日韓問題に揺れて揺れて…

気がつくと日韓関係がニュースを騒がせている。

 

推しが韓国人なので

この状況、決して良い気分ではないです。

 

私の韓国での思い出は楽しいことばかりです。

美味しい魚介料理、ふんわり優しい朝の韓国粥、イケメンナムジャが集うプルコギ屋

きれいな雪景色、風が気持ち良い釜山の海岸

寒くなると行きたくなる韓国(笑)

 

心根の優しい人々

心が通じるひととき❤

生まれ育った場所が違うけれど、

心は同じ と当たり前に感じます。

 

この状況下

観光客の減少で韓国大手の大韓航空が日本への飛行機の便を減らすというニュース、

この先もこの状況がつづいたら

他の航空会社、LCCも同じ措置をとる可能性もある!?

お客さんあってのサービス業なので

需要と供給のバランスが取れなければ

パイを小さくしてもバランスをとって行かなければ

 

切ないけれど

しょうがないことです(T_T)、、、

 

 

そんな中の

8/18(日)のa-nation2019

 

どんな気持ちで2人がこのステージに臨むのだろう

そんな胸のウチを考えると

とても怖かった。

ぴーんと張ったピアノ線のごとく

 

韓国からの観光客が減少しているこの時期に

来日して、日本のステージで日本語で歌うという

東方神起の覚悟と勇気、そしてその時の不安や恐怖を考えると

考えただけでもシンドイ。緊張の糸が切れそう

愛しさが積もって積もっって押しつぶされる

 

『ひとそれぞれですから…』と

迷いなくサラッと言ってのけるユノ

 

ダメだ…愛しい。

 

 

どうやら世の中的には

ザワザワしている(・・;)らしいけれど

それよりも

大韓航空の動きが…

韓国大手芸能事務所のSMエンターティメントに波紋を投げかけることもあるかもしれないと思うと

気が気でない(・・;)

ただでさえドキドキする案件を抱える大手さんなので

そっち方面がぁ

 

早く平和な世の中になるように祈るばかり。です。

 

 

 

 

やはり気になる”日韓”の2文字。

少しは知っていたほうが良いかと

最近は気になる記事に目を通すようにしています。

そして、

心しているのは、一方的な方向からの情報だけではイケナイということ。

というのは

日本で見る日韓関係、情勢は日本側を主体に書かれていること。

つまり、日本の都合の良いように書かれていることがあるということ、

都合の悪いことは書かずに事実が隠されている場合があるということ

そこは見落としてはいけない所。

 

事件があった場合、片方の言い分を聞いてそれが全てではなく

もう一方の言い分を聞いて初めて全容を把握、解明することができる という

至極あたりまえの話。

 

なので

韓国で書かれているものも目を通すようにするのが礼儀。

ページ最後にリンクを張っておきます。

 

このようなヲタブログですが

ヲタだからこそ愛する推しの母国を理解したく

この気分の悪い状況の元は一体全体なんなのかと疑問に思う。

同じように気になる方は

ご自分で目を通して見てください。

 

そして、等身大 生身の韓国を知って少し驚き考えさせられた

除隊後の留学生のナムジャくんのインタビュー。

インタビュー後半の”彼からの質問”についての会話がある意味とても衝撃で、

気になる方はぜひ読んでみてほしいページです。

※全部で4部作です☆彡

韓国の大学生のお受験の話は
それはそれはスサマジイものがあります。
その後の就活はさらに難度が増すそうです…

韓国の入試というのは大学入試だけなんだそうです。

 

 

日韓関係・韓日関係 (リンク)

 

当たり前ですが

日本はタイトルを”日韓関係”と書きます。

そして

韓国でのタイトルはご想像どおり”韓日関係(한일관계)”と書かれています。

韓国の英語表記:KOREA その昔はCOREA と書かれていた時がありました。

この話1つとっても意味があり、事情があって考えさせられたり…

たとえば100年、200年前、それ以上の過去に関して

残されている文献などで知ることは出来ますが

その文献自体はホンモノなのか!?

ということを考えたこともあります(笑)

 

こんなことを言うのは

命をかけて文献を残してくれた偉人たちに失礼ですね…

 

 

●気になる方はぜひどうぞ☆彡

 

▼日本のウィキペディア(ウィキペディアは偏りがない、内容は少し退屈かも…)
日韓関係
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%95%8F%E9%A1%8C

▼韓国のウィキペディア
한일관계 (韓日関係)
https://namu.wiki/w/%ED%95%9C%EC%9D%BC%EA%B4%80%EA%B3%84
※こちらのサイトは韓国のサイトなのでハングル文字で書かれています。

クロムのアプリでご覧ください。日本語訳で見ることができます。

 

ウィキペディア について

ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典。
コピーレフトなライセンスのもと、サイトにアクセス可能な誰もが無料で自由に編集に参加できる。
世界の各言語で展開されている。

例えば『K-POP』という単語ひとつとっても、日本のウィキペディア、アメリカ、イギリス、韓国のそれぞれのウィキペディアの内容は少しづつ変わってくる。個人レベルで編集が出来るので各国の個性、思想も反映されてくる。

 

●以下は日本のサイトです

▼日韓関係はどうしてこじれているのですか?(GQのサイト版)
https://www.gqjapan.jp/culture/column/20160228/the-professor-speaks-155

▼なぜ韓国は日本を許さないのか
https://ironna.jp/article/1395

▼今さら聞けない「日韓関係」…対立の構造と背景にある歴史
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63796

 

こんなヲタページですが

今だからタイムリーに

感じてみたいなと思います。

推しが全て❤

 

 


ブログに来ていただいてありがとうございます。

ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*’ω’*)

コメントいただけると嬉しいです。非表示も受付中です。
  1. ながなが より:

    こんばんは私も気がかりの一つです。まだ入隊中の彼。関係ないとは言えない状況。少しずつ、お互いに歩み寄れたらを願うしかない

    • yukapin yukapin より:

      ながながさん。こんにちわ^_^
      コメントありがとうございます。
      気がかりですよね…同じ思いのヲタが沢山いると思います。
      この状況でも、推しを愛しく思う気持ちが揺らくことは無いですが❤
      除隊日までもうすぐですね★渡韓されますか?その日まで怪我などせず、過ごしていてほしいですね。
      ひたすらに両国の平和を願うばかりです☆彡

  2. あんぎょん より:

    リンクされていた日韓関係の記事、たいへん参考になりました。
    暗い過去があるのは事実で消すことは出来ないけれど、そこからより良い未来に向かってもらいたい…(*-ω人)
    近くて遠い国と言われていた韓国ですが、東方神起を好きになって、ぐっと身近に。
    それが、今また遠い国になってしまうのかと思うと悲しいです。

    • yukapin yukapin より:

      こんにちわ。あんぎょんさん
      コメントありがとうございます。
      東方神起の2人が日本を愛して、愛される努力をして、築いてきた15年、これからも20年、30年と続いてほしいです。
      フライト減らされてもめげずに渡韓だってガンガンしたいです!!ソウルコンもまた行きたいです。
      民間レベルの交流が両国の明るい未来に繋がるように、レッドオーシャンをこれから何回も2人にみせてあげれるように
      小さな赤い一粒ですが平和のためにトン活に励みます。
      ※余談です…
      韓国ドラマの王様が出てくる時代劇 結構好きなのですが(笑)その中で必ず倭国が攻めて来る場面があって(・・;)”ひどい!!やめて〜!!”と思うこと多々あります。
      歴史的な事実でしょうし、ソコは製作者の本音かな…と 塗り替えられない歴史を感じながら、戦争を知らないヲタは申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
      2人は今のこの状況をどう思っているのかなぁ〜とぼんやり思いました。

コメントを残す

関連キーワード
韓国, 東方神起の関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事