『バズる』

 

『バズる』

聞いたことがあるかと思いますが…

”バズる”とは主にWeb上での一時的な大きな拡散を意味します。
Web上と言っても、主にSNS(Twitter、Facebook、Instagram)が発端となり、口コミ中心に多くの人に見られることを指します。
また、ネガティブな話題でのバズは時に「炎上」と表現されることもあります。

 

あ〜そのことね☆彡

とおわかりの方もいると思いますが

上記のとおりです。

納得されたと思います。

「バズる」とは英語の「buzz」という単語が語源 になっています。
bazzとは、ハチが飛び回る音を表す意味の単語です。
一箇所に大量のハチが集まる様子が、情報が爆発的に拡散するといった意味に捉えれて、使われ始めました。

 

ふぉぉ〜

なるほどなるほど、ハチですか!?

知らなかったです。

 

 

最近は韓国関連のニュースで

いろいろと困ったことになっています。

 

今回は、

困ることとは反対側の話

日本と韓国がつながる話です。

 

 

ツイートしてみました。

 

どうしても諦めきれないコト(もの)がありまして、、、、

自分の不注意で大切な物を失くしてしまい、

ずっと気になっていて

早、2ヶ月が経ちました。

 

諦めていたのですが

ふと思い立って

ツイートしてみよう〜と

してみました。

 

すぐにツイートすればよかったのに…と

チングにも言われたのですが

その時はそんなことは思いつかず(・・;)

 

6月に韓国のテジョンでT-money(交通ICカード)を失くしてしまいました。

失くなった数分後に気がついて

(ポケットに入れていたのですが無いことに気がついて)

多分、ココかな…という場所に戻り、探したのですが

ありませんでした。

夜だったので、暗い場所では無かったですが

わからなかったのかもしれません。

 

そのT-moneyはお誕生日(7年前)のプレゼント。

トンペンになって初 生神起とのご対面の

玉アリのファンミ

お隣さんが初トンチング★

彼女からのプレゼント。

お気に入りで、とっても大事にしていたのですが

こんなことになってしまい、残念で仕方なくて…

 

で思い立って

twitterしてみたのです。

 

落とした場所は韓国なので

日本語では韓国に拡散されないと思い

ハングルで(Google先生に助けていただきましたが(笑))

ツイートしました!!

 

 

 

いきなり思い立って夜中にツイ(ツイート)したので

最初は近いところの日本のフォロワーさん達がリツイ(リツート)してくれて

朝方までに少しチョコチョコと拡がって、、、、、

 

としていたら

お昼過ぎ、午後3時くらいにはガシガシ リツイされていたらしく(・・;)

気がついたときにはリツイが”350”くらい。

この速さと広がりには

かなりびっくり!!!

 

リツイしてくれている人のプロフィール を見ると

ハングル文字が飛び交っていて

プロフィールのアイコンが東方神起系の人も多くて♥

韓国のカシオペアさん達が回してくれているのがわかって

嬉しくて〜(T_T)

胸アツ。

 

して夜を迎えてリツイが更にガシガシと拡がって行ったらしく

600

700

800

900と

ちょっと焦ってしまうほどで、

 

韓国でT-moneyを失くした東方神起好きの日本人が

twitterしているから協力してあげようか、

見つからないかもしれないけど、人助けだからね、

出てくればイイね☆彡

 

と言ってくれているのではないかと勝手に想像して

あたたかい気持ちになりました。

嬉しい…。

 

もしかしたら渡韓していた日本の方で知っている人がいるかも!!

と思い、日本語でもツイートしてみました。

日本の方も、トンペンさん含めて

皆さん優しくていっぱいリツイして頂いて(#^.^#)

本当に感謝しています。

 

 

願わくば

郵便屋さん、警察の紛失物届けの係りの方のところまでツイートが届いて

あっ!!そういえば見たことがある!!!

と言って箱の中から”赤いユノのT-money"が出てくることを

イメトレする毎日です。

 

 

ツイートに『こんな感じのカードです!!』と

ユノを一緒に貼り付けました。

 

 

あ〜本当に切ない。。。

ユノぉ〜

 

韓国の落とし物

 

最近はお仕事が忙しくて超多忙なイケメンナムジャ先生。

久しぶりに連絡をして

今回の落とし物の件で

韓国の人はどうするのかと聞いてみました。

 

 

なるほど…

やはり生の声は説得力がある。

日本とは違う韓国での状況が知れて

とてありがたいです。

 

落とし物は郵便箱に入れる!?

手紙の他に落とし物も入っている韓国の郵便ポスト

確かに…

一日に数回、郵便局の職員が集めに来るから

とても効率的ですね。

警察に届けるより、お手軽にかんたんに人助けができるのかも。

 

国によって

生活に溶け込んでいるシステムがいろいろあるのですね。

 

ドラマなどで見かける

”古着”のボックス。

あれも気になったのでイケメンナムジャくんに聞いてみました。

 

 

ということでした。

 

まだまだ拡散中!

 

話は戻りますが

T-money探しのツイートは

はまだまだ拡散中です。

 

 

 

さら〜っと10万人近い人のスマホを流れて

情報として気にしてくれた方は7000人強

リツイ:1367回

 

日本語でもツイートしているので

合わせると本当にたくさんの方が

ユノT-money探しに協力していいただいているのが

とても嬉しいです。

この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

 

Tweetは今月いっぱいくらい

拡散してみようかなと思います。

どこからか吉報が来ることを祈っています☆彡

 

 

SNS(Twitter、Facebook、Instagram、LINE、など)は国境を超えて広がります。

良いことも、そうじゃないことも

あっという間にひろがります。

心して発信しないと、ソレを見て傷つく人もいるかもしれない

精神的に追い込まれたりすることもある。。。。

 

ときには

今回のような嬉しい拡散になる場合もある。

 

受け取る側のコトを考えて

情報発信することは

今の時代には当たり前に考えなくてはイケないなと思います。

 

相手の顔が見えない分、

そして自分の顔を出さない分、

無責任な使い方も出来るから。

 

心しておきたいと思います。

 

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事