ジャカルタコンの食事とお土産と

インドネシアは熱帯の国。

熱帯の料理といえば

辛さ+甘さ 炸裂(笑)!!!ですね。

韓国料理の唐辛子の辛さとはまた違った辛さですね。

 

 

インドネシア料理

 


▲JTB海外観光ガイドより

 

インドネシア料理は

甘い、辛い、酸っぱい、さらに香ばしいの4つの組み合わせで

楽しむことができると言われています☆彡

”サンバル”という辛味調味料が使われているそうです。

※サンバルの元はやはり唐辛子、チリソースの一種

 

 

〜インドネシア料理〜庶民の味といえば
”ナシゴレン”(炒飯みたいな焼き飯)と…


▲GABANレシピより

 

”ミーゴレン”(インドネシアの焼きそば)


▲Eレシピより

 

ナシゴレン:ナシ はご飯

ゴレン は炒める

ミーゴレン:ミー は麺

アジアは広いですが〜

離れていてもアジアはアジアです(#^.^#)

チャーハンと焼そば ってなんだか親近感です。

 

そして暑い国なので

スパイスバッチリ効いてます。

甘辛系。

 

 

”サテ”インドネシアの串焼き

甘辛いピーナッツソースがかかっているようです。かなり甘いらしいです(@_@)

でも、食べたら忘れられないそうです(美味しくて♥)

ハマりそう。。。

▲ヒトサラより

 

”ガドガド”温野菜、ゆで卵や揚げ豆腐をピーナッツソースであえる

”アヤムゴレン”揚げ鶏

 

などなどエスニック料理満載です!

ふふふ〜食べたい♥

 

 

インドネシアのお土産

 

バティック

 

インドネシアのお土産 オススメは『バティック』。

布です。

このページTOPの写真はバリのバティック。

 

ろうけつ染め(ロウで布に染色しないようにさせながら柄を彩色する方法)で

インドネシア独特の絵柄で長い布を染めて作る布。

腰巻きや肩掛けの布ですが

テーブルを飾ったり、

ソファのカバーにしたり、

大きな布、きれいな色、アジアンテイストの絵柄は

オシャレに色々使えそうです。

 

 

今年の3/20にスジュと東方神起がジャカルタに仕事でお出かけした時のスナップ

チャンミン バティック巻いてます!

オサレさん♥

 

外国人相手のお土産屋さんにあるのは質も良くて発色も良い高級品で

観光客相手なのでそれなりの価格だと思います。

地元民が普段お買い物する場所なら

安くて良いお買い物が出来るでしょうね。

 

 

いつも情報を教えていただいている

ジャカルタのカシちゃんに聞いてみました。

ありがとうございます(#^.^#)

 

 

 

 

『バティック』☆彡

インドネシアの方もオススメするバティック、自慢の逸品なのですね。

 

▼紹介していただいたサイトをリンクしておきます。

バティック、伝統工芸品などお土産にオススメの場所がわかります。

 

 

インドミエ

 

ソレは何かと思って調べてみました。


@Parkyoungsoo2019

インスタントヌードル!?汁は無いタイプっぽいです!

ペヤング〜!?

インドネシアっぽくて楽しいおみやげですね。

スーパーでもコンビニでもどこでも売ってそう!!

 

スーパーはお土産の宝庫ですよね。

インドネシアの美味しいコーヒーやチョコレートもありそうです。

スーパー散策、楽しそうです。

 

 

籐のかごバッグ

 

次のオススメは

『籐のかごバッグ』。

 

夏になる頃には雑誌などでよく紹介されたりして

素材感がナチュラルなので夏にお似合いです…が

日本はこれから秋に向かっていくところですね(笑)

でも来年の夏のためにジャカルタで籐のかごバッグを買う!というのも

良きです〜。

形も色々で楽しいです。

画像のバッグはバリで入手したものですが

細かい編み込みと革がいい感じでしっかりしています。

小物入れとかインテリアにも良さそうです。

安かったと思います★

 

 

Ellips(エリプス)

 

エリプス。

お土産を調べていたらムムムム〜

気になった商品です。

ご存知の方もいらっしゃるかと。。

 

ヘアビタミンと言われているエリプス、

有名なのはエリプスとsunskin(サンスキン)というブランド。

両方ともインドネシアのブランドです。

日本でもネットで購入できるようですが

もちろん現地で買うほうが超お安いそうです。

スーパーやドラッグストア(インドネシア語でApotek)で買えます。

タオルドライしたあとの髪の毛につけて乾かすだけで〜

簡単につやつや輝くまとまり髪の完成です!!!!!!!!ってブラボぉ〜

スゴくないですか。

買いです。

買います。(笑)

 

アジアツアー会場そばのイオンモールでも売ってそうです。

 

例えば、ネットで上記のセットを買う場合→5つで6,980円。

多分ジャカルタなら何分の1 とかで買えるそうです。

ヨジャ好みのお土産です(#^.^#)

チェックチェックです!!

 

 

 

ジャカルタコン までカウントダウンするのも怖いくらい

すぐソコまで来ていてドキドキ☆彡

旅支度は完了ですか!?

 

 

ジャカルタのカシちゃんたちの熱烈歓迎ぶりが

ヒートアップしています。

東方神起の単独コンサート

2人がjakartaに来る!!ということで

本当に楽しみにしているのがわかります。

ファンカフェさんの企画も盛り上がっています。

 

インドネシア語、英語、韓国語、日本語の説明もあって

とても親切です。

 

日本のBigeastチームもお土産持ってジャカルタコンに参戦です♥

 

私もお土産持参に参加です!

 

 

熱い熱いジャカルタのカシちゃんたちと

そして

2人と一緒に、熱いジャカルタの夜を過ごしてきます!!

 

 

ジャカルタコンレポ

ブログします。

待っててください☆彡

 


ブログに来ていただいてありがとうございます。

ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事