ユノARENAHOMME+インタビュー ”恋愛問題の解き方”

2014年3月 ARENAHOMME+ インタビュー

28歳のユノ

この時、10年後の2024年を少し語っている。

”恋愛関係の欠如を解決する方法を見つけました。”…って

気になるでしょ。

 

センスのあるファッションで女心を揺さぶるユノ・ユンホ。

 

ユノ・ユンホが「ARENA」8周年記念号のカバーモデルとして登場。

ARENAの8周年を記念して、デビューと同時にスターになってから10年間、アイドルとして絶頂の座を守り続けてきた男に光を当てたかった。

ユノ・ユンホがARENAの8周年を記念したロゴ「A」の下でポーズをとった。
撮影ではスタッフを和ませながら撮影進行をリードした。
スタッフは「ユンホの姿を見て、自分がなぜそこにいるのかをよく知っているスターだと感じた。
熱心に撮影に臨んでくれたユンホのおかげで、Aカットを楽にこなすことができたという。

ARENAはユンホにこれまでの10年とこれからの10年について聞いた。
彼は自分がどのような立場にあり、何ができるかを正確に知っていました。
それは、彼の進むべき方向性からしか予測できない答えでした。
アイドルのアイコンが辿り着く未知の領域に挑もうとしている。
ユノ・ユンホは「最終的には学校を建てたい」と夢を明かした。
彼の率直な答えを聞くと、彼のこれからの10年に期待が持てる。

 

U-KNOWユンホ、男らしい美しさで表紙を飾る。"最後の夢は学校を建てること"

アリーナは2月20日、U-Knowユンホの写真撮影を公開しながら、"アリーナ創刊8周年を記念して、デビュー直後からスターになり10年間アイドル界の頂点で地位を維持した一人の男に焦点を当てることにした "と明らかにした。

撮影会場でスタッフを和ませ、上手に撮影をリードしてくれたU-Knowユンホ。そんな彼の姿を見て、スタッフは「U-Know Yunhoは、自分自身がなぜ今のポジションにいるのかを知っているスターだった」と語っています。また、スタッフは「U-Know Yunhoが熱心に写真撮影に没頭できたおかげで、Aカットを簡単に終えることができた」と伝えた。

また、ユンホはこれまでの10年間とこれからの10年について、率直な感想を述べた。彼は自分自身の立ち位置と、自分ができることを的確に把握していた。その答えは、これからの自分の進むべき方向を予想する以外にない、というものだった。

そして、アイドルという背景を持つアイコンが手を伸ばせば届きそうな未踏の領域に挑戦しているのである。U-Knowユンホは、「最終的には学校を作りたい」と自身の夢を明かした。クールな彼の答えを聞いていると、これから実現する10年後を予想させる。

 

ARENA HOMME+ とのユンホのインタビュー (2014 年 3 月) 

 

 

 

Arena Homme+で東方神起のユノ・ユンホと独占インタビュー(3月)
Cover Story: U Know? 私たちはユンホを知りません。

 

아이돌은 현 시대의 아이콘이다. 수많은 청춘이 그 빛을 좇는다.
어쩌면 아이돌은 시대의 갈증을 채워주는 존재일지도 모른다.

유노윤호는 그 아이돌의 정점에서 10년여 동안 군림했다.
그에게 지난 10년과 앞으로의 10년을 물었다.
그러자 한없이 긍정적인 한 청년의 꿈이 튀어나왔다.
세계 평화까지는 아니지만 세계 평화만큼 긍정적이었다.

 

アイドルは現時代のアイコンだ。 数多くの青春がその光を追う。
もしかしたらアイドルは時代の渇きを満たしてくれる存在かもしれない。

ユンホはそのアイドルの頂点で10年余り君臨した。
彼にこの10年とこれからの10年を尋ねた。
すると限りなく肯定的なある青年の夢が飛び出した。
世界平和までではないが、世界平和ほど肯定的だった。

 

“그런 거 좋아합니다.” “자, 그럼 가볼까요?” “괜찮나요?”
촬영 중간중간 구호처럼 유노윤호가 외치다시피 말한다.
착 가라앉은 공기가 휘릭, 순환한다. 정말 구호처럼 잘될 거 같은 기분도 든다.

이것은 분명 유노윤호라는 사람의 성질이다.
어떤 사람은 무겁다. 또 어떤 사람은 날카롭다.
굳이 말하지 않아도 촬영장에서 함께 있으면 기운이 느껴진다.
저마다 매력이 있지만 일하는 입장에선 활기찬 사람이 좋다.

 

"そういうの好きです"。 「じゃあ、行ってみましょうか?」「大丈夫ですか?」
撮影の合間に掛け声のようにユノユンホが叫ぶように話す。
沈み込んだ空気がさっと循環する. スローガンのようにうまくいきそうな気もする。

これは明らかにユノユンホという人の性質だ。
ある人は重い。 また、ある人は鋭い。
あえて言わなくても撮影現場で一緒にいると元気が感じられる。
それぞれ魅力があるが、働く立場では活気に満ちた人が好きだ。

 

사람은 사람을 만나 영향을 주고받는다.
고작 몇 시간 남짓 함께하지만 주고받을 시간은 충분하다.
유노윤호는 촬영장에 시원한 무언가를 줬다.
운동 후 마시는 시원한 맥주처럼 전신을 찌르르, 관통하는 무엇.

그는 확고하고 자신감이 넘친다. 자신이 누구인지 뭘 할 수 있을지도 알고 있다.
10년 동안 단련된 아이돌의 자세일까? 아니면 10년 동안 정점에 선 한 남자의 성정일까?
어느 쪽이든 10년간 지속되면 그게 참이다.

그가 꿈을 말한다. 보통 때라면 꿈이군, 했을 텐데 이상하게 설득력 있다.
아이돌 제국 한국에서 아이돌이라는 의미가 도달할 한 정점을 그는 꿈꾼다.
그가 앞으로 어떤 아이돌이 될지 아무도 모른다.

 

人は人に会って影響を取り交わす。
わずか数時間ほど一緒にいるが、やり取りする時間は十分だ。
ユンホは撮影現場に涼しい何かを与えた。
運動後に飲む冷たいビールのように全身をズルズル、貫通する何か。

彼はしっかりしていて自信に満ちている. 自分が誰なのか何ができるかも知っている。
10年間鍛えられたアイドルの姿勢かな? それとも10年間頂点に立った一人の男の性情だろうか。
どちらにしても10年間持続すればそれが本当だ。

彼が夢を語る。 普通の時なら夢だな、と思ったはずなのに妙に説得力がある。
アイドル帝国韓国でアイドルという意味が到達した頂点を彼は夢見る。
彼がこれからどんなアイドルになるか誰も知らない。

 


 

-写真家と一緒に仕事をしているとき、あなたはとても気さくに見えます。

仕事中はそうですね。笑顔で仕事をしたほうが、本来はいいんですよ。

 

-笑いながらインタビューしてみよう。 まず10周年アルバムを自評するとしたら?

最初に聞いたときは、チャレンジだなと思いました。
これまでは表題曲の方が演奏を見せるために作っていた曲だったのですが、今回は初めてSwingに挑戦しました。
演奏重視の音楽も大事ですが、少しリラックスして聴いてもらえるような音楽を目指しました。
このアルバムは、この分野でさらに上を行くことができると感じさせてくれたと思うので、その点で 70 点以上を与えたいと思います。

 

-新しいアルバムをリリースするたびに渇きを感じる人もいれば、怖がる人もいます。

私は変化を恐れません。私のスタイルは、変更を加え、先を見据えて前進することです。
アルバムを作って舞台を準備している時は緊張しませんが、舞台に立つ時は緊張します。
でも緊張感が楽しい。その瞬間、私は自分が生きていると感じます。
私は舞台の上でストレスを発散するタイプです。

 

-あなたのキャリアが進むにつれて、十分に示されているため、負担がかかる可能性があります。

確かに僕らは新しいコンセプトを他のシンガーよりも2倍から3倍早く使い果たしている
韓国と日本で別々にアルバムをリリースし、まったく違う感情を持っているからです。
東方神起がパフォーマンスで違うものを見せてくれることを期待しているので、プレッシャーがあります。
しかし、そのプレッシャーが私をやる気にさせます。そこから、思考が変化します。物事はあなたが信じ、考える通りに進みます。
私が何かすごいものを作ろうと言うとき、私はいたずらっ子のような子供に向けます。
あれこれやってみたいと思います。また、ノートに書き留めた項目(アイデア)を随時取り上げます。

 

-記者も10年くらいやってます。
その間、ときどき仕事をやめるか、別の仕事に挑戦したくなりました。私は男性だからです。

私は嘘をついているわけではありませんが、あきらめることは私の辞書にありません。
何かを始めたら、それを終わらせます。
どうせやるなら我慢して人に影響を与える人になりたいと思いました。
ステージではダンスと歌がすべてではありません。
私は人々に私のメッセージや気持ちを届けたいという願いを込めて踊り、歌ってきました。
2ndアルバムを出した時は、そういうものをみんなで共有するステージを作ろうと思っていました。

 

-あなたはそれを早い段階で感じ、それを着実に心に留めてきました。

ある日、私は病気で、ずさんな演技をしたくなりましたが、聴衆はそれを知っているように感じました.
さらに、別の日に男の子が私に手紙をくれました。
彼は日本の若い聴衆でした。
「いつかあなたのようになりたい。あなたのように希望を与えたい」
彼が海外出身であるだけでなく、男性が他の男性に敬意を示すのは簡単ではないので、それは私をひどく襲った.

 

-感動したに違いない。

その言葉を胸に仕事をしていたら、少しずつ変わってきました。
昨年のライブで85万人の観客を動員できた秘訣は、その姿勢にあると思います。
これ以上に欲しいものが他にあるでしょうか?
私はそこにいるだろうと自分自身を納得させることはできません.
マイケル・ジャクソンのように、この仕事は私がうまくできて楽しむことができるので、この仕事を続けるべきだと思いました。

 

-あなたは自分が何を望んでいて何を望んでいないかが非常に明確です。

私は関係に関してはソフトですが、私の目標に関しては、私が言ったことやしたことに固執します.

 

-デビュー当時から10年経った今でもアイドルと呼ばれていますよね。それは良いですか悪いですか?

それは考え方次第です。私には誇りがあります。これほど多くの記録を打ち立てたアイドルはいない。 元気なアイドルはたくさんいますが、本当に難しいのは自分の記録を破ることだと思います。

私はまた、アイドルという言葉がまだ意味する若者のアイドルであることも好きです。
アイドルと呼べる年齢になり、感謝しています。
私も若く見えるので好きです(笑)。

 

-音楽はどうですか?

私もチャンミンも違う音楽に挑戦したくないというわけではありません。それをするのに良い時期があります。
一気に見せると、見せ場がなくなる日が早く来るので、様子を見ています。
いい機会、いいタイミングで見せるのが正解だと思います。

人が私をどう呼ぶかは気にしません。誰かが私をアイドルと呼ぶとき、(私は思う)「ええ、私はアイドルです。
他の人が私をアーティストと呼んだときは、「ああ、アーティストだ」と言い、他の人が私がショーをやっているように見えると私に言ったら、私は
自分自身を「ショーを提示する人」と見なします. 自分はエンターテイナーだと思って生きています。

 

-あなたの話し方はとても率直で、私はうなずきます。あなたはカリスマ性で話します。
あなたがその口調で何かを提案すれば、人々はあなたに従うでしょう。


最近は、置くべきものは置き、つかむべきものはしっかりつかむようにしています。
そうしたら、自分の色が見えてきた。
とにかく自分の影響力を行使する限りは、楽しいものにする。
自分の意見を言うべきときは、屈せずに言う。その代わり、責任は取る。

 

-どんな部分を置きましたか?

あのころは、本当に熱心でした。何でも一生懸命やっていました。でも、そこまで熱中できない状況だと、熱中しすぎて人間関係がちょっとおかしくなることもありましたね。
でも、だんだんと、追いつけないときは、それを捨てることができるようになりました。いわば長年の経験です。

 

-その年齢ですでに状況を認識し、自分で調整したのはすごいことです。

私はラッキーな人間です。というか、周りにいい人がいる。僕とマネージャーは「バカ1号」「バカ2号」と呼ばれているんです。
私は「バカ」という言葉が好きなんです。こんな話を聞いたことがある。今いる山より高い山があったら、一回降りて、また登らなければならない、それが山の形だから。飛び越えることはできない。
人生も同じです。人生も同じで、山を降りて登るように、また下って登って、別の目標を達成しなければならないのです。
脳は登るときから、肩がないか、登れるか、登れなかったらどうしよう、とかいろいろ考えている。
登れなかったらどうしよう、などなど。バカはひたすら登る。だから、自然とゴールにたどり着く。
そういう点では、僕はまだまだ少年っぽい。夢を見続けないといけないと思う。
夢を見ることができるのは幸せなことだと思う。

 

-音楽以外にもいろいろなプランがあるようですね。

最終的には学校を作りたいですね。私は他の研修生に比べてなかなか昇格できなかったこともあってか、子供たちにたくさんのチャンスを与えたいと思っています。
しかも、芸能人をサポートする学校ってあまりないじゃないですか(※「子どもたちを芸能人にするための教育・支援」という意味だと思います)。それが最終的な目標です。
個人的には、マイケル・ジャクソンより1歳年上になったら、アーティストを引退したいと思っています。
役者としてもキャリアを積みたいし、演出家としてもキャリアを積みたい。番組制作もしたいし、趣味の発明も続けていくつもりです。

 

-発明?

二十歳か二十一歳の頃、「何か発明をしよう」と言ったことがある。その結果が3月上旬に出る。
認められるかどうかはわからないが、弁理士に依頼した。大きなものではなくて、コップの形を変えるとか、そういう小さなものです。
普段から、KTX(※韓国の高速鉄道)に車を積めないかとか、ロータリーパーキングで発電できないかとか、いろいろ考えていますよ。
なぜ突き進まないのか、なぜ挑戦しないのか」。たとえ失敗しても、経験が積めるからです。
一度決めたら、やり通す。

 

-やるならやる!

幼い頃からそういう面がありました。最初は、「何もないからおかしい」と言われました。
時が経ち、今では半分の半分の半分(夢だったもの)を手に入れることができました。
最初は秘密裏に寄付をしていました。それがいつの間にか世間に知れ渡り、自分も元気をもらいました。
そうやって、自分の夢を結晶化させることができたんです。夢を持って一歩を踏み出すのは難しいけれど、いざとなったらできるんです。

 

-アイドルの良い面を極限まで広げた感じです。

今、私は先輩の立場ですが、責任も感じています。
今後、別の道を切り開くアイドルの一例となりたいです。
同じような音楽をやっている後輩のために。先輩たちが道を切り開く必要がある。
私が嫌いな言葉のひとつに『古き良き時代』というのがある。拍手喝采がその全てです。
常にうまくやることが本当に大事。それを後輩に伝えたい。
いろいろな事件や災難を経験したが、そのおかげで、もっと先が見えるようになった。
"俺はこうだったから、お前はもっと頑張れる "と伝えたい。そんな先輩になりたいです。

 

-明るい話ばかりじゃないですか。

あ、そうですか?

 

-プラス面が多ければ多いほど、影のようなマイナス面も多くなる。そんなことはないですか?
あまりにも明るい話ばかりではないですか?

私は時々、孤独を感じ、多くの考えを持つ。確かにマイナス面もある。
でも、私の中の "私 "はとても強いので、ポジティブになる理由を作れば、ネガティブな面も癒されていくんです。
記者というのは、人に影響を与える仕事ではないですか?記事によって、与えるエネルギーが違う。
だから、私は誰にでも良いエネルギーを与えなければいけないと思っています。
良いことを考え、良いことを与えれば、より良いエネルギーが生まれる。
特に、人間という生き物は、本能的にしゃべったことを実行するものだから、しゃべらせてあげる。
私は今でも後輩に会うと『あなたの夢は何ですか』と聞きます。と聞くと、考えるきっかけになる。

 

-あなたの人気、財産、確かなキャリア...。いろいろとうらやましいですが、恋愛は別です。
20代の男性が一番好きなのは女性ですが、あなたの場合、事情があってなかなか付き合えないようですね。

最近、整理してみたのですが、どうやらタイミングがあるようです。20代はゴールデンタイム。
もちろん、男ですから、あの子かっこいいなとか、あの人のこと知りたいなとか思うことはありますよ。
でも、自分のやるべきことは最後までやらなきゃいけないと思うんです。中途半端な気持ちで付き合うと、お互いが傷つく。
昔話をすると、活動中に女友達がいなかったことはない。でも、自分のことがしっかりできないと、彼女に気を遣うことができないことに気がついた。
そうでなければ、とても我慢強い人に出会わなければならないが、それが彼女のストレスになり、関係が悪くなってしまう。
恋愛問題はそれなりに解く方法を見つけました。私は寂しい時は、友達と一緒に遊んでいます。

 

-だから、女の子か友達か。

私たち、主に高校生の友達は、寂しい人をみんな呼んで、一緒に遊んだりします。ああ、健全な遊びをするんだ。
ボーリングをしたり、野球をしたり、地図に向かってダーツを投げて、ダーツが当たったところまで移動したり。
そうやって遊んでいるうちに、どんどん人が集まってくる。自由に参加してもいいけど、簡単には帰れないよ」と冗談を言いながら、ハハハ。
私も恋愛したいし、結婚もしたい。でも、まだ時期も決まっていないし、早いですね。

 

-あ、じゃあ、今すぐ結婚したいってことではないんですね。そうなんだけど...

ははは、いや、独身確定ってわけでもないんですけどね。まだ運命の人には出会っていないと思っています。
いつか出会ったら、こんないい関係、素敵な関係になりたいです。
この人なしでは生きていけないと思う時が来たら、(キャリアと結婚の)どちらかを選ばないといけないと思うんです。そんな生き方もしたくない。後悔しないように生きたい。
今、誰かと付き合ったとしても、TVXQとしてキャリアを積んでいるので、公開されることはないでしょう。
公の場で付き合うかと聞かれたら、即座に断ります。メリットもあるけど、彼女も傷つくから。

 

-対外的には、あなたはトップシンガーです。内面はどうでしょうか?良い人間に成長したと思いますか?

ユノ・ユンホのキャラクターと実際のチョン・ユンホのキャラクターは全く違う。今はU-knowユンホとしてインタビューを受けています。
ユノ・ユンホは高校を卒業すると同時に生計を立て始めたが、チョン・ユンホは高校生のままである。
無邪気で、夢いっぱいの子供。仕事で会うとすごくクールだと言われるんですが、実際に会うと明るすぎるくらいです。二人がイーブンストライドで歩けるように、この子をもっといい男にするのが目標です。
その点、友人は本当に大切です。彼らに会わなければ、チョン・ユンホを少しずつ忘れてしまうかもしれませんから。

 

-そして、彼らを忘れたら、自分が変わってしまうかもしれない。

だから、小中高の友達とは今でも連絡を取り合っていて、よく会っている。
本当に、よく。彼らに会うことで、私はチョン・ユンホであることを忘れることができません。一緒にいると、とても楽しいです。
彼らと一緒にいるときは、芸能人としてではなく、チョン・ユンホとして自分を貫くことができます。私は芸能人ですが、人生においてもっと多くのことを経験したいと思っています。
芸能人だからバスや地下鉄にほとんど乗らないし、住民票の写しさえも取りにくい。
男として、歳をとってからこのようなことに対応できなければ、ちょっと...。

 

-そして、後に喪失感を感じるかもしれません。

そういう些細なこと、普通のことを自分でやってみようと思うようになったんです。
チョン・ユンホはいつか結婚して子供を産むのだから、社会的な大きなことより先に、自分の仕事をこなせるようにしなければならない。内なる葛藤がありました。
自分で何をするのか。自分で何ができるのか。そう考えると、腹が立ってきた。
高校生の頃、年上のお兄さんたちの面倒を見るのは私でした。
だから、そこで止まっているチョン・ユンホ少年をもう一度成長させてあげようと思った。
汗だくになりながら、高速バスターミナル駅の地下街でトッポギを売っているおばさんと交渉して回りました。
ユンホの顔を知らない人が多いので、試しにやってみたら面白かったです、ハハハ。

 

-飽きない生活をしているようですね。

基本的に忙しいので、体は疲れますね。
韓国ではよく出かけますが、海外ではそうでもないので、そういうときはいろいろなことを考えます。

 

-10周年記念アルバムをリリースされたわけですが、今は10年後を見据えた時期なのかもしれませんね。

10年後、僕は40代に差し掛かります。父から「男の人生は40代からだ」と言われました。
50歳になってから自分の人生を知り、楽しむのだ。"20代のうちに雑念を断ち切って、未来に向かって走り出せ "と。
その言葉どおり、これまでよくやってきました。むしろ人生が進むにつれて悩みは少なくなると思う。
無限に広がる夢は枝分かれして、30代後半には具体化していくから、もっと楽しくなるはずだ。

 

 

エディターズカット

表紙はこれでいいと思っていた。U-Knowユンホでいいんじゃない?
しかし、同僚たちは、この冷静な「静かにしろ!」というジェスチャーが傲慢に見えるかもしれないと、反対した。
私は説得されたが、何としてもこの写真をアリーナに載せたかった。
いまでも、この写真にこだわっている。
読者はどちらを選ぶのだろうか?

 

 

英語、韓国語、翻訳機にて。

▼インタビューはコチラからお借りいたしました。

https://www.tvxqtoday.com/threads/arena-homme-march-2014-issue.134/

 


 

インタビューを受けたこの頃と比べれば

今、ユノのまわりの環境は変わっているね、

20代 入隊前、マネさんも変わってる。

 

それでもユノは変わらない。

誠実で、情熱的で

更に進化し続けるユノがいる。

 

 

▼3年後、除隊後初のユノインタビュー

2017年5月 ARENA HOMME+ はコチラから

 

 

画像をお借りしました。ありがとうございます。

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事