ユノ22歳 インタビュー(2008 WISH BOOKより)

2008 WISH BOOK:ユノインタビュー

 

Q1  2008年の戊子年(つちのえ ねずみ年)の新年を迎え、本人なりに新年の設計をしたと思いますが、今年一年これだけは必ず成し遂げると新たに誓った目標は何ですか。

私が作曲した曲を皆さんに披露すること、そして今年は痛くないこと。

 

★ユノが腰を負傷

東方神起のユノがケガをしたのは、10月25日(2007年)。ソウル市内で開催されたコンサートのリハーサル中。セットに腰をぶつけて腰椎付近を骨折。

★ユノ、負傷でも闘魂…東方神起コンサート盛況

東方神起が26日、ソウルオリンピック公園体操競技場で行われた『The 2nd ASIA TOUR CONCERT』の初日公演を成功に終えた。
ユノの突然の腰部負傷の知らせに、物足りなさを覚える中での今回のアンコールコンサートは、東方神起のメンバーがファンとの約束を守って、舞台で一つになる姿を見せたいという強い意志で熱情的な公演をプレゼントして、1万1千人の観客を熱狂させた。舞台に上がったユノは「負傷で、パワフルなパフォーマンス舞台をプレゼントする訳には行かないが、(トークとバラードをメイン)今年は韓国で活動をほとんどできなかったので、国内のファンの皆さんと一つになる今回の公演に、必ず立たなければならないと思った。メンバーたちも無理がない限り、一緒に出演しようと勇気を与えてくれて、このように舞台の上に上がった。最善を尽くす姿お見せするので、たくさん応援してくれ」と語って、観客の拍手喝采を受けた。アンコールでは精一杯のステージを見せて歓声を浴びた。

 

 

Q2  2007年一年を振り返るインタビューで、去年一年は成長の年だと答えたことがありましたが、去年一年間で本人のどの部分が一番成長したと思いますか?

いろんなことを経験しながら私の内面的な部分が少しは大きく成長したと思います。 そして、これまで私と一緒に痛がって心配してくれて慰めてくれるファンを見ながら、皆さんのことを前よりもっと考えるようになりました。

 

Q3 東方神起のユノユンホでデビューしてからもう4年が経ちましたが、自分がデビューした当時、目標として考えていたことをどれくらい成し遂げたと思いますか?

皆さんに受けている愛だけでも過分かもしれませんが、私の個人的な欲では半分くらいだと思います。
ですから、これからも一段階アップグレードされた姿をお見せするために、これからが始まりという姿勢で音楽的成就度や万能エンターテイナーとして私がこれから進むべき目標のために絶え間ない考えと努力を続けているので、皆さんも私を信じて今まで通り変わらない愛情と関心を送ってくださればと思います。

 

Q4  最近、日本をはじめとするアジア全域で活発な活動を繰り広げていますが、頻繁な旅行で疲れも少なくなると思いますが、疲れを取るための自分だけのノウハウがあるとしたら何でしょうか。

いつもストレスが溜まらないように肯定的に物事を見つめながら心の余裕を持とうと努力します。 また、心の慰めになる家族とよく電話で話したり、様々なジャンルの音楽を聴きながら、少しでも時間ができたら時々睡眠をとったりします。

 

Q5  Summer dreamでオリコンデイリーチャート1位になってから日本活動に少しでも生じた変化があったとしたらどんなことですか?

初めて1位という知らせを聞いた時は信じられないし、頭がぼうっとするんですよ。
そして言葉もまともに通じない日本に初めて進出して苦労して活動してきたことから現在までの姿が映画フィルムのように頭によぎって、今まで共にしてきたメンバーたちとスタッフたち、そしてどこでも私たちを応援してくれて、共にしてくれたファンたちがとてもありがたかったです。 その後、前よりは日本の活動がもっとやりがいを感じて自信がつきましたし、街を歩いていると日本の現地の人たちが前に比べて少しずつ気づいてくれたりもします。

 

Q6  初めて日本にデビューした時と比べてみると、今はある程度日本の生活に慣れているようですが、それでもこれだけは到底適応しにくいと思う部分はありますか?あるとしたらどんな部分ですか?

日本の生活で私が一番適応しにくいという部分だと、やはりタクシー代が韓国とだいぶ違うという点が適応できません。 フフフ

 

Q7  今はラジオDJとしてメンバーたちと一緒に活躍し、番組出演経験も積んでいるだけに日本活動にもだいぶ慣れてきたと思いますが、今まで日本での活動期間中に個人的に日本で活動してよかったなと一番やりがいを感じた時を知りたいです。

音楽的な部分が個人的に増えたと思います。 外国語が書けるようになりました。(日本語)

 

Q8  韓国のアルバムと日本のアルバムは一緒に作業する方々が違うだけに音楽のジャンルとかいろんな面で違う点が多いようだが、今まで発売されたアルバムの中で東方神起の歌の中で東方神起として日本に歌ってほしい歌や東方神起の歌として韓国で歌ってほしいと思うほど特に愛着のある曲がありますか?あったらどんな歌なのか知りたいです。

もちろんアルバムに収録されている全ての曲が愛着が湧いて大切ですが、その中から選ぶとしたら日本の曲では「Love in the ice」「Heart mind and soul」で、韓国のアルバムに収録されている曲の中では「ミドヨ」と「넌 언제나( 君はいつも)」の方が愛着が湧きます。

 

Q9  言語的な問題もあると思いますが、韓国での放送活動と比べて、こういう点が本当に日本の放送活動は違うということがあるとしたら、どんな点でしょうか。

音楽番組がほとんど生放送の場合が多いのですが、韓国と違って日本では録画放送が多いという点が違うようです。

 

Q10  もう日本でも3枚目のアルバムが1月にリリースされ、韓国でも間もなく4枚目のアルバムがリリースされると思いますが、新人ではないだけに、ファンの考えではアルバムと共に新しく決まる自分たちのいろんな部分のコンセプトについて意見を提示することもある程度できるのではないかと思うのですが、この部分だけは絶対譲れないとスタッフたちに自分の意見を出したことはありますか…?あったらどんなものだったのか気になります。

会社の方針上、そのようなことを詳しく申し上げることはできませんが、新しいアルバムを準備することになれば、そのアルバムのコンセプトに対する意見をスタッフとよく討論し、全体コンセプトの中で調和と独創性を考慮して常に新しい試みはしようとよく言います。 そして今までそういう意見が反映されたものも多いです..

 

Q11  今まで知らずに新しくアルバムが発売されるたびにヘアスタイルとか衣装において多くの変化を経験していましたが、本人個人的に今まで韓国や日本での活動を通して一番気に入っていたヘアスタイルやコンセプトはどんなものでしたか…?

ファンの皆さんがたくさん気に入ってくださったからか、オジョンバンハプとハイヤーヤ夏の日の活動の時のコンセプトが一番気に入りました。

 

Q12 プレミアムライブイベントを通じて披露した本人のソロCrazy lifeを歌う時、特にどんな点に重点を置いて歌いましたか?

トーンにとても気を使いました。 そして、もう一曲の中にラップ、歌、ビートボックスを全て扱うことができる姿をお見せしたくて、その点に重点を置きました。

 

▼YUNHO_Crazy life

 

Q13  今も振り付けに少しずつ参加していると聞きましたが、一曲全体を本人が直接振り付けできるとしたら、どんなジャンルの音楽をどんな感じでやってみたいですか?

まだまだ足りないですが、これからもし機会が与えられたら柔らかいヒップホップ風とクラシックカール風の振り付けを一度やってみたいです。

 

Q14  Spokesmanに続いて先日はダンス曲の作曲を終えたと聞きましたが、ご本人が作曲をしながら特に好きなジャンルはどんなジャンルですか?

soulとファンキーです。

 

Q15 作詞作曲をする時は主にどこからインスピレーションを得ますか?

私が感銘深く見た映画や日常生活からたくさんインスピレーションを受けます。

 

Q16. スケジュールだけでも忙しく、作詞と作曲のために別にレッスンを受ける時間がなさそうですが、もう少し良い曲を書くためにどんな風に努力しているのか気になります。

主に様々なジャンルの外国曲をたくさん聞きながら勉強していますが、ジャンルに関係なくメロディーだけで連続した別名ハウス音楽をたくさん聴いています。

 

Q17  最近作曲している曲があるか…? あるとしたらどんなジャンルの曲…?

sexy backのような曲とGODの「嘘」のような風の音楽を準備しています。

 

Q18  今まで自他共に認めるほど本当に眩しいボーカルの成長を成し遂げましたが、今の声が自分が探している声にどれくらい近いと思いますか?

私の声はいろいろあってこれからが始まりだと思って、これからもっと勉強したいです。

 

Q19  自分の歌う声を色で表現するとどんな色だと思いますか?

うーん.. 私の声を色で表現するなら虹色と表現したいです。 元々、私のグループ内のポジションはベースですが、最近裏声と高音が私なりにとてもきれいに出て、聞いている方々がチャンミンが歌ったものだとよく思っているようです。

 

Q20 もしメンバー以外の誰かとデュエットやプロジェクトアルバムを出せるなら一緒に歌いたい歌手は誰ですか?

ユ·ヨンジンさん、Fly to the skyさんたちです。

 

Q21 ライブ舞台のために本人の声をどのように管理するのか、そのノウハウを知りたいです。

特にノウハウというまでもなく、普通水をたくさん飲みます。

 

Q22  本当に舞台の上の姿を見ていると目が離せないほどすごいカリスマとともに、最近はセクシーという言葉も欠かせないほど一層多様にグレードアップした姿を見せてくれていますが、そんな舞台を見せるための本人だけの特別な努力があるとしたらどんなものでしょうか。

表情の練習。そしてステージの上で その瞬間を楽しむことです。

 

Q23  昨年10月にあったアンコールコンサートで、すべてのファンが正気を失うほど素敵な上半身を披露しましたが、それは事前に演出されたパフォーマンスでしたか? なかったら、なぜそのようなパフォーマンスを披露するようになったのか知りたいです。

事前に演出されたパフォーマンスではありませんでしたし、その瞬間怪我をした自分自身に腹も立ったし、また心配しているファンに大丈夫だということをお見せしたかったです。

 

2007.10月26日〜28日:ソウルオリンピック公園体操競技場『The 2nd ASIA TOUR CONCERT』

最終日10月28日

東方神起が登場するとファンは、熱狂的に歓声を上げた。特に負傷しているにもかかわらず闘魂を発揮したリーダーユノに 「大丈夫?」を連呼した。ユノが上半身を露出すると、悲鳴は絶頂に達した。気絶するファンが出るたびに、SMエンターテイメント側を緊張させた。この日救急室に搬送されたファンは、16人。また何人か過激なファンが、警備員と喧嘩した。

 

 

Q24  韓国と日本、そしてアジア全域を日々行き来する忙しいスケジュールのせいか、健康に対する心配なニュースがたくさん聞こえてきましたが、本人の健康のために普段どんな努力を傾けているのか気になります。

たくさん食べて運動もしています。

 

Q25  自分が辛い時に家族が一番の慰めになると言ったのですが、そんなに慰めが必要なほど本人が大変だと思う時はいつですか。

思い通りにいかず誤解を受ける時です。 そして怪我をした時..

 

Q26  これまで東方神起のリーダーとして本当にリーダーの本座だと自他共に認めるほど本人の役割をとてもよくしてくれていますが、その点について本人の考えはどうでしょうか。

僕が上手いというよりは メンバーたちがたくさん信じてくれます。僕を..

 

Q27 リーダーだからでもありますが、本人の性格上、思いやりが深く、メンバーをはじめとする周りの人たちの面倒をよく見ているようですが、そのために自ら大変な時もあると思います。 どんな時が一番大変ですか?

そのメンバーのために仕方なく話さなければならない時が 一番大変だと思います。

 

Q28  世間では歌手にしておくにはもったいない外見を持っているという評価が支配的ですが、今後個人活動をすることになったら本人は他の放送活動の中でどんなジャンルに挑戦してみたいですか。

演技もしたいしモデルもやってみようかな??(まだ能力がないからww)

 

Q29 ナチュラルイス脳出血という公式別称を得るほど私服を着た姿が素敵ですが、私服を着る時に本人が一番気にする部分はどんな部分ですか…?

正直、どれがかっこいいスタイルなのか よく分かりません。 助けてください、皆さん..;;

 

Q30  誰が見ても最近ますます小さくなる顔とだんだん痩せていく肉によってファンの心配が並大抵ではありませんが、現在本人の身長と体重が気になります。

昔よりは肉がたくさんつきました。 背は184センチで体重は68センチです。

 

Q31  先日、某ドリンク缶と自分の顔を比較した写真をアップし、多くのファンを挫折させましたが、自分の顔の中で一番自信のある部分はどこですか? そして身体部位の中で一番自信がある部分は?

鼻と足だと思います」(私が言うのは恥ずかしいです。 (笑)

 

Q32  今もミネラルウォーターのボトルに貯金をしていますか? しているなら現在はどれくらい貯めましたか?
今までも地道に集めてはいますが、それほど増えてはいません。 とにかく目標は千万ウォンです。

 

Q33  日本の生活を通じて友達はたくさんできましたか? 日本の友達とはどのように時間を過ごすのか知りたいです。

率直に言うと恥ずかしいですが.. ないんですが…(恥を知れ…)

 

Q36  朝起きたら一番最初にすることと、一日の日課が終わって寝る前に一番最後にすることは何ですか?

時計を一番最初に見ます。 寝る前にはアラームを設定して寝ます。

 

Q37 舞台上の君主から最近清楚に見える姿によってファンの間で流行しているリリーユンホまで、自分につく修飾語について本人はどう思っているのか気になります。

ファンがホームページやカフェに載せる文や各種映像物、そして公演会場でたくさん接したのですが、ファンが愛情を込めて貼ってくれたからか、一様にとても気に入っていて、その修飾語に込められたファンの私に対する気持ちを感じることができて嬉しいです。
また、そのような修飾語とイメージに合う各種資料と文章を見ると力が出たり、舞台上の君主といった呼称やイメージにまだ足りないように感じられる自分をもっと鍛えなければならないという考えもします

 

Q38  本当に誰とでもよく似合う親和力が強い人だと思いますが、それでも芸能界生活や私生活を通じてこのタイプの人とは本当に親しくなりにくくて思える人はどんな人ですか。
一般的に広く接するスタイルですが、芸能人の友達よりは一般人の友達が多いです。
私は誰でも本当に親しくなれば心を開いて近づくスタイルなので、表と裏が違うように考えて行動する人とは親しくなりにくいんですよ。 私が大切に思っている人たちはほとんど長い間知り合いで親しくしてきた人たちです。

 

Q39  個人的に今年一年間本人がしたことの中で自らもよくやったと褒めてあげたいことは…?

恥ずかしくて申し上げにくいんだけど.. うーん.. 私が自らよくやったことだと思うことは実は人知れず助けが必要な方々を助けたことなのに。 私がお手伝いする方々が、 みんなうまくいってほしいです。

 

Q40  今まで公演実況DVDを通じて見たり実際に観覧した公演の中で一番印象深かった公演はどんな公演ですか? そしてその理由は…?

私にとって一番印象深かった公演はRising sunショーケースです。 驚くほど多くのファンが広い会場を埋め尽くしてくれました。
あの時本当に胸がいっぱいでこのまま時間が止まっていたら···しました.

 

Q41 インタビューを通じて父を一番尊敬して似たいとよく言ってきましたが、そんな父の姿の中で外的な面を除いて一番似ていると思われる部分があるとしたらどんな部分ですか。

私はまだ幼いので父のように似ていこうと努力する過程で、現時点で一番似ている点を言えば心の中に流れる心性と一度決めたことはどんな困難があっても諦めずに最後まで最善を尽くして挑戦することだと思います。
私の父のいつも優しくて思いやりが深く、そうしながらも本人自身には厳格で家族と隣人をとても大切にする穏やかな性格は、これからも本当に私がよく似るために努力しなければならない部分です。
私の父に似たい部分は本当に言葉と文章で表現できないほど多くて、私が人生を生きていく中で着実に父に学んでいかなければならないと思います。

 

Q42  人々が本人のことを考える時どんな人だと記憶されることを望みますか..?

ユンホのようになりたいと思うことです。まだまだですね

 

Q43  本人が考える良い人とはどんな人ですか..?

私が思ういい人なら、いつでも笑いながら会える人だと思います

 

Q44 公演の途中、舞台で居眠りをしているファンを見つけたらどうすると思いますか?

その方のそばに行って歌を歌うようです。(だからといってわざと居眠りするのは困ります。)

 

Q45 舞台の上で歌いながらファンとの交感を感じる瞬間はいつでしょうか?

ファンの目を見る時ですね。 だから私が目をたくさん見るみたいです。

 

Q46  今この時間大変な瞬間を経験しているファンがいたら、彼らに力を与えてあげたい言葉は…?

怖がらずに自分自身を信じてください。 寝て起きたら何でもないから..^^;;

 

Q47  生きているとたまに本人の性格のせいで起こることがたくさんあると思いますが、本人の性格で本当にこういう部分はちょっと直してほしいことは…?

一度決心をすれば最後までする性格なので誰が止めても必ず成功させます。(ちょっとやめる時も来たのに…)···フフフ)

 

Q48  ユノユンホとして見られる姿と個人のチョンユンホが持っている姿の中で、自ら考える時に一番大きな違いがあるとしたら、どんな点でしょうか?

舞台の上と舞台の下の姿ですが.. 舞台の上ではユノユンホという人物が作り、舞台の下では皆さんと同じ明るい(?)チョンユンホです.. これは本当ですが、舞台の上では別の世界に移ってしまってよく覚えていません..(私だけかな。。。?)

 

Q49  スケジュールを除いて本人の一日の日課の中でこれだけは欠かさずに必ずするということは…?

財布の中の家族写真をいつも見ます。 海外によく行くから会えないじゃないですか···

 

Q50 最後にファンに新年の挨拶を聞かせてください。

今年は元気に新しい姿で皆さんに良い姿をお見せしますので、楽しみにしていただいて、そして今年も笑いながら私ユンホと一緒に良い思い出を作りましょう。

私には皆さんが主人公だから一緒に良い一年を過ごしましょう!! 私たち一緒にファイト!!!!!

 

 

only one - u.know 2008-WISH-BOOKより

和訳(翻訳機)させていただきました。

 


▼”私が作曲した曲を皆さんに披露すること”

ユンホ Checkmate( チェックメイト)

 

 

YUNHO

2008年 若獅子22歳… (。・//ε//・。)

 

 

U_KNOW

2023年

(#^.^#)

 

▼ユノ21歳:デビュー3年目のインタビュー

ビギイベまで後2週間です✨

時間の流れは早いわぁ…(・・;

 

★11月ビギイベまでD14

★ユノ「U-know’s story book」 3、4話までD15

画像をお借りしました。ありがとうございます。

ブログに来ていただきありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

東方神起ランキング

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事