チェック!! billboard-japanランキング

billboard JAPANのランキングは

オリコンランキングと同じ部分が多いです。

billboard JAPAN独自のランキング方法を紹介します。

billboard-japanランキング

●チャート全般について

CD発売前でも計測していますか。

はい。基本的にラジオや動画などで話題になった時期から対象リストに入れるようにしています。発売後も私たちの調査において話題となる期間に集計していますはい。基本的にラジオや動画などで話題になった時期から対象リストに入れるようにしています。発売後も私たちの調査において話題となる期間に集計しています。

YouTubeについて

【確認!!】スマホがiPhoneの方、YouTube視聴の設定を確認してください。

 

①YouTubeでの動画再生回数はどのように集計していますか。

 公式のミュージック・ビデオの再生数のみをカウントしています。

なお、YouTube Music Premium会員による再生の方が、無料会員の再生より比重が高くなるよう集計しています。また、動画の再生であってもバックグラウンド再生の場合は、オーディオストリーミングとして集計しています。

②YouTubeの再生回数では上位のはずの楽曲が入っていないのはなぜですか。

 YouTubeで表示されるのは全世界のユーザーによる累計再生回数です。ビルボードでは毎週月曜日から日曜日の日本国内再生回数を抽出し表示しています。国内における再生回数が圏外であったか、ISRCを動画アップロード時に付番していないか、の理由が考えられます。私達は後者の理由の払拭を目指し、各社様に今後も引き続き呼びかけを続けていきます。

【YouTube視聴ポイント】
★連続再生NG、間に別の動画をはさむ
★スキップNG、最後までしっかり視聴する
★日本での再生回数限定(スマホの設定を確認)※以下説明
●オリコン同様、プレミアム会員の方が断然有利です。

③iPhone スマホの国設定を確認

スマホでYouTubeを見る際、”設定が日本”になっているか確認してください。Tweetで見かけたので自分のスマホを確認してみました。

私の場合、『米国』になっていました!!!!!!!(・・;

以下確認方法です。

 

 

①YouTubeを開き、自分のアカウントをタップ

②設定をタップ
③設定→全般 をタップ
④全般の下部にある”国/地域”を確認(米国の場合が多い…私も(・・;)
⑤国を日本に設定(下部に表示)
⑥日本に設定後、YouTube視聴(#^.^#)

 

Twitterについて

①カウント方法を教えて下さい。

 毎週月曜午前0時から日曜日午後11時59分まで、「アーティスト名」と「曲名」の両方をつぶやかれているツイートを計測しています。ハッシュタグの有無は影響しません。また、リツイートやリプライも集計の対象です。ただし下記ツイートは集計対象外です。
・国外アカウントによるツイート(ただし、国内ユーザーによる当ツイートのリツイートは集計対象となります)

 

★ツイート内で集計対象となるキーワード数に上限はありませんので、1つのツイート内に複数の「アーティスト名」および「曲名」が記載されている場合、すべて集計対象となります。
1ツイートの中に複数回、曲名が記載されていても、1ツイートとしてしか集計いたしません。

 

ルックアップ(フラゲ日は対象OK!)

【ルックアップ】

CDをPCで読み取る際などにアクセスする、楽曲やアーティスト名などを表示するためのデータベース「グレースノートメディアデータベース」へ接続した回数。

PCがネットに接続されている事が条件:MACの場合、iTuneが立ち上がり、曲名が表示されます。その時点でデーターベースに接続されカウントされます。

フラゲ日(リリース日前日)でもPCにCDを読み込ませた際に曲名、アーティスト名が表示されればHot Albumsに合算されます。

本日からイケます!!!!(#^.^#)

 

▼曲名、アーテイスト名が表示されます。

『はい』をクリックで全曲ルックアップ完了。

 

 

 

 

★ユノソロ『君は先へ行く』リリースまで

D 1✨

Twitter、画像をお借りしました。ありがとうございます。

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事