SMとHYBE(ハイブ)とカカオについての覚書き

※2023.02.19 追記

 

SMのお家騒動とイ・スマンの株を巡ってのゴタゴタ、BTSが所属するハイブにイ・スマンが持ち株を売却した話、そしてkakaoがSMの株を購入した話、

上層部が揺らいだ。

自分の覚え書きです。

 

 

イ・スマンの持分購入したバンシヒョク…K-POP「エンター恐竜」誕生

2023.02.10

今日(10日)防弾少年団の所属会社であるハイブがSMエンターテイメントのイ・スマン創業主義の持分を買収すると電撃発表し、大きな関心が注がれました。業界1位のハイブと一番最初にK-POP熱風を導いたSMが結合し、時価総額11兆ウォンに達する「エンター恐竜」が誕生することになりました。

 

ハイブがSMエンターテイメントのイ・スマン創業主義株式14.8%を買収し、SM最大株主に上がりました。

カカオがイ・スマン氏を排除し、新株を買収する方式で持分9.05%を確保し、2大株主になると出てから3日ぶりです。

去る3日、SM経営陣もイ・スマン氏との関係をまとめる内容の株主中心経営戦略を発表しました。

SM 3.0(戦略)でSMの志向点はファン、株主中心のグローバルエンターテイメントへの跳躍です。ポップグローバルファンダムを率いるハイブ。時価総額8兆1千億ウォンのハイブと2兆7千億ウォン SMが結合すると小柄だけ約11兆ウォン規模で、競合他社であるJYPの4倍の水準に達します。

ハイブの電撃買収について、カカオ側は「SMは経営権と関係のない戦略的パートナーとして認識中」とし、追加持分買収の可否はまだ決定されていないと明らかにした。

https://n.news.naver.com/article/055/0001034869?sid=102

 

ハイブ「イ・スマンSM経営・プロデュースしない」

2023.02.10

 

ハイブがSMエンターテインメント(以下SM)の元総括プロデューサーイ・スマンの復帰説を一蹴した。

10日、ハイブは公式立場を出して「当社が配布した報道資料と関連して多様な誤解が発生しており、これを正しようと以下のように説明する」と話した。

続いて「主に誤解が発生する内容について説明させていただきたい」とし、株式売買契約内容のうち確約事項の縮約本を公開した。

公開された契約内容には、イ・スマンが今後3年間国内を除いた海外でのみプロデュース業務を遂行することができ、3年間SMエンターテイメントの役職員を雇ったり、SMエンターテインメントアーティストと契約を締結することができないという内容が含まれた。ハイブは「本株式売買契約で保有している株式数が制限されるため、イ・スマンが持続的に経営権を行使したり、プロデューサーでSMエンターテイメントに復帰するという内容は事実ではない」と話した。

また「SMエンターテインメントの2023年定期株主総会で議決権をハイブに委任することにした」とし「当社が指定した人事に対する理事選任協力義務が存在するため、SMエンターテインメントの経営権を行使したり、人事に介入できるという内容は事実ではない」と付け加えた。

これだけでなく、イ・スマンがSMエンターテイメント残余持分868,948株に対する買収請求権を持っているという部分も適時されている。ハイブは次のように述べています。したがって、最大株主から買収可能な最大数量の株式に対する売買契約を締結するとともに、小額株主持分に対する公開買収を進め、十分な株式数を確保した後、企業結合承認を進め、以後イ・スマンは残余持分に対して買収請求権を行使できるようにする方式で契約を締結した」とし「イ・スマンの残余持分が経営権行事など他の意図で保有しているという推測は根拠がない」と説明した。

イ・スマンはまた自身及び特殊関係人が保有したドリームメーカーとSMブランドマーケティング持分全量をハイブに売却して残余ロイヤルティも受け取らないことにしたと。ハイブは「SMエンターテイントの支配構造改善のために合意がなされた部分」とし「当社はイ・スマンの関係会社持分を買い入れることでSMエンターテインメントとその子会社のこの総括個人持分を整理することにした。マスコミを通じて問題提起された残余ロイヤルティを相互合意の下で大乗的な観点から除去することで、SMエンターテイメントの費用負担を除去した」と話した。それと共に「このような合意を通じて、ハイブはこの総括とSMエンターテインメント間の支配構造の問題点をほとんど解消した」と付け加えた。

最後に、Hiveは次のように述べています。また、ハイブは株式売買契約を通じてSMエンターテイメント支配構造改善問題を確実に解決した」と強調した。

 

https://entertain.naver.com/read?oid=009&aid=0005086887

 

それを受けて、

東方神起から始まり、ユノの楽曲も手掛けているプロデューサーのユ・ヨンジン氏の発言も飛び出している。

SMとの決別を宣言…作曲家ユ・ヨンジン、イ・スマンを支持「先生のそばで彼の意思に従う」

aespaのヒット曲「Next Level」の編曲・作詞などを手掛けたSMエンターテインメント(以下SM)の代表作曲家であるユ・ヨンジンが、イ・スマンなしではSMと仕事しないと公式発表した。

10日、ユ・ヨンジンは公式コメントを通じて「『SM 3.0時代』のビジョン発表で、イ・スマン先生のプロデュースが除外されている部分に同意しがたい」とし「コンテンツ制作で最も重要なプロデューサーの役割が抜けている部分についても遺憾を表す」と明かした。

彼は「イ・スマン先生は文化とITの流れを明確に理解し、これから未来プラットフォームで音楽がどのように消費され、変化していくかが分かるほぼ唯一のプロデューサーだと思う。SMがK-POPの過去と現在を先導して来られたのも、この数年間でSMが変化する未来に備えるK-POPを準備してきたのも、イ・スマン先生の選球眼が大きな役割を果たした」と意見を述べた。

また、ユ・ヨンジンは「イ・スマン先生のプロデュースがないSMは、本当のSMではない」とし「私はイ・スマン先生のそばで彼の意思に従う」と強調した。

最後に彼は、現在のようにイ・スマンが排除された状態では、SMと仕事はできないという意見をイ・ソンス代表に伝えたと明かした。

 

 

イ・スマンはSMにおいてかなり私腹を肥やしていたようなのでそれは解せないですが、話は多方面から読み解くのも必要だと思った。

 

▼興味深い話だったので 自分用にメモしました。

こちらの方のtweetを和訳しました。

 

 

多くのKPOPファンが、なぜHybeがLSM(SM)を助けてカカオに対抗するのか混乱し、推測しているようなので、ビッグ3とHybeの幹部がカカオの買収に反対している理由を説明しようと思います。

まず、カカオは単なるコングロマリットではありません。SKで最も大きなコングロマリットの一つである。

 

▼コングロマリット

異業種の会社まで合併などで吸収し、多種類の事業を営む大企業。複合企業。

 

Big3やHybeを「大きな魚」だと思っているなら、カカオは韓国財閥の中でも「タイガーシャーク」「ジンベイザメ」だと言っておこう。カカオは、ステロイドを除いた「韓国のイーロン・マスクとマーク・ザッカーバーグ」だと考えてください。カカオは、韓国人が手放せないハイテク企業です。

画像

イーロン・マスクやテスラがアマゾン、グーグル、Uber/Lyft/Grab、Paypal、Spotify、Viber/Telegram、Facebookなどを所有しているのを想像してください。韓国には、サムスン、SK、現代グループなど、カカオよりも大きく強力なコングロマリットがあり、Big3にも匹敵する、おそらく「グレートホワイトシャーク」ですが、カカオグループと違って、カカオとCJグループがKPOPやエンターテイメント分野で影響力を拡大するほど積極的ではありません。

 

画像

通常、カカオとCJはスターシップのような中小企業をターゲットに買収し、Big3+Hybeは必ずしも業界・現状を破壊するわけではないので、それをよしとするはずだ。

 

 

Big3とHybeの間には競争上のライバル関係がありますが、それは業界の同業者間ではよくあることです。しかし、カカオが違うのは、Big3+Hybeよりも技術ベースの企業であり、より広いリーチを持っているという点です。SMは大企業であり、影響力という点ではHybeよりさらに大きい。SMの子会社がモデル、テレビ、映画制作、アーティストのマネージメントなどで構成されているからだ。

韓国の芸能人、コメディエンヌ、俳優、女優のほぼ4分の1か半分が、SMとYG、JYPに所属しているのです。そのため、BIG3は音楽以外にも影響力があり、Hybeが最も収益性が高いとしても、BIG3、特にSMはメディアに対してかなりの影響力を持っています。

カカオがSMを買収すれば、KPOPエンターテイメント業界だけでなく、メディアでもさらに強大な力を持つようになる。

本来ならそれでもいいのだが、カカオはハイテク企業なので、KPOPのシステム、特にSMを破壊してしまう危険性がある。パン・ジニョン、ヤン・ヒョンソク、バンPDが音楽業界/音楽プロデューサー出身であるのに対し、カカオの幹部はほとんどがテック部門出身である。 イーロン・マスクのように従業員を解雇したり、KPOPグループを解散させたり、レーベル間のスーパーグループに再編したりしないとは言い切れない。確かに解散はBIG3やHybeでもよくあることだが、今回はカカオが音楽BGMを持っていないため、より利益重視の展開になるのだろう。また、カカオを認めると、他の大手コングロマリットが他のBi3(YGとJYP)&Hybeを買収するきっかけにもなりかねない。これは、KPOPの存在そのものを脅かしかねないことです。

Hybe (Bang PD) & イ・スマンは、このことを理解していると思う。だからこそ、彼らは相違はあっても、この迫り来る危機の中で互いに助け合うことに同意したのだ。

 

カカオはウェスタロス(KPOP業界)の侵略を企む「白き亡者」である。ウェスタロスの貴族がそうであるように、一つの大きな家の没落はすべての家の没落を意味するため、侵略を防ぐために過去の対立を脇に置いているのだ。
では、LSMとBang PDの作戦は何でしょうか?

ハイブがSMを買収する計画はないと思う。最近、HybeはQC Media Holdingsを$320Mで買収したばかりです。これは大きな買収であり、HybeがSMのような大きな買収のためにまたお金を使う準備ができているとは思えない。

ハイブ&LSMの計画は、カカオが大株主となるSMの株式を買い増しすることを困難にすることである。ハイブがSMを買収する計画を発表することで、SMの株価が上昇し、カカオがSMの株を買うのがより高価になると予想される。LSMとハイブが最後の手段として、LSMの全株式と彼の秘密株・ダミー株を購入し、カカオの買収を阻止するか、少なくとも膠着状態に持ち込む可能性がある。そうすれば、LSMが違法な株式売却に異議を唱えたり、LSMのために別の味方を探したりするのに十分な時間ができるだろう。最悪の場合、HybeがSMの大株主として買収することになったとしても、HybeはLSMと既存幹部がサブレーベルの決定(ミン・ヘジンのNewjeansデビューとY2Kコンセプトなど)に干渉しないため、おそらくその地位を維持させることになるであろう。

音楽制作の面でも、各サブレーベルは独自のサウンドと音楽スタイルを維持することが許されています。唯一、変化するとすれば、バブルとウェバーが合併することだろう。

LSMが甥やカカオとの権力闘争に成功した場合、彼は自分の株を買い戻し、その代わりにSMとHybeのアーティスト間の間接的な交流や協力を、親善や感謝のしるしとして認めようとするかもしれません。バブル期の逆行列が最も可能性の高いシナリオである。

MBCは、SMかLSMが仲介役となることで、ハイベと和解することになるだろう。SMは、2008年初めにTVXQの件でMBCと対立し、SMのアーティストはしばらくMBCの番組に出演しなかった。その後、MBCは「Gee」がヒットし、SMのアーティストが非常に人気があったため、SMの各アーティストを追放できないことに気づき、SMの謝罪と引き換えに、より有利な条件を提示したのである。これは、MBCとハイブが仲直りしたときに起こりそうなことだ。

また、今年の6月に開催されるWeverse Conは、SMのアーティストが参加することで、さらに人気と盛り上がりを見せる可能性がある。Weverse Conは、選ばれたアーティストだけが出演する「韓国のコーチェラやロラパルーザ」のようなものだ。バブルもこれを真似ることができるが、ハイブがLSMと新たに友好関係を結んだことを考えると、カカオとの戦いに成功すれば、両者はより協力的な活動をすることになるだろう。

*バブルもこのコンセプトをアーティストと共有することができますが、HybeとLSMの新しい友情を考えると、カカオに対して成功した場合、2人はより協力的な活動をすることになるでしょう。また、Hybeは純粋な友情からLSMを助けているわけではなく、両者とも個人的な利害関係があってこの提携を続けることにしたようです。LSMにとっては、カカオと結託していた甥に仕返しをしたいという思いもある。一方、HybeもKakaoの次のターゲットになるのを防ぎたい、守りたい。Hybeが他にどんな関心を持っているかは、このスレッドに似たようなスレッドを立てて説明している。

どんな悪人もその人自身の物語の中ではヒーローであり、人は自分の利益のために動くかもしれないが、それは時に思いがけない善と悪の結果をもたらすことがある。 HybeがLSMを助けたのは、カカオがSMを買収した後、長期的にはそう長くはないだろうということを知っていたからだ。

 

カカオとその子会社は、メロディ・デイやヒストリーなど、実際にいくつかのグループを解散させたことがあるが、知名度が低く、収益性も低かったため、誰も関心を持たなかった。カカオはSMを買収するために多額の資金を費やすので、大きなリターンを期待するだろう。つまり
*それ無しでは生きていけない。イーロン・マスクやテスラがアマゾン、グーグル、Uber/Lyft/Grab、Paypal、Spotify、Viber/Telegram、Facebookなどを所有しているのを想像してください。韓国には、サムスン、SK、現代グループなど、カカオよりも大きく強力なコングロマリットがあり、その数はカカオに匹敵します。

 


★BoAとカンタさんがSMの”非登記取締役”になったのは8年前の話。

非登記”→経営には介入しないポジション。

 

※2014年3月の記事も入れておく。

 

先日、歌手BoAとKANGTAが韓国の大手エンタメ企業「SMエンタテインメント」の取締役に選任されたと報じられた。

 BoAとKANGTAは、役員報酬以外に、それぞれ8000株分のストック・オプションも与えられた。BoAはJ-POP市場でも「アルバム5作連続オリコン1位(ウイークリー)」などの輝かしい実績で日本でもおなじみの歌姫。そして、KANGTAは1996年にデビューし、当時韓国では国民的アイドルとして一世を風靡した男性5人組グループ「H.O.T」出身のシンガーソングライターであり、プロデューサーだ。

 今回の選任で二人は「クリエイティブ・ディレクター」として、新規事業や企画・プロジェクトなどにも積極的に参加していくこととなる。これまでのグローバルな芸能活動で培ってきたノウハウとアーティストならではの見地を活かして「SMエンタテインメント」の経営に間接的に関わっていくものとみられている。

 ただ、「非登記」であるため、韓国の商法上、取締役会には出席できないという制限付き。議決権を持たない分、経営上の法的責任も問われないポジションだ。

 

 この「ストック・オプション」効果もあり、SM社と2人とのパートナーシップはますます深まっていきそうだ。従来は、芸能プロダクション(芸能事務所)と言えば、零細企業のイメージが強く、人気芸能人1人や2人に依存してしまう不安定な会社が多かった。

 そのため、自社の所属芸能人の人気が低迷したり契約期間が終了したりしてしまえば、ただ切り捨てる方法しかなかった。しかし、近年の大手芸能プロダクションの「総合エンタテインメント企業化」に伴い、今回のような、かつて自社の成長に貢献した芸能人たちを抱え込むケースも出てきた。

 芸能界同様、選手たちの現役生活の寿命が短い野球やサッカーなどのプロスポーツの業界。現役引退後の選手をチームの監督、コーチ、特別アドバイザーなどの管理職に任命したりもする。それまでの労をねぎらうことを考えれば、そして、そのノウハウの活用を考えれば、当然な判断でもある。
 
 ならば、SMもBoAとKANGTAだけではないだろう。次はだれなのか? 序列的にも、実績的にも「東方神起」が次の候補である。KANGTAは1996年「H.O.T」としてデビュー、2001年にはソロデビューした。BoAは2000年デビューだ。

 「東方神起」のデビューは、BoAとブリトニー・スピアーズのスペシャル舞台への出演を基準にすると2003年12月26日。「HUG」の発売日を基準にすると2004年1月14日になる。つまり、BoAやKANGTAとは数年ほどの差である。数年後には、ビシッとした服装で日韓の音楽ビジネスマンとして活躍する「東方神起」のユンホやチャンミンの姿が見られるかもしれない。

 序列や実績以外の理由もある。あの「東方神起悲劇」の時、つまり、5人組「東方神起」から「JYJ」ジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人が脱退した時の話だ。会社設立以来、最大の危機に直面していたSM社に対するユンホとチャンミンの姿勢は、SMの経営陣としてもふさわしかったからだ。

 

※記事抜粋

http://www.wowkorea.jp/section/interview/read/123457.htm

 

 

どん詰まりに向かうSM紛争… 名分を失いつつあるアライン側

2023.02.18

※今現在こちらが最新

 

任期がまもなく終わる李成洙(イ·ソンス)代表の暴露戦予告
「海外版ライク企画、現経営陣も責任」

持分確保競争で始まったSMエンターテインメント(SM)経営権紛争がイ·ソンス共同代表の暴露戦に広がり、幕開けに突き進んでいる。 李代表は、李秀晩(イ·スマン)元総括プロデューサー(PD)の義理の甥だ。

イ代表は、イ·スマン元PDが海外法人を設立し、域外脱税に乗り出したという疑惑を提起した。 しかし、イ代表は2017年に登記理事になった以後、2020年には代表まで上がって理事会で下した多様な決定に関与してきた。 暴露戦が続くほどSMのシステムを改善するという名分が薄くなり、むしろイ代表がカカオ、アラインパートナーズ資産運用と共に敵対的買収合併(M&A)を試みるのではないかという疑惑が高まっている。

 

李成洙(イ·ソンス)代表、1年ぶりに立場を変える

イ·ソンス代表は16日、自身のユーチューブにイ·スマン元PDの域外脱税疑惑を提起した。 イ前PDが香港に設立した個人会社CT Planning Limited(CTP)が海外レーベルに売上の6%を手数料として先取しており「海外版ライク企画」と変わらないという内容が骨子だ。

1997年に設立されたライク企画は、李前PDの個人会社だ。 李前PDは同社を通じて、これまでSM所属歌手に対するプロデューシング手数料として売上の6%を持っていったが、行動主義ファンドのアラインパートナーズはこれを私的詐取と規定してきた。 昨年はこの問題で株主代表訴訟まで提起するほど、ライク企画はSMの経営権紛争で核心的なイシューだった。

イ代表が「第2のライク企画」を浮き彫りにする理由がイ元PDに対する評判を落とそうとする目的だという分析が出ている理由だ。 SMの私益詐取問題を浮き彫りにしたライク企画問題を再び取り上げ、票対決で優位を占めるための布石という意味だ。

業界関係者は「今回の暴露で支配構造が透明になる効果はあるだろうが、直ちに会社売上に大きな影響はないだろう」とし「イ前PDの私的詐取事例を浮き彫りにし小額株主の票心を得ようとしているものと見られる」と話した。

イ·ソンス、タク·ヨンジュン共同代表は3月26日任期満了を控えており友好持分確保が必須な状況だ。 ハイブはイ前PDの持分14.8%を買い入れ、筆頭株主になり、新しい経営陣候補を提案した。 ハイブが提示した新しい経営陣候補にイ代表など現経営陣は抜けた。 イ代表が再任するためには協力することにしたカカオが筆頭株主にならなければならない状況だ。

イ代表の域外脱税疑惑提起に対して業界ではイ代表が自己矛盾に陥ったという指摘が出ている。 イ代表は昨年ユーチューブ番組に出演し「イ·スマンがSM以外の他の所でも6%を受け取るのか」という質問に「もちろんだ。ビートルズのレーベルである『キャピトルレコーズ』と合作してSuperMアルバムを出した。 このキャピトル·ミュージックグループも6%のロイヤリティを(履修だけで)支払う」と述べた。
李代表は、「わずか1年前までは、李元PDがSMに必ず必要な存在だ」と話した。 イ代表はユーチューブプロで「10年以上の未来事業を見通すことがSMプロデューシングの根本だ。 これを遂行できる人がイ·スマン総括プロデューサー」と話した。 また「ある会社がグローバルエンターテインメント事業をやりたければ、イ·スマンを迎え入れたくないだろうか。 その方を迎え入れるために売上の6%を支給しなければならないならば、そのような契約ができるのではないかと思う」とも話した。

イ代表は2017年SMの登記理事になり、2020年には代表職に上がり理事陣の決定に影響力を発揮した。 登記理事に上がった2017年以後、毎年90%以上理事会に参加し意見を出した。

ある法曹界関係者は「通常支配株主が理事会で影響力を最も多く行使するので裁判所では社外理事の責任と支配株主の責任を区分してはいる」とし「だが、イ代表がSMとライク企画·CTPとの契約に賛成意思を表明したとすれば背任素地から自由ではないだろう」と話した。
SMを敵対的に買収しようとする者は誰か。

カカオ、アラインパートナーズと手を組んだイ·ソンス代表は、ハイブのSM買収の試みが「敵対的M&A」と主張する。 敵対的M&Aとは、大株主と友好勢力の意思に反して、非友好的に行われる買収合併を意味する。 現経営陣は、イ元PDが協議なしに持分売却を進め、会社の運営方向に反する決定をしたと主張する。 現経営陣はこのような内容を盛り込んで共同代表取締役および経営陣25人の立場文を出したりもした。

しかし、SMのチョ·ビョンギュ社内弁護士は、むしろ現経営陣が敵対的M&Aを推進していると主張する。 チョ弁護士は「商法でいう経営陣は経営権を行使する現在の大株主(イ·スマン)と友好勢力を意味する」とし「したがって今敵対的M&Aを試みる側はカカオであり、ハイブではない」と話した。

業界でもチョ弁護士の主張に同調している様子だ。 レコード製作会社440社余りを会員会社としている社団法人韓国芸能製作者協会は立場文を出し、現SM経営陣に向かって「巨大恐竜企業および反社会的ファンドと野合した敵対的M&A行為を止めろ」と主張した。

SM経営構造の正常化を目標に掲げたアラインパートナーズの名分も薄くなっている。 アラインがSMに要求した子会社との契約終了、支配構造改善などをハイブが受け入れ、現経営陣とカカオを擁護する理由が消えたためだ。 ハイブがアラインが要求した内容を受け入れたが、ハイブの買収を敵対的だと主張するのはつじつまが合わないということだ。

ハイブは10日、イ前PDの持分を買い入れ、ライク企画がSMから受け取ることにした今後3年間の手数料を払わないことにしたと明らかにした。 イ代表が提起したCTP関連疑惑には、ハイブとイ前PDが締結した契約によって、もしSMがCTPに手数料を支払っているならば、これを完全に解消しなければならないと説明した。

アラインは、ハイブの公開買収価格12万ウォンが低すぎると指摘し、SM3.0が実現すれば、SMの株価が30万ウォンまで上昇する可能性があると主張した。 これについて一部では、ハイブの公開買収を白紙化するため、SMの株価を引き上げようと個人投資家を扇動しているという批判も出ている。

ハイブの公開買収が失敗に終わり、カカオがSM持分約9%を取得すれば、追加投資を通じてカカオ·アライン·現経営陣が筆頭株主に上がる可能性がある。

アラインはSM株価が30万ウォンまで上がる可能性があると主張しながらも、SM株価が30万ウォンになるまで持分を保有するかどうかは明確に明らかにしなかった。 アライン関係者は「売買計画や目標株価が内部的に別にあるわけではない。 今SMの株価は低評価されていると考え、自分の価格が認められていると判断されれば売却する計画だ」と話した。

ある業界関係者は「昨年3月の株主総会では現経営陣と対立したアラインパートナーズが今は友好的な勢力に転じた」とし「音楽産業の本質を正確に理解できないアラインパートナーズが自らに有利な方向に論理を展開しているのではないか分からない」と話した。

 

https://n.news.naver.com/article/366/0000878489?lfrom=twitter


 

2月はユノにとって、

とても大切なAnniversaryな月なのに…

 

この時期に

どういうことだ…と思うけれど

イ・スマンの才能は十分承知しているけれど

強欲が発端でお家騒動に発展し、

しまいにはそこに他企業が絡んできて

K-POP全体の存続に関わる話になっていく…という

大雑把にまとめるとそんな話でしょうか。

 

会社のTOPが変わって今までより風通しが良くなって

透明性が増す場合もあるし

動きが鈍くなったり

戸惑うこともあったり

一長一短ではないと思うけれど…

願うことは

ユノがユノらしく

表現者として更に進化していくことが一番だと思うのだ。

 

ユノはイ・スマン先生(と必ず呼ぶけれど)や

ユ・ヨンジン氏に対して恩義を感じているだろうし

身を案じていると思う。

ユノは

そういう人だよね。

 

 

今日から始まるアリーナツアー

今、ユノの頭の中にあるのは

これから始まるステージのことだけだろうな。

ユノが考える正義を胸に

最善を尽くして

魅せてくれると思います。

 

俗世間を離れて、

綺麗なユノちゃんで

お口直し〜♡

 

ユノ

ファイテン👍!!!!!

 

 

★”Thank U-KNOW DAY"まで D5

tweet、画像をお借りしました。ありがとうございます。

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事