XVコン札幌 新千歳空港とアクセス

東方神起XVコンin札幌

D1 なりました。

 

前乗り出来ません。。。

前乗りというより、既に札幌行かれている方もいますよね♡

地元の方も〜

イイな☆彡

前乗りできればどんなに楽で、素敵だろう〜♡

と、

 

飛行機の心配もなく

XVコンイブと称してイブ会もできるし…

 

まっ

仕方ない。

明日の当日入なので、一番心配なのは

飛行機のこと。

お天気次第ですが

最終的には開演 17:00のまでに

札幌ドームに入れれば良いので、

自分の安心の為に

この時期の新千歳空港 チェックしてみました。

 

XVコン札幌D1

 

新千歳空港 ココが凄い!

 

新千歳空港にはAとB、2本の滑走路があります。

1日あたり約300便を運航するため、除雪で滑走路を閉鎖する場合でも、必ずどちらか1本は利用できるようにして、空港の機能を止めないようにしているのです。

積雪期には、約90台の除雪車両と約180名のスタッフが除雪体制を整えています。

その代表的な車両は、2005(平成17)年度に導入された高性能スノープラウ除雪車。

従来のものより2mも大きい幅6.5mのプラウ(雪を押し出す板)で、雪を一気に押し出します。

 

冬季の安全な運航を可能にするには、路面の雪を取り除くだけでは不十分。

飛行機自体に付着した雪や氷も取り除く必要があります。

その作業が「デアイシング」。

薬剤を機体に散布し、雪や氷を融かしたり、再び雪が付着するのを防いだりします。

新千歳空港は滑走路近くに国内初のデアイシング専用エプロンが整備され

以前より効率よくデアイシングが行われ

遅延を大幅に減らすことが可能になりました。

新千歳空港 除雪

※雪と戦う新千歳空港より

 

すごい!!

”国内初!”を更新しつつ乗客の安全を支えてくれています。

当たり前ですが、本気ですね。

雪が降る度に飛行機を

欠航させるわけにはいかないですよね。

2016年の大雪から、また更に進化をしているとのことです。

日本の技術を信頼しています。

新千歳空港は大丈夫!!

 

当日入りですが(・・;)

14日は予定通りに札幌ドームに着けると信じています。

よろしくお願いします。

 

当日入の方は気にしてください。

 

 

新千歳空港➡札幌駅

 

XVこん札幌

JR時刻表より

 

オススメはやはり電車ですね。

JRが安心

快速は早いです。新千歳空港から札幌駅まで37分★

始発は 新千歳空港発 6:56 からあります。

 

料金(快速料金)

 

XVコン札幌

駅探より

 

JR札幌駅➡地下鉄で札幌ドーム(福住駅)

 

JR札幌駅

⇩ 徒歩8分

札幌地下鉄さっぽろ駅
札幌地下鉄東豊線「福住」行

⇩ 乗車14分
⇩ 運賃250円

福住駅(下車)

⇩ 徒歩10分

札幌ドーム(目的地)

地下鉄料金:250円
所要時間:32分

 

★福住駅からドームまで距離があります。

ドームに向かうビギさんの流れに身を任せて歩けば

あっという間の時間です。

歩くの寒いし…という方、、

もし時間に余裕があるならバスもあります。

 

シャトルバス・路線バス

 

●コンサートなどイベント時のシャトルバス

XVコン札幌

  • 大人(中学生以上)210円
  • こども(小学生)110円

 

 

●札幌駅からの路線バス

XVコン札幌

札幌ドーム交通案内より

 

 

 

●忘れもしない、

初P席は2013年『TIME』札幌♡ドーム

札幌 は初めて、オマケに一人。

 

新千歳空港に着いて

何もわからず、とりあえず、

空港➡札幌駅行きのバスに乗込み…は良かったですが

やはり車は時間が読めません。。。

 

初めての札幌

バスの窓から見える景色を楽しむ一時

心配していたお天気も回復、

空は夕焼けがキレイで〜〜

その空を見て、もしかしたら、時間が遅いのではと

気がついた時は結構ピンチ(・・;)

 

札幌駅に着いて、駅前のホテルに荷物を置いて

東豊線に乗込み、Pチケを胸に

ハラハラしながらドームの福住駅に到着。

 

ドームに向かう人の流れに乗りながら

気持ちは必死!!

ドームに着いたのは開演15分前(@_@;)

この頃はムービングステージなどはまだ無くて

”P 席 30分前着席ルール”ではなかったです(セーフ)。

 

慌てて自分の座席を探してたどり着いた時に…

パイプ椅子さんにつまずき、、、、、、

その勢いでお隣の席の方に向かってダイブ(笑)

ひどい登場の仕方で

初対面のトンペンさんにご迷惑をおかけして(・・;)

 

でもその方、とても良い方で

一緒に大笑い!!

『間に合ってよかったね!!』と

 

コンサート後のオフ会も誘って頂き、

それからずっとお付き合いさせていただいて

SMドバイもご一緒しました☆彡

 

懐かしい思い出です。

2人のステージを見たくて

アッチコッチにお出かけして

気がつくと

お隣の席の方と一緒にオフ会で盛り上がる〜。

 

コレも

トン活の醍醐味です(笑)

 

 

●そして2014年の『TREE』の札幌コン

 

羽田▶札幌(新千歳) 飛行機が大雪で遅延…

サムさんがコンサートの開演時間に間に合わず

遅れて来場した札幌コンが大変だった時。

 

予約の飛行機は

幸運にも30分程の遅れで飛行機が羽田から離陸。

ドキドキしながら飛行機に乗りつつ

無事に新千歳空港に着陸出来ることを祈る機内。

 

そして大雪のなか、無事に飛行機が空港に着陸した時

誰からともなく…

機内は拍手が沸き起こって〜

機長含むスタッフにねぎらいのオベーションが贈られたという

お天気は大変でしたが

今となっては、素敵なフライトでした。

※お客さんはビギさん多めだったと思います(笑)

だから余計に〜

感無量で、拍手しちゃったのですよね★

映画のワンシーンみたいでした。

 

 

遠征って

色んなコトがあるなぁ〜(*^_^*)

 

 

 

東方神起XVコン in 札幌

【開場】15:00

【開演】17:00

 

行ってきます☆彡

 

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

ハングル時々トン活

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事