

もっと皆さんとライブで頻繁に会いたいな と

思いました。

今日は本当にしあわせなライブでした。

 

Y:with love ココでおやすみじゃ無い

ココで始まるからね♡

 

C:名古屋のみんなぁ

We are〜

 

B:Tぃ〜!!!!

 

 

完。

 

 

この投稿をInstagramで見る

sam(@sam0113)がシェアした投稿

 

 

ユノ、チャンミン

ダンサーさん、バンドさん

スタッフさん、サムさんも

名古屋2日間

お疲れ様でした。

最高の時間をありがとう。

楽しかった😊

 

 

 

★”スッキリ”生出演まで D1

★”Thank U-KNOW DAY"まで D3

 

tweet、画像をお借りしました。ありがとうございます。

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事