Contents…目次
BTSの兵役による空白期間は無駄じゃない?軍隊でパワーアップした韓国の男性芸能人
韓国男性にとって避けては通れない兵役制度。それは世界的スターでも無視できないものだ。
10月17日、BTS(防弾少年団)が所属するBIGHIT MUSICは、「BTSが兵役の義務を履行するための具体的な準備に着手したことをお知らせする」と公式に発表した。
今年12月に30歳の誕生日を迎える最年長のJINは、「10月末に入隊延期の取り消しを申請する予定」と発表しているため、年内には入隊する見通しだ。
今となっては芸能人も兵役義務を果たすことが当然の風潮だが、数年前までは芸能人の兵役にまつわるトラブルが少なくなかった。なかには兵役から逃げたことが大罪とされ、20年にわたって韓国への入国が許可されない者もいるなど、韓国人男性にとっては根深い問題なのだ。
一方で、兵役によって賞賛された人物もいる。
兵役中に銃乱射事件遭遇や最も過酷な部隊への志願者も
その一人が俳優のソン・ジュンギだ。2008年にドラマ『ラブレーシング』でデビューしたソン・ジュンギは、ドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』(2010)でブレイク。その後も『優しい男』『私のオオカミ少年』(2012)と順調にフィルモグラフィーを積み重ね、人気イケメン俳優としての地位を確固たるものにした。
そんななか、ソン・ジュンギは人気絶頂だった2013年に満28歳で陸軍に入隊した。それ以前まで、芸能人の兵役で主だった「芸能兵制度」(国防部のPR活動などに協力するという理由から、一部の芸能人は実戦部隊への配属が免除される制度のこと)が、直前に廃止されていた状況での入隊だった。
入隊前に髪を短く刈り込んだソン・ジュンギ
一般部隊に配置されたソン・ジュンギは、特別扱いを受けることなく入隊したことで世間からは好意的に受け止められた。2014年6月には、ソン・ジュンギが所属する部隊で12人が死傷するという銃乱射事件もあったが、厳しい環境で義務を務めている証拠にもなったという。
その後、2015年に除隊したが、約2年の空白を経てもソン・ジュンギの人気は陰りを見せなかった。
復帰作となったドラマ『太陽の末裔~Love Under The Sun~』(2016)は最高視聴率38.8%のメガヒットを記録。この数字はソン・ジュンギの誠実な兵役服務による影響も少なくないとされ、兵役がプラスに転じたことを証明した。
以降も『軍艦島』(2017)、『アスダル年代記』(2019)、『ヴィンチェンツォ』『スペース・スウィーパーズ』(2021)と次々に主演作がヒット。アラフォーになった今も、若々しいビジュアルでトップスターの一人として君臨している。
★
そしてもう一人、敢えて困難な選択をしたことで、男らしいイメージが数倍にも跳ね上がったのが俳優のヒョンビンだ。
志願者の上位5%という優秀な成績で合格したヒョンビンは、2011年3月7日、歴代最高齢の満28歳で海兵隊に入隊。“最も過酷”と言われる海兵隊を志願したことから、韓国では「男の中の男」と大いに賞賛された。
軍服姿のヒョンビン
やもすると、若い20代の価値ある2年間が無駄になるというイメージも強いが、俳優や芸能人にとっては表現に深みを与える機会になるのかもしれない。
ヒョンビンも入隊後のインタビューで、「私にとって1年9カ月というのは、とても貴重な時間。自分の限界に挑んでみたくなって海兵隊に入隊した。私がしている仕事は経験を積むことが大事なので、ここで過ごす経験が後でとても生きてくると思う」と伝えていた。
この言葉通り、除隊後にはたくましいイメージの役を演じた作品が大ヒット。映画『コンフィデンシャル/共助』(2017)、ドラマ『愛の不時着』(2019)で演じたワイルドな警察や軍人の役からは、海兵隊での過酷な日々が演技に生かされているということを実感できるはずだ。
彼ら以外にも、成績優秀な兵士に与えられる“特急戦士”に選ばれた東方神起のユンホ、北朝鮮との国境付近にある山岳地帯で、過酷な訓練を行う怒濤部隊・新兵教育隊に入隊したEXOのシウミン、自ら手術を受けて心臓疾患を克服し、代替服務ではなく、危険度の高い最前方地域で任務を行う隊に志願した俳優キム・スヒョンなど、自ら過酷な状況に身を置き、力強くなったスターは少なくない。
特級戦士🔥のナムジャたち。
ユノの軍生活がクローズアップされて
ご満悦〜😊
東方神起ユノ・ユンホの知名度は高いからね!!
”特級戦士”
体力・射撃・戦闘技量など〜各科目で90点以上を収めた兵士
ちょっと気になって
他に芸能人で”特級戦士”になった人はいるのか
チェックしてみました。
軍隊でその難しいという「特級戦士」に選ばれた上男者スター5人
イ・ウォンソク記者=
軍隊に入った男性なら誰でも'特級戦士'を夢見る。
褒賞はもちろんだと特級戦士が真の軍人として認められる基準の一つだからだ。
しかし、特級戦士は誰でも支援できるが、誰も選抜されることはない。
腕立て伏せ、上半身の立ち上がり、3kmの跳躍、射撃、精神電力など多様な分野で90点以上を達成しなければならない。
その中でこのような難しいテストを経て特級戦士を着た芸能人がいて注目を集める。
※記事抜粋
1. イム・シワン
2. ソ・ウングァン
3. ユ・スンホ
4. ユノユンホ
誠実な軍生活の代名詞である東方神起のユノ・ユンホも、すべての科目で90点以上を受け、特級戦士に選抜された。
26師団軍楽隊に服務していた一兵時代、特級戦士の栄誉を抱いた彼は他の模範となる軍生活で軍幹部から下士提議まで受けたという。※
5. イ・スンギ
特戦士出身のイ・スンギも特級戦士を着た芸能人の一人だ。
去る2017年10月除隊したイ・スンギは軍全域式で右胸に特級戦士バッジを付けて登場した。
彼は特級戦士のほか、空手マーク、戦闘特典兵など様々な地位を獲得した。
ほぉ…なかなかスゴイ、
ユノと縁のあるイ・スンギも
特級戦士だったのですね。
ユノとイ・スンギと言えば”ソウルの田舎者”
共通点がある2人だから
語らずとも、通じるものがあるのでしょうね。
2人は2016年10月の『ケリョンデ陸軍フェスティバル』で
イ・スンギ:MC
チョン・ユンホ:パフォーマー で
フェスティバルを盛り上げました!!
「ミウセ」ユノ・ユンホ、「情熱のおかげで、プロの下司副士官の提出」
26師団軍楽隊に服務していた一兵時代、特級戦士の栄誉を抱いた彼は他の模範となる軍生活で軍幹部から下士提議まで受けたという。
”下士提議”さすがユンホさんです。
求められる人材、
軍でもヘッドハンティングされていました😆
ユノ・ユンホが専門の下士副士官提案を受けたという事実を明らかにした。
5日午後に放送されたSBSバラエティ番組「憎い我が子」(以下「ミウセ」)はゲストとして出演したユノ・ユンホの活躍を描いた。
シン・ドンヨプは「ユノ・ユンホが一番嫌いなワームは何ですか?」と運を上げた。ユノ・ユンホは「人体に最も有害な虫は何ですか?」と訂正した。
彼は「答えは大体です」と言った。続いて「お母様たちの前で名言を話しているので、ヨモギですね」と付け加えた。
ソ・ジャンフンは「「スランプが来るというのはそれだけ自分の人生に最善を尽くしたということ」「人生で最も重要な金3つは黄金、塩そして今だ」という名言をしたんです」と明らかにした。ユノ・ユンホは「人だから疲れたのは当然だと思います。しかし、それをどのように乗り越えると思うかが重要だと思います」と話した。
ユノ・ユンホは「専門の下士副士官提案が入ってきました」と幸運を放った。彼は「それで、新たな挑戦をしてみようと会社に話してみようと言ったが、『ユンホヤ本分を忘れないで』と満流になりました」と明らかにした。続いて「耳目口比は父、顔型は母に似ています」と付け加えた。
BTS効果だけれど😆
ユノの兵役の頃の話がメディアに上がって
とても嬉しい。
年内は兵役関係で
ユノの善行がどこからともなく取り上げられて
誇らしい気分になることがありそうだな〜
(#^.^#)
2023年東方神起LIVEツアーチケットエントリー開始 15:00より
東方神起2023年LIVEチケット、今日からエントリーですね。
ざわざわ落ち着かない(笑)
LIVEは楽しみですね♬
ステージのユノは、やっぱり最高だから〜🔥
皆さんの希望どおりのチケットが
GETできますように〜!!!
祈ってます♡
■お申し込みはコチラ!
http://r.y-tickets.jp/toho2301
15
画像をお借りしました。ありがとうございます。
ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)