東方神起のチェガン・チャンミン

そして、人間シムチャンミンが穏やかなメロディに込めた

伝える真心を込めた話。

「かすかに…」

 

 

Beautiful Stranger_チャンミン インタビュー

 

「かすかに…(Beautifl Stranger)」は、初めて聴いた時、

既存のバラード曲より暗い雰囲気なのですぐに惹かれた。

歌詞自体もメロディと似て明るい感じではない。

その歌詞を書いた僕がこういうのも何だが。

「かすかに…(Beautifl Stranger)」には

僕が伝えたい言葉を込めた。

 

人々はそれぞれの大変な荷物を

背中に背負って生きていく。

僕もそうで、ユンホ兄さんもそうであり、

僕の家族、周囲の人々、また

僕のファンの方々もそうだろう。

時には人は崩れることもある。

そんな人々に、ただ

「頑張って下さい!笑ってみて下さい!」という

口先だけの言葉は言いたくなかった。

僕の性格のように急に、でも、とても無関心ではなく、

人々がそれぞれが背負っている悩みと人生の重さを

推し量ろうと努力する僕の気持ちを込めて

一文字一文字書いていった。

必ず気持ちが伝わることを願って。

 

言葉では少し恥ずかしい表現も歌を通じてなら

僕の寡黙な性格と比べて

もう少し親しく近づくことができると思ったからだろう。

だからだろうか、

ソロステージを構想する過程でも

「かすかに…(Beautifl Stranger)」が最初に思い浮かんだ。

いつかは必ず、公演を通じて

この曲をお聴かせしたかった。

 

公演を観に来るファンの中には、就職をしたり、

あるいは準備している人々、

もしかしたら結婚するなど、

人生の転換点をむかえる人々も多いと思う。

年を重ねる僕も感情や価値観の変化を感じて、

紛らわしい時があり、

ファンの方々も

そんな悩みや心配をしてないだろうかと考え、

「かすかに…(Beautifl Stranger)」を通じて

僕の慰めの言葉伝えたかった。

 

初めて歌詞を書いた時のように、少しの間ではあるが

心が慰められることを願う気持ちを込めて、

僕の声で、真心を尽くして。

言葉では少し恥ずかしい表現も、歌を通してなら

僕の寡黙な性格と比べて

もう少し親しく近づくことができると思ったからだろう。

 

ステージは満足したのか…と聞かれたら

満足したと話すには少しきまり悪い気がするので

僕の口からは話したくない(笑)

だが、少しは満たされる時間があった。

 

口先だけの言葉は絶対に言わないのが

シム氏一族の共通の分母だ。

できなかったらできなかったと

ひどく厳しく忠告されることを望む人たちだ。

 

だが、末っ子の妹が公演前に

「かすかに…(Beautifl Stranger)」がとても良いから

必ず公演で見たい と話した。

それで、内心は妹のために上手く歌いたいという欲があった。

そんな僕の努力が認められたのか

ありがたくも、公演を終えて控室にたずねてきた妹が

「かすかに…(Beautifl Stranger)」のステージが

とても良かったと 話したが

その言葉を聞いた時、本当に感動しやりがいを感じた。

 

ファンの方々、観客にも、僕の気持ちが伝わっただろうか?

アメのように甘い言葉ではないが、その日の公演が

多くの方々が同感できるステージになったことを願う。

 

チャンミンbeautiful stranger

※TVXQ! CONCERT CIRCLE 写真集(和訳)より

 

아스라이...(Beautiful Stranger)_歌詞和訳

 

作詞:최강창민 (チェガン・チャンミン), 강은정
作曲:Tyler Shamy, Amit Ofir, Anthony Starble
編曲:Tyler Shamy, Amit Ofir, Anthony Starble

 

 

嘘のようにまた消える

眩しかった刹那の瞬間

つかもうとしても捕まらない

 

いつの間にかこうして流れていく

僕のように君も耐えているのだろう

見えない深い闇の中で

 

揺らめきながら咲く花はこんなにも美しい

枯れてしまった古い記憶の中で

微かに咲く一度の微笑みがこんなにも美しい

Beautiful stranger

このまま行くのかもしれないまま

まるで押し出されるように歩いてた日々

体を押さえつける深いため息

息を整えて見回す

 

僕のように君もまた歩いてるのかな

Beautiful stranger

枯れてしまった古い記憶の中で

微かに咲く一度の微笑みがこんなにも美しい

 

見えない深い闇の中で

揺らめきながら咲く花は

こんなにも美しい

Beautiful stranger

嘘のようにまた生きていく

 

 

チャンミンbeautiful stranger

 

 

 

一年前のCIRCLEコン、

その写真集を引っ張り出して

インタビューを読んでいると

変化しながらも…

変わらない2人のメッセージが心に響いて

感動する。

実はこの写真集は大切なトン友チングさんからの

誕プレで頂いた♡家宝に匹敵するステキな逸品(#^.^#)

お気に入りでとても大切なもの〜。

 

15周年XVコンの追加公演の予定待ちのこの時期、

2人の誕生日もあったりで

トンペンとして

東方神起のことを

あーでもない、こーでもないと

勝手に考える日曜日(笑)

 

才能ある方々が作られる楽曲をたくさんいただいて

東方神起が15年間歌い続けて、歩んできて、、

 

「かすかに…(Beautifl Stranger)」は

ステージだけではわからない

深いトコロのチャンミンが見えてくる歌なのかな。

寄り添うメッセージ

心に響くメッセージ。

和訳だから伝わりきれない部分もあるけれど

言葉の選び方や言回しも

チャンミンらしい

一面が表現されているのだろうと思う。

押し付けるのではなく

優しく寄り添う、伝えるメッセージ。

 

 

作詞や作曲、編曲に2人の名前が

もっと出てくる楽曲が増えればいいなと

最近の思うトコロ。

 

バラードだけでなく

ハードな曲でも

Sexyな色ぽい曲でも、

別れの曲でも

2人の関わる曲がもっと聴きたいと

贅沢なことを考える(笑)

※2人は忙しいからなかなかムリ…よね…

 

それが

更に、東方神起らしい楽曲になって

チャンミンの言葉を借りて言えば

「言葉では恥ずかしくて伝えきれない思い」を

歌に乗せて伝えてもらえたら〜ヽ(=´▽`=)ノ

2人の歌唱力とピカイチのダンスパフォーマンスと

2人のメッセージがこめられた楽曲!!

神レベルの最高傑作だわ〜★★★★★

 

なんてね。。。。

 

 

 

もうすぐ2人の真ん中誕生日の2月12日が来る〜。

(ユノ誕の6日とチャンミン誕の18日の真ん中(笑)

”東方神起誕生日企画”

チャンミン宛の誕生日のメッセージと

東方神起宛のメッセージが届いています。

まさしく今、準備中!

用意ができたら経過をコチラでお知らせします☆彡

 

 

【写真集】TVXQ! CONCERT CIRCLE # WITH PHOTOBOOK 東方神起 共演 写真集【レビューで生写真5枚|宅配便】

価格:3,470円
(2020/2/8 14:34時点)

※インタビューはコチラからお借りしています。

動画もお借りしています。ありがとうございます。

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

ハングル時々トン活

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事