Contents…目次
東方神起ユンホ、光州高校「ミールバンド」の紹介
光州市教育庁、「光の村光州教育スター発掘団」スタート
光州学生の才能を発掘するスター発掘団に東方神起のメンバーである光州出身のユンホが一緒にした。
光州市教育庁が「光の村光州教育スター発掘団」、YouTubeのコンテンツを企画して才能のある学生を発掘する。
特に、光州出身のスター芸能人が才能寄付次元で学生を紹介する動画で制作し、YouTubeに上げる方法で作られて光州学生に勇気と自信を盛り上げてくれるものと期待される。
30日光州市教育庁によると、ユンホは来月2日ビッゴウル光州教育スター発掘団のコンテンツ1号光州高校「ミールバンド」を動画を通じてユーチューブに紹介する。
多くの人気と正しいイメージで大きな愛を受けている光州出身ユンホは音楽の情熱が豊富な「ミールバンド」の知らせを聞いて「光の村光州教育スター発掘団」プロジェクトに積極的に参加するという意思を明らかにしたと伝えられた。
「ミールバンド」は、音楽的情熱と才能を示している3年生週力(ドラム)・イ・ホジン(エレキギター)、2年生ジョンガンオ(ボーカル)・ギムホゴン(ベース)、1年生チェグァン(キーボード)・バクウンチャン(エレキギター)学生で構成された。
「光の村光州教育スター発掘団」、YouTubeのコンテンツは、光州地域の学生に自分の夢と適性を探して才能を育てていくことができる機会を提供するために企画された。
市教育庁ハンヅソク公報担当官」「光の村光州教育スター発掘団」を通じて多くの学生が世界に自分の才能と能力を示してほしい」とし「持続的に才能のある光州地域の学生を発掘し、「光の村光州教育スター発掘団」に紹介し、学生が夢を探しに行くことができるよう支援する」と明らかにした。
「寄付天使」ユンホ・ソヨン、今年の「貯蓄王」の候補
「情熱マンスール」歌手ユンホと俳優コ・ソヨンが、今年の貯蓄王候補に名前を上げた。金融委員会が最近発表した「2020年の金融の日政府賞の候補者」リストからユノとコ・ソヨンは貯蓄・投資部門の候補者として名前が上がっている。
「金融の日」は、1964年から行われた「貯蓄の日」が2016年拡大改編されたものである。金融の日には「革新金融」「包容金融」「貯蓄・投資」までの3つの部門で功労者を選んで、政府の賞を与える。貯蓄・投資部門の賞は、「貯蓄王」という別名で呼ばれる。主に金融業界従事者が受ける他の部門の賞とは異なり、貯蓄王は、金融と関係ない一般国民もたくさん受ける。
写真は飢餓対策がガーナに建てられた多目的教育施設「ユノセンター」。
金融委が提示した貯蓄部門賞の基準は、「勤倹・節約・貯蓄生活を自ら実践し、周囲の節約を強く推奨するなど、国民の貯蓄芯涵養と貯蓄の増大に大きく貢献した大規模な者」「貯蓄のベストプラクティスとして、一般国民に広く広報するだけの貯蓄有功と美談者」などである。
「貯蓄王」は、毎年二十人余り選ぶの中、誰分かる有名芸能人も欠かさず入る。2018年には少女時代のメンバーであるソヒョンが選ばれ、昨年には俳優シン・ミナと歌手ホン・ジニョンが貯蓄王になった。収入が多いため、芸能人が貯蓄を多くすることもありますが、貯蓄の重要性を知らせる広報効果が大きいため、芸能人も欠かさず選定する。
今年の貯蓄王候補に上がった芸能人はユノとコ・ソヨン二人である。チョン・ユンホという本名で候補者名簿に名前が上がったユンホはニックネームと同じくらいの節約と寄付も情熱的にした。金融委が明らかにした功績内容を見ると、ユンホはデビュー以来、収入の大部分を貯蓄しており、短期・中期・長期のポートフォリオを持って計画的に貯蓄している。
また、母校に継続的に奨学金を寄付して、コロナ19拡散防止のための寄付も出た。韓国をはじめ、中国、日本、台湾など他の国のファンクラブとも図書館を建て、世界の山間地域と来学生のための教育センターの建設にも乗り出した。金融委は「貯蓄文化と分かち合いの文化に貢献する市民であり、公人として私たちの社会に良い影響力を行使している」と評価した。
※一部抜粋
[イ・ジョンヒョン記者iu @ chosunbiz.com ]
2020金融の日政府褒賞(金融発展有功)候補者の公開検証
③貯蓄・投資部門 チョン・ユンホ 芸能人
▼資料右側 詳細の翻訳
上記の者はデビュー以来、収入の大部分を貯蓄しており、短期中期、 長期ポートフォリオを持って計画的に貯蓄するなど低軸の重要性を明確に理解して積極的に実践、また都合が難しい子供のために継続的に母校に奨学金を提供しており、コロナ19拡散防止と予防のための寄付もするなど、着実に 寄付活動を続けており、密かに行われた奉仕活動や後援は彼を愛して大衆に肯定的な影響を与え、韓国をはじめとする中国、日本、台湾ファンクラブが集まって図書館を設立し、世界山間地域では、この学生のための教育センターなどを建設するなど、先行がつながるされる。このように、貯蓄文化と分かち合いの文化に貢献する市民であり、公認で私たちの社会に良い影響力を行使。
『貯蓄・投資部門』に候補者として名前が上がっている方はユノ、コ・ソヨン(女優、チャン・ドンゴン夫人)含め25名、
ユノの職種は芸能人
名前の上がっている他の方の職種には…
●韓国投資証券 次長
●韓国金融研究員 選任研究委員
●NH農協銀行 課長補佐
●社会福祉法人チュンカン 代表取締役 などなど…
錚々たる方々のお名前が記載されていました。
”主婦(キム様)”の方もいらっしゃいました。
ずっと変わらない姿勢で、長く続けている善行が
いつの日か
大きな形で称賛されていく。
その度に ”間違いない!!” って
思わせてくれるユノが、とっても誇らしいです。
こんなステキな沼にご招待されて、ペンは光栄です。。♡
[韓流]東方神起チャンミン 集中豪雨被災児童に寄付
※2020/08/06の記事です。
韓国の人気デュオ、東方神起のチャンミンさんが集中豪雨の被災児童のため、3000万ウォン(約270万円)を寄付した。児童福祉に取り組む「緑の傘子ども財団」が6日、伝えた。
同財団によると、寄付金は大雨での倒壊や浸水被害を受けた住宅の修理費として使われる。
チャンミンさんは「集中豪雨によって困難の中にいる子どもたちのために少しでも力になれればうれしい」とコメントした。
チャンミンさんは今年のこどもの日にも、恵まれない子どもたちの生活費として同財団に5500万ウォンを寄付した。
誠実と感謝を胸に刻んで生きる!東方神起 チャンミン感動語録
東方神起(TVXQ)のチャンミンは、時に毒舌な語り口調で周囲の人々に笑いを与えており、彼の”語録”はオンラインで語り継がれている。ここでは”笑い”よりも”感動”を与えた語録に注目してみようと思う。
東方神起(TVXQ)は、よく、”元祖韓流グループ”、”K-POPの帝王”という言葉が最初に挙げられるが、彼らの価値は音楽だけに限らず、これまでの軌跡は”アイドルの教科書”とも言われている。
メンバーのユンホとチャンミンが、今までファンたちから変わらぬ信頼と声援を受けてきた理由は何だろうか? もちろん彼らの容姿と才能がファンを惹きつけたことだろう。だが、単にそれだけでは、このように長い期間人気を継続することは難しいことだ。
それならば、彼らの”人柄”で答えを探すべきではないだろうか? ファンの立場からすると、愛する推しが”温かくて、誠実な人”という確信は、ずっと応援できる力の根源になる。
特にチャンミンは、継続的に社会貢献・慈善活動に取り組むだけでなく、普段率直でその場に合ったふさわしい言葉を選び、口にするという。時に、シニカル(毒舌・冷笑的だが愛のある語り口調)でユニークな魅力を放っているとも聞くが、中には感動の語録も多々あるそうだ。
果たしてチャンミンは、どのような”感動語録”を残したのか、今一度振り返ってみようと思う。
韓国のポータルサイト・NATE PANNでは『東方神起 チャンミン語録(感動編)』というタイトルで、チャンミンの独特な話法をこう紹介している。
「新記録を出すのも凄いけれど、歴史はどんなものも消していくか、更新されて、永遠に残る記録はない。だったら、誰かに長く覚えていてもらえる人になりたい‥ですね」(雑誌『CREA』2019年11月号より)
「何かに夢中になることって、人間を内側から成長させてくれるんじゃないかな」(雑誌『CREA』2019年11月号より)
「年を取れば取るほど、成長していって、永遠に変わらないものなんて無いのかなって思うんですよね。でも、どんどん変わっていきながら変化があると思うんですけど、皆さんから今のように大きな愛をもらっている限り、僕は今までやってきたように、皆さんに感謝の気持ちを返していけるよう、頑張っていく気持ちに変わりはありません。これからも僕が出来る限りのことを一生懸命やっていきたいと思います」(2020年1月11日 『東方神起 LIVE TOUR 2019 ~XV~』ナゴヤドーム公演より)
コンサートのMCでユノとチャンミンのまるで漫才!?っていう
チャンミンのツッコミ版みたいな会話が思い出される〜
Y:僕の東方神起は、いつも言ってるけどこれから始まりだからね。 今ちょっとかっこよかったかな。
C:本当に…いつまで開始するのか、始めたら最後まで行かかなければならないのに。
★
Q:日本で韓国料理をたくさん食べますか?
C:日本で食べられる美味しい現地の料理が多く、敢えて(韓国の食べ物を)食べないです。
Q:それじゃ最近の一番おいしく食べた料理は何ですか?
C:ネパール料理です。
★
Y:こんにちは、東方神起のリーダーユノです
C : こんにちは、東方神起の残りのメンバーを務めているチャンミンです。
チャンミンのこの流れがなんだか懐かしいわ。もう随分昔のことのような…
チャンミン語録と言えば
『情熱マンスール』のニックネームをユノにプレゼントしたのは〜チャンミンって!?
知らなかったです(・・;)
※nateより
ユノと『情熱マンスール』、
韓国では認知度 超アップで
知らない人がいないのではないかと思われます!
『情熱マンスール』は
今や上昇中のキーワードでしょ😁
まさかのチャンミン語録の1つだったなんて〜
本人シレ〜っとして ㅋㅋㅋㅋ って笑ってるかも。
韓国には
「寄付天使」(寄付を積極的にする人)
という言葉があるくらい、
韓国の芸能界の中では寄付が身近な行為だそうです。
ユノ、チャンミン、アーティストや俳優など
寄付をする芸能人のニュースをよく見かけます。
ユノペンも一緒に寄付をして、ユノの”貯蓄王”にあるように
善行が記載されています。
U-KNOWROUSが伝染(#^.^#)
あっ!!
トン活ブログも
コロナが韓国で広がり始めた頃
”Pay it foward”ということで
トンペンさんと一緒にカシオペアのマスターさんにお願いをして
韓国の団体に寄付させていただいた事があります☆彡
お一人お一人感謝状を頂きました…♡
2人には及ばないですが
小さな”Pay it forward” 届いたかな。
個人だけでなく企業も大きな金額の寄付で
ニュースに取り上げられています。
SMエンタは、5億ウォン(約4300万円)を
新型コロナウイルス感染症関連「希望ブリッジ全国災害救護協会」に
2月に寄付しています。
イギリスの「Charities Aid Foundation(CAF)」が2017年に発表したデータによると、韓国はCAFが定めた寄付指数は34%。日本の寄付指数は22%なので10ポイントもの差がついています。
また、寄付経験のある人口の比率は40%(世界33位)にもなり、日本の18%(世界99位)を大きく引き離しています。このデータを見ても韓国人は寄付をする人たちが多いということがわかります。
東方神起不在でも
誇らしい話題、嬉しい話題、楽しい話題で楽しませてもらって…
話題に尽きることは無いですね。
そして、
あっという間に夏も終わりそうです(・・;)
トン活的には、夏らしい夏ではなかったですが
数年後のLIVEのオフ会で、
”あの夏は…”って語れるネタになりますね(笑)
夏バテ予防、コロナ予防に
東方神起BeyondLiveで免疫力アップです(#^.^#)
鬼リピ必須です★
※画像をお借りしました。ありがとうございました。
ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)