ELLE2024.06|G-DRAGONは依然として最前線に立っている
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予期せぬところから予期せぬ結果物をいきなり突きつけること。 それがアーティストの精髄なら、G-DRAGONは2024年、今も最前線に立っている。

G-DRAGONの目撃談があふれ出る場所が大田広域市にある国内最高の科学技術専門大学になると想像した人がいただろうか?

6月5日に予定された特講を控えてキャンパスを訪れた彼の姿をリアルタイムで捉えたインスタグラムストーリーや写真には一様に「GD様をお迎え」のような愛情のこもったコメントが貼られていた。

そのようにSNSのリアルタイムトレンドを占領したことに続き、G-DRAGONは特講当日、皆の予想を上回る事実を公表した。

KAIST機械工学科の招聘教授であり、グローバルアンバサダーに任命されたのだ。 クォン·ジヨン教授だなんて! ふと世界最大の家電·IT産業博覧会である「CES2024」参加のためLAに行ってきたという今年1月のニュースが浮び上がった。

そうだね、G-DRAGONは全部計画があるんだね。 SNSの目撃談に匹敵する歓待と活気は、現場でも同じだったのだろうか?

「私にも全く新しい挑戦じゃないですか。 戸惑ったり、初めて登校した時のようにときめいたりしました。

機械工学科を見て回る時は不思議なことがとても多くて遊園地に来た気分でした。」遊園地と表現したが、激しいエネルギーもまた逃さずに感知した。

「カイストは自分の分野を情熱的に探求する人々でいっぱいのところです。 クリエイターたちのように学業と日常の境界が不明なまま、研究室と寮で長い時間を過ごします。

練習室で一人で悩み、知って行き、試行錯誤を経て熱心に探求した以前の私の姿と、この学生たちの姿がもしかしたら似ているという気がしました。」

以後、世の中にあまり知られていないカイストの研究業績と自慢がどれほど多いかを話す姿は、すでに自負心いっぱいの新任教授の面貌で不足はなかった。

しかし、今ここは画報撮影のための地下のスタジオだ。

カラフルに変奏されたシャネルのツイード、最新のシャネル工房コレクションの婦人服をジェンダーレスにミックスマッチした姿。

G-DRAGONらしいすべての要素が現実化したようだったこの日の主人公は、いざ若干の負担を持ったという事実をあえて隠さなかった。

「ほぼ1年ぶりの撮影なので、訳もなく撮影試案も熱心に見るようになりました。

昨日バナナを2本だけ食べたんですが、こういう「献立」に似たようなことをしたのも初めてですね。 そろそろお腹が空いてきました。」 献立と空腹。

極めて当然に導き出された単語であるにもかかわらず、このような日常的な姿が捉えられた時、不思議な喜びと亀裂を感じさせるところが彼にはある。

例えば、広くなった肩と腕の屈曲を見て、身体運動が与える楽しさを聞いた時。

ささやかながら自分を外に引きずり出してくれる日常のルールが必要で、「遅れた、あるいは今日運動に行けなかった」ということを思い出すだけでも役に立ったという返事が返ってくる時。

肉体鍛錬と精神の相関関係に対する形而上学的回答を推測した私の方が多少気まずくなるやり方だ。 読書愛好家として読む本をどのように選ぶかという質問に、SNSで発見した一節に惹かれて検索してみたり、本や映画が好きな誰かのアカウントを参照したりもするという定石的な返事が返ってくる時も同じだった。

彼の口から教保文庫やロケット配送のような単語が口の外に出てくる瞬間、そんな時に訪れるこの愉快な乖離感は彼を全く放っておかなかったメディアが数十年にわたって構築したイメージのためだろうか?

あるいは、数多くの「最初」「最高」の記録を塔のように積み上げてきた者に接する時、仕方なく訪れる感情なのだろうか。

改めてフロンティアとして彼が立ててきた記録をいくつかだけ言及する。

G-DRAGONは初めてアルバム収録曲全体を国内音源チャートに「並び替え」を果たした主人公で(2009年)、最初にビルボードワールドアルバムアーティスト年間チャートに名を連ねた韓国歌手であり(2013年)、最初にソウル市立美術館で展示会を主催した大衆芸術家であり(2015年)、最初にシャネルのグローバルアンバサダーとなったアジアの男性である(2016年)。

分野を行き来しながら「ビルボード」「グローバル」のような単語を渉猟してきた隙間には一層身近な記録もある。 歴代最も多く愛された芸能番組である<無限挑戦>が主催してきた歌謡祭に3回連続参加した唯一のアーティストという事実のようなものだ。

時々忘れられたりするが、このようにG-DRAGONは舞台を離れた瞬間にも大衆文化の中心にいた。

そして、私たちが持っている最初のスーパースターであり、時代のアイコンという遠大な記録以後、一人だけの静かな人生で沈潜することができたにもかかわらず、G-DRAGONは大衆と連結しようとする意志を隠したことはなく、必要な場合には勇気を持ってメディアを活用して正面突破する方法も知っている。

そのような好奇心と意志を持った人間にだけ見えるビジョンが、彼を多様な分野で最もリードできるように導いているのかもしれない。

「どうせやることなら旧態依然のものより新しいもの、見慣れないものに挑戦したいという気持ちがクリエイターとしても、人間としても存在します。 その分野も様々です。

音楽は私の専門分野ですが、そうでない場合は他人の専門性を喜んで借りてくるのが正しいと信じています。

そうする時、水準自体が高くなるのはもちろん、人々もまたその結果物を一層簡単に受け入れるようです。」当然のことながら音楽はG-DRAGONの最も強烈な自己表現であり、世の中との連結点だ。

様々な噂や憶測の中でも、アルバム作業を絶対に手放さず、没頭していることからも分かるようにだ。

「空からプレゼントボックスが落ちるならどんなものが入っていれば良いか」という質問に、1秒の迷いもなく「完成したアルバム」と答えるほど、自分の音楽に対する渇きを隠さないアーティストの姿ほど、彼の音楽を待っているファンに慰めであり安心できることがあるだろうか?

「アルバム作業と関連して、昨年は感嘆符に近い答えができたとすれば、今はむしろ疑問符に近づいています。

「やればいいんだ!」 しなきゃ!」という確信から、「ジヨン、できるよね?「」になったということでしょうか。

今は確かに上り坂にいるようですが、重要なのはとにかく「道はいつでも通じるだけでいい」ということです。 そうなります。

音楽を通じて人々に伝えたい話ですか? 今は私がむしろ励まされたいものですから」 若干の大げささと真心が入り混じった返事で「とにかく道は通じるだけで良い」という言葉を選択的に信じることにする。

ふとしたちょっとした疑問。

BIGBANGのメンバー同士でいる時に、今のKポップや後輩アーティストについての話が交わされたりするかな?

昨年、アルバムを発表したテヤンのソロ活動に全面的な支持と応援を送ったG-DRAGONは、今春、デソンのファンミーティングで目撃されたりもした。

「メンバーたちですか?」 あ、もう三人だな」すれ違う言葉に訳もなく心がしびれたのもつかの間。

「いいえ。私たちだけで今の神(Scene)についての話はしません。 当然、自然に聞こえるテーマや話題の中心にある話は交わしますが。

後輩たちの立場からも私たちはちょっと接しにくいのではないでしょうか?」これまでインタビューで会ったKポップボーイグループメンバーの中でビッグバンとあなたの話をする人たちが依然としてどれほど多いのか、幼い頃に訪れた具体的なコンサート場の記憶を取り出した人たちや最近デビューしたグループの新曲が特定時期ビッグバンのバイブにどれだけ似ているのか熱弁を吐きたい衝動を抑え、代わりにシャネルとこのように長く硬い関係を維持できる理由を尋ねた。

その回答もまた、数多くのブランドのアンバサダーブームに参加している後輩たちに役立つかもしれないからだ。

この関係を仕事と思っていないからではないでしょうか。

音楽作業も実際は「仕事」だけど、仕事だと思わなくて今までやってこられたように。 シャネルと私の関係もまた友情に近いので、このように持続することができました。

そのような真心は表そうとしなくても明らかになるものでした。

10年前に発表したソロ曲の強烈なリフレーン「永遠なことは絶対ない」はいつのまにか人々にミーム(Meme)であり正言になった。

その歌を歌った当事者は永遠なことは本当に絶対にないと信じるだろうか? その辺は私の書いた歌詞ではないのですが、今考えてみると、その真実をかなり早く知ったような気がします そっと笑いながら答える彼を見ながら話す。

しかし、その歌詞が今まで生命力を得たのは、あなたがその曲をそんな態度で歌ったからだと。

「私たちが持っている基本的な有限性を考えれば、永遠というのは実はありえない概念だが…···." 言葉は続く。

「それでもあるものは永遠だと思うことができると思います。 愛、信頼、友情のように一般的な価値が永遠であることを願う気持ちも理解し、またそうしなければならないような気もします。

しかし、永遠のものが良い状態かと聞かれたら、別の問題です。 私は良いこともずっと良いわけではないし、また悪い状況もずっと良くはないと信じているんですよ。

変化がなければ私たちが今のように多様な感情を感じることができるでしょうか?」固着されることなど永遠になさそうな者らしい返事だ。

すぐ隣のテーブルの上に置いておいた帽子を持って、さわやかに起き上がりながら彼が言った。

「ところでアルバムに関する質問が思ったよりあまりないですね?」あまりにも熱心に準備しているという事実を知っただけでも今は十分だと、そして完成した曲が本当に良いという話をこっそり聞いたので安心して待っているという率直な気持ちを伝えた。

"よかったですね。

それでは噂をたくさん広めてください。 歌がいいって」

彼はどうしても最愛の音楽で再び私たちに話しかけるだろう。

Credit

  • 패션에디터 방호광
  • 피처에디터 이마루
  • 사진가 김희준
  • 스타일리스트 지은
  • 헤어스타일리스트 태현
  • 메이크업아티스트 임해경
  • 세트스타일리스트 권도형
  • 아트디자이너 이소정
  • 디지털 디자이너 오주영
  • 어시스턴트 김도아

https://www.elle.co.kr/article/1866772

G-DRAGON(BIGBANG)、7年ぶりの新曲「POWER」で15か国のiTunes「トップ・ソング」チャートで1位

歌手のG-DRAGON(BIGBANG)が、7年ぶりにリリースした新曲「POWER」で人気を博している。

所属事務所のGalaxy Corporationによると、「POWER」は最近、15か国のiTunes「トップ・ソング」チャートで首位となった。

この楽曲は、台湾、香港、ベトナム、タイなどで1位を獲得した。

MelOn、genie、Bugsなど韓国内の主要音源プラットフォームでは、ROSÉ(BLACKPINK)とブルーノ・マーズのデュエット曲「APT.」に次ぐ2位となり、順位競争を繰り広げている。

新曲のMVは、音源公開1日でYouTubeの再生回数1千万回を突破し、話題となった。

「POWER」は、G-DRAGONが2017年のミニアルバム『KWON JI YONG』以来、7年4か月ぶりに出すソロナンバーで先月31日に公開された。

このような中、ガールズグループBABYMONSTERは、初のフルアルバム『DRIP』でiTunesにて成果を上げた。

YGエンターテインメントによると、最近発売された『DRIP』は、11か国のiTunes「トップ・アルバム」チャートの1位となった。

これとともに、iTunesのワールドワイドアルバムチャートの3位、日本の音源サイトLINE MUSICのアルバム「Top100」チャートの2位などを記録した。

フルアルバムのダブルタイトル曲の中のひとつである「DRIP」は、YG出身の先輩、G-DRAGONが作曲に参加したダンスナンバーだ。

https://www.kbsworld.ne.jp/entertainment/view?blcSn=68016&rowNum=1

……

ユノがBubbleで話していたから

気になった。

BIGBANG:

2006年に韓国でデビュー

日本では2009年6月24日にメジャーCDデビュー

ヒップホップ系アイドルグループとして音楽だけではなく、ファッションスタイルも若者から絶大な支持を得る。デビュー前に公開されたドキュメンタリー番組で人気を集め、その人気はすぐさま韓国中に広がる。 BIGBANGのスタイルは作詞・作曲・編曲を全てメンバーが行うというスタイル、楽曲制作はもちろん、ダンスメイキングからライブプロデュースまで自らの手で成すBIGBANG。

メンバー:G-dragon (ジードラゴン) · ‎SOL (ソル) · ‎D-LITE (ディライト) · ‎T.O.P (トップ)

東方神起:「東方の神が起きる」

2003年結成 2004年2月に韓国でデビュー、2005年4月に日本デビュー

メンバー:ユンホ(リーダー)とチャンミンの2人からなる韓国の男性ボーカルユニット

G-Dとユノと、

TWO DORAGON👍️

画像をお借りしました。ありがとうございます。


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