トンペンさんとお話をしていて

去年の2月と4月だけ2人に会えてなかったです。
肉眼で見てない…(T_T)

と言ってましたが

ソレはソレでカナリの接近率だと思います★

 

2019年は(も)会える時はなるべく時間を割いて会いに行きたいな♥

やっぱり毎月、会いたいです(*´∀`*)って思っていますが

そんなコト考えた途端に…

イキナリ会えない月が判明(・・;)

『2月』大事な『2月』。。。。

2人のセンイルの月です。お誕生日の月!!!

ユノ:2月6日 生まれ

チャンミン:2月18日 生まれ

バレンタインデーもあります〜(笑)

 

公式のイベントスケジュールがありません。。。。^^;

 

1月はこれから〜モリモリ京セラ明日コンがあります。

3月はソウルアンコン(行く気満々です!!!!!)

4月はビギのファンミ

5月は……上海あたりでCIRCLEアンコン!!??(妄想ですよぉ〜)

6月は……台湾あたりでCIRCLEアンコン!!(妄想ですよぉ〜(笑)

7月は。。。

夏はエイネもあるし、ニッサンはどうかな!!?

後半はきっとまたまたアルバムなど発表して

ライブで盛り上がるのでしょうね(*^_^*)

 

そうです。2月が思いつかずに

 

2018年の去年も2月はビギ上げツアーは終わっていて、公式のスケジュールは無かったです。

(1月21日が京セラのオーラスでした)

それより前のツアーは!?と言うと

二人の入隊前の2015年『WITH』です。

 

東方神起2015WITH

バレンタインデーの札幌、そういえば大変でしたよね。大雪…

飛行機が遅延、欠航もあったような…サムさんも開演に間に合わなかったりで、

皆さんは大丈夫でしたか?

東方神起と一緒の思い出は大変なコトも楽しい思い出です♥

 

その日私は飛行機が遅延でハラハラしていましたが

無事札幌ドームにたどり着き、偶然にもチングと一緒にP席ご招待されていました(*^_^*)

バレンタインに会えるなんて、なんてシアワセなのかな〜って

その頃はまだ、入隊の実感が無い頃でしたからひたすら楽しんだような気がします。

 

WITHコン 4月の追加公演のオーラスあたりが…

涙も枯れ果てたあの日です(T_T)

 

今は笑って言えますが、当時は…

懐かしいです。

 

ソルラル(설날)…韓国のお正月

 

明けましておめでとうございます。

と言っていたのはちょっと前のこと。。。。既に10日が過ぎようとしています。

仕事も始まり、お正月気分はあっという間に消えてしまいました(・・;

 

推しのホーム 韓国のお正月は、日本のお正月と日にちが違います。

ハングル教室の先生が教えてくれました。

日本がお正月で大騒ぎしている元旦(1月1日)は休日ですが、普通にサラッと過ごしますよと。お正月休みには韓国には帰らない…と言っていました。

韓国のお正月は旧暦を元にした2月の頃です。

旧暦は、普段目にしているカレンダーとは違います。

 

そこで

韓国の今年 2019年のお正月ソルラル(설날)はいつになるか調べてみました。

 

旧暦

 

普段見ているカレンダーは「新暦(太陽暦)」で、出来ています。

 

『旧暦(太陰太陽暦)』は〜

月の満ち欠けを元に1カ月を決めます。そうすると1カ月が約29.5日(30日ありません)。

だからカレンダーとはズレてきます。

そのため、閏月(うるうつき)を作って”1年が13ヵ月”の年を設定して、調整しているそうです。

※かなりザックリの説明ですが…

 

カレンダー(太陽暦)も30日があったり31日、28日や29日など不思議です。

韓国の旧暦のお正月の日にちが、毎年少しづつズレるのはハングル教室の先生にも聞いていたのですが…なるほどぉ〜と納得しました。

※ズレると言っても、旧正月は1月21日から2月20日の間と決まっているそうです。

 

ちなみに

今年 2019年の韓国のお正月(ソルラル)は

2月5日(火)(旧暦 の1月1日)です。

2月3日(日)
2月4日(月)
2月5日(火)
2月6日(水)

3日~6日の4日間が、韓国の祝日だそうです(*^^*)

♥ユノのセンイルは休日ですね!チュカヘヨ〜

 

ソルラルに渡韓〜

 

韓国のお正月は、とても盛大に行われます。

日本のお正月よりも大きなイベントで、韓国の方は家族と過ごすために帰省するそうです。

なので電車や道はカナリ混みます。日本のお正月の帰省とおなじですね。

また、お店も閉まっていることが多いので、この時期に渡韓される場合は調べてからの方が良さそうですね。

開いているお店も閉店時間が早まったり、お休みになったり…

空港などもとても混みそうです。

 

ソルラルはユノもチャンミンもご家族と一緒に

心穏やかに新年を迎える事ができればイイなと思っています。

除隊してからの約2年、ほぼ走りっぱなしです(・・;)

プロ意識の高いユノとチャンミンなのでそんなコトは一切見せずに

イケメンっぷりも更に増して、オーラ眩しくして居ますが〜

せめてソルラルは、スケジュールOFFにして

ゆっくり心も体も休めてダラダラゴロゴロ(しないとは思いますが…)

して欲しいなと思っています(笑)

 

ユノに

『새해 복 많이 받으세요(セヘボク マニ パデゥセヨ)』

(日本で言う”あけましておめでとうございます”に値する言葉です)

って たどたどしい下手なハングルで言っても

ちゃんと受け止めてくれて

『あけましておめでとうございます。』と日本語で返してくれるんだろうなぁ☆彡

もちろんチャンミンも〜

 

優しいなぁ〜♥

そんな優しさを新年早々いただけるのはとても幸せ…

やっぱり大好き。

とにかく好き

ずっとずっと大好き サランヘヨ

항상 고마워(*^^*)

 

 

※ページTOPの画像は新羅免税店カレンダー(2014年)お借りしました。

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事