東方神起『Light My Moon Like THIS』

気持ちがどうか伝わりますように… 質問があればコメント下さい。

チャンミン『You Light My Moon』

チャンミンのソロアルバム『Human』。

日本初ソロアルバム

チャンミンのためのアルバム

楽曲もよかった。

 

スケジュール的にも

日本、韓国でソロアルバム

東方神起のアルバムも後に詰まっていて

ハードでしたね。

 

Humanの中の『You Light My Moon』

いい感じだな と思った曲。

 

この歌 聞いた時に、

去年の11月、チャンミンがカバー曲で歌った

Lauv-『Paris in the Rain』  を思い出した。

(私だけだと思いますが…😆)

 

▼Lauv-『Paris in the Rain』

『Paris in the Rain』は

メロウで繊細なすてきな曲、

その曲が耳に残っていて…

”雨”と”ダンス”がキーポイントで

チャンミンの『You Light My Moon』と

歌詞のテーマも似てると感じた。

 

 

『You Light My Moon』は

『Paris in the Rain』よりかなりアップテンポ!

メロディの上に

綺麗な歌詞がのっていた。

 

Livin' in your dream(夢の中で暮らすように)
Kissin' in your dream(夢の中でキスをして)
Singing in the gleam(煌めきの中で歌う)

 

ユノ 『Shake it like THIS』

 

この歌を歌うユノのことが

今ままで以上に

本当に、たまらなく

愛おしいと思わせられた 曲。

 

アーティストとしてのプライド、情熱

全てを擁する

ステージキング。

 

この曲を聞くであろう

私達のために、

自分のために、

全てを払拭する勢いで

全身のエネルギーを込めて

力強く第一声を歌い出し、

一緒に踊ろう!! 一緒に笑おう!!

と歌うユノ。

 

切ないほど愛おしくて

偉大で

 

一人分の愛では全然 足りないから

世界中の愛を集めて、

張り詰めた気持ちが

ゆっくりほぐれるように

ユノを優しく包みたいと思った。

 

Ha~Bang!!!!
Wanna dance?(踊りたいの?)
Another chance?(もう一回?)
Come around and show me(こっちに来て見せて)
Hey hey hey hey

Ha~Bang!
What's your plan? (どうする?)
I'm the man!
Let me take you for a ride( 君を連れて行くよ!)
Shake it like this(こうやって踊るんだよ)

 

東方神起 『Light My Moon Like THIS』

東方神起アルバム『Epitaph』のラストの曲。

2人のソロ曲を山本加津彦氏が作詞、作曲を担当、

2曲を合わせた曲。

 

 

英語の歌詞は、

メロディみたいにサラ〜っと流れるから

素敵なことも、

相当なコトが書かれていても、

気づかれないように

こっそり隠れている。

 

ユノの『Shake it like THIS』、

英語部分を訳してみたら…

作詞家の方は

”日本初”のユノソロアルバム に、

どうしてココにこの一文をわざわざ入れているんだろう

入れなくてもいいのに、

たくさんの言葉の中からこの語句をチョイスする感性、

どんな思いで歌詞を綴ったのだろう…

と思う英語文が数箇所あった。

日本語の歌詞以上にコレは無いな と。

(※もしかしたら、そういうテーマの曲なのかもしれないけれど、フカヨミの気力喪失…)

 

クリエイターとしての大義があると思うけれど

違和感を感じた。

 

私レベルで分かる事としたら、

日本語だろうと、英語だろうと

当然ユノは十分なほど

理解をして、

イメージして、感情を込めて、

歌う。

 

ユノの仕事をリスペクトしてるけれど、

この曲は、できれば遠慮したい、

メロディはともかく

歌詞は、私にはシンドイ。

 

なのに、

まさか、東方神起のアルバムで

もう一度聞く事になろうとは

思ってもいなかった。

 

そしてさらにファンミで

生歌をステージで聞くことになるとしたら

どうしたらいいのかと…

 

ってTweetしたけれど

ちょっと反省してる(・・;)

ユノ目線で考えなくては… と

 

 

『ユノは全て承知してる。』

 

2年ぶりに来日するファンミ

何がどうであろうと、情熱込めて準備してくるユノ。

日本初のソロアルバム

久しぶりの東方神起のアルバム

みんなに魅せるために

たくさん考えて、練習して

歌って

最高のモノを披露してくれる。

”ユノは心で歌う

だから届いてくる。”

 

みんなに会うのを楽しみに

会えなかった2年分の笑顔を抱えてやってくるキング👑

大好きなステージで歌えることが楽しみで

たくさん練習をして

最高にカッコいい姿を確認して

MC用の日本語もチェックしたり(笑)

スジュ兄さんたちに負けじと

ネタを用意してるかもね😁

 

そんな風に考えていたら、

なんだか

色々がどうでも良くなってきて、

満面の笑顔で現れて

熱く、優しく歌ってくれるユノを、見たら

やっぱり笑顔で返したくて

先へ行くユノの心意気と愛に応えたい。

 

ユノの笑顔が

全てを昇華してくれると思う。

 

そう思える、ユノ という人は

すごい人だな。

パフォーマンスというユノの最大の武器と

天使の笑顔と

はちみつボイスと

最強ビジュアルを携えて

キングがステージに帰ってくるんだ〜!!!!

 

泣きそうになって、上手く笑えない時は

笑顔の代わりに

痛くなるほど拍手して、ペンラを振りまくって

ごまかすかもしれないな(笑)

 

 

東方神起ファンミ 幕張初日

D31 

です。

 

画像をお借りしました。ありがとうございます。

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事