ソロ活動のタイミング、BTSの潔さ。

BTSのニュースが世界を駆け巡りましたね〜。

グループ活動は休止、ソロ活に専念

やっぱり”ソロ”…と言えば

ついつい反応する自分がいます。

 

BTS、グループ活動を一時休止 ソロ活動に専念「いつか戻ってくると約束する」

デビュー9周年を迎えたBTS。グループとしての活動を一時休止することを明らかにした。

デビュー9周年を迎えたBTS。6月14日(火)にYouTubeに動画「真・防弾会食」をアップした。メンバー7人が食卓を囲み語り合う中で、ニューアルバム『Proof』を持ってグループとしての活動を一時休止することを明らかにした。

 

RMは「僕はBTSを他のグループとは違うとずっと思っていた。K-Popやアイドル全体のシステムの問題は成熟する時間を与えてくれないこと」「音楽を作り続け、何かをやり続けなくてはならない」と休止の理由を説明。ジミンは「僕たちはどんなことがあってもファンのことを考えている。ファンの記憶に残るようなアーティストでありたい」と今の思いを語った。「今、僕たちはそれぞれファンの記憶に残るようなアーティストになりたいと考え始めている」「だから今、大変な時期を過ごしているんだと思う。自分たちのアイデンティティを見つけようとしているのだから、それは疲れるし長い道のりになる」。

ジョングクは「これから1人1人がいろいろな経験をする時間を取りたいと思う。いつか、今よりも成長してみんなの前に戻ってくると約束する」とコメント。Vも「後でまたグループとして集まったとき、他にはないような相乗効果が得られるだろう」と語っている。J-HOPEは「もう一度1つになる方法を学ぶために離れて過ごすべきだと思うんだ。これをネガティブなものとして見ないで健全な計画だと捉えてほしい。そうすればBTSはもっと強くなれると思う」。シュガは「解散とは違うんだ」と強調、ファンを安心させている。終盤にはメンバーが涙を浮かべて話すシーンもあった。

動画発表後、Vはファンのコミュニティ「Weverse」でもメッセージを贈った。「僕たちはこの10年間、僕たちを待っているものに向かって上へと進み続けてきました。これは僕たちがバンタンとしてずっと一緒にいるための始まり、最初の一歩です」「アーミーとバンタンを結ぶ紫の糸は強く、決して切れることはないでしょう」。

メンバーはすでにソロに向けて動き始めている。ジョングクは先週末に新曲「My You」をリリース、J-HOPEは7月にシカゴで行われる音楽フェス「ロラパルーザ」への出演が決定している。彼は動画で他のメンバーも準備を進めていると話している。それぞれが個性的な活動を見せてくれるのを、そして7人が再び集まったときに何が生まれるのかを楽しみにしたい。

 ※ELLEより

 

BTSは潔よいわぁ

サスガです。

 

ココまでたどり着くには

グループでの話し合いが沢山あったのでしょうね。

グループの将来、個々の才能を最大限に活かして

更に飛躍しようとする。

考え方がシンプルでストレスが無い。

事務所の理解も素晴らしい。

 

 

そして、

K-POPアーティストは

兵役があるから、切ないですね。

一番ノリに乗ってヒートアップの10年前後の頃、

実力も十分付き

各メンバーがソロ活動について考え始める頃と重なって

兵役のニュースがヒタヒタ…と忍び寄る(・・;

 

米国でグループ揃って数々の演説を行いホワイトハウスに招待され

自国の看板を背負って国連の式典に臨む面々は

愛国心を強く感じるだろうし、

兵役免除のニュースが流れても、それに甘んじるメンバー達ではないだろうな〜

(個人的な憶測です。)

 

※COLOR CREATIONより

 

 

東方神起は7年目に

ユノとチャンミンの2人体制になって『WHY?』で

怒涛の如くに再出発。

2人で新たにスタートを切って11年、12年目、

ソロ活動のタイミングはもうすっかりOKだと思う。

 

K-POPのどこのグループも、

入隊を期に、ソロ活へとシフトを移行して

個々の活動しながら力を付けて

除隊後にグループ復帰!

SHINeeもEXOもスジュもほとんどがそのパターン。

 

東方神起はそのタイミングが無かったな…(・・;)

ほぼ同時期に入隊したからね。

メンバーのソロへの足並みが揃わなければ

ゴタゴタして、難しい局面もあるわね…。

 

今は、

全く同じ状況でソロアルバムをリリース、

グループ活動はグループ内の考えや行動が同期して

歩調も合わせるのは当たり前だと思うけれど、、

 

ソロ活動は

グループ活動とは一線を画してよいでしょう。

スケジュールの配慮やメンバーへの応援は当然で、

個々のやりたいことを、

個々の魅力を、最大限に表現して

魅せるべきよね。

同じ様に、同じ事をしなくて良いと思う。

そこに、グループへの帰属や遠慮は必要ない…

 

アルバムでソロカムバ、

アルバムのショーケース

バラエティの出演、俳優としての活動、レギュラー番組、、、、

やりたいことを思いっきり

遠慮なくやって欲しいと切実に思うわぁ〜。

ファンは、ありがたいことに

自分の推しが何をやりたくて、

どうしたいかを一番わかっている理解者なのよね。

そこを無視したら駄目だと思う。

だって、ファンあってのアーティストであって

ファンが一番アーティストを応援しているから。

そこには損得無いのよ、

あるのは”愛”のみ😊

 

やりたいこと、可能性、才能を押さえつけずに、

タイミングを逃すこと無く進めることが

アーティストにとって一番良い事だと思う。

ファンにとっても♡

後ろで支える事務所にとっても利益として還元されるでしょ😁

仕事だからそこは大事よね、

ぼやぼやしてタイミング逃したら勿体ないです。

 

期は十分に熟してるよね〜

 

 

 

ピカピカの真っ白なロゴTシャツを

嬉しそうに着て

歩みを進めるユノは

生き生きしてる✨

グループでのポジション、役割、気遣い

全てから開放されて

ユノのためだけのステージは

プレッシャーや重圧もあるにしても

それをもプラスにするだけのエネルギーや喜びが

あると思う。

 

日本でのファンミ、ライブツアー

ドラマのオファー(これはどうなっているのぉ!?)

目の前の仕事を大切に、急ぐこと無く

ユノの満足の行くソロ活動を

ユノのタイミングでじっくり出来るといいなぁ〜  と

男30代後半、

年代的にも最高の仕事ができる”今”を

ユノ本人も、支える事務所も、

そしてファンとしても大切にしたいと思います。

BTSのグループ活動休止で、、、

ソロ活への思いが更に深くなりました。

 

ユノがユノらしくしていられる場所が

一番です。

(#^.^#)

 

 

★東方神起ファンミ
マリンメッセ福岡:D3

★東方神起ファンミ
名古屋:D10

 

画像をお借りしました。ありがとうございます。

ブログに来ていただいてありがとうございます。
▼ぽちっとぽちっとよろしくお願いいたします(*'ω'*)

コメントいただけると嬉しいです。非表示も受付中です。
  1. うめっち より:

    yukapinさん、こんにちは。
    あるのは“愛”ですね。韓国は少しメディアに露出しなくなるとすぐに忘れられるらしいですね。
    東方神起もトーク番組で忘れられた話しをしてましたね。厳しい世界です。徴兵制度恐るべし。
    免除されてもBTSは1人行けばみんな行くのかな。
    『ファンを大事に思っている』とあえて口に出して言うのは忘れないで欲しい気持ち?
    すでに頂点にいるBTSは自信もスキルも十分だから、何をするにも良い時期ですね。
    結婚するから、疑われるようなことをするからなどでファンをやめる。というコメントを時々みます。それはおかしいだろうと思います。一生懸命に活動している姿、思いや言葉を尊敬し、信頼したいです。そして“愛”ですね。忘れられない。
    でも結婚はちょいと残念に思うかも。ファンはそれぞれ結婚して家族も増えて幸せになってライブに来る。アイドルも同じだと言ったのはチャンミンだったかな。
    yukapinさん、まだファンミの予定があるのでしょ。お金もけっこう使うけど、すごくパワフルですね。ユノに会うためとはいえ、体力使いますね。
    yukapinさんにファイティン!

    • yukapin より:

      うめっちさん こんにちは。応援ありがとうございます(^^)”ファイティン!”受け取りました〜
      そうなのです。ヲタ活は体力勝負(!?)ですよ!!健康で、イベントに参戦できる環境全てに感謝です。ファンミで、立って応援しているビギに”皆さん座ってください〜”とMCでの声がけに、ホッとしながら座る自分がいます(笑)。同じ時間を過ごして同じように歳を重ねているのにも関わらず、ビジュアルも体力も衰えない2人、なぜかどんどん差が開いているような気がするのですが(・・;、、やっぱり元気でいないとイケないですね。
      健康に気をつけて、これからも一緒に応援していきたいですね。コメントありがとうございました。

  2. ひとみん より:

    ゆかりん、
    BTSの物議について私なりのコメントです。
    この物議、BTSの活動をしつつソロ活動も積極的にするてことらしいね。
    これね、わざわざ発表すること?勝手にやればいいよ。長い前置きつけて韓国のシステムは成長できないとか自分の時間が持てないとか、最後はだからソロやりますてオチ。頂点まで極めたグループなのに言うことが小さいわ。実のところ物議の核は兵役でしょう。男らしく、順番に兵役に行くからその間はソロやりますてどうして言えないかな。今回の物議は売れたから言えるですよ。下積み時代、有名になりたい稼ぎたいARMYに喜んでもらいたいてがむしゃらにやって。不満たらたらのこのシステムで成功したんですよ。これでご飯食べてるんですよ。ちょっとパフォーマンスが過ぎましたね。
    ユノはね東京ドームで自分の口で言ったんですよ。兵役とは名言できなかったけどしばらく東方神起の活動はできないけど必ず戻ってくるて約束して数ヶ月後に兵役に行ったんですよ。(思い出したら泣けてきたやん)
    BTSはデビューして10年。てことは一度は自分の意思で契約更新したんですよね。で今になって不満爆発ですか?サラリーマンなんだから会社の方針に従うのはどの世界に生きてる人もみんな同じ。東方神起は事務所の方針で韓国No. 1の座を捨てての日本活動だったんですよ。どれ程の心の葛藤があっただろうか。嫌ならやめればいい。お金あるんだから独立して韓国システムと縁を切って活動すればいい。自分で決めたことを後になって不満返しするなんてないわ〜。
    成長できない?何言ってんの?成長したからこその今の富と名声ではないの?自分を見つめ直す時間がない?自分を見つめ直す時間がほしいと思える時間はあるじゃないですか。
    韓国はファンダムがアイドルを支える仕組みになってて売れてほしい、有名になってほしい、会場を埋めてあげたい一心で応援する。だからあの過酷なミョンダンにも耐えられる。それをさ、人気がでたら忙しくて考える時間がなくて辛い、てどの口が言うか。これは言っちゃダメだわ。応援してきたことが、結果追い詰めてるなんてARMYは苦しいよね。ファンは推しが高みを目指したら心配するより応援する方を選ぶもんです。足を滑らせてもケガしないように底辺で全力で受け止めるもんです。だから2年の兵役も安心して行ったらいいんですよ。
    事務所だとか政治的なことだとか色々がんじがらめになってこの方法しかなかったのかもしれない。でもね賢い人達なんだからもっと上手く立ち回らなきゃ。
    ちなみに同僚の兵役済み韓国人に聞いてみた。
    兵役に行かないことは自分だけの問題ではなく家族親戚も非国民として非難される。人気はいつまでも続かないからBTSは潔く兵役に行くべきだと。そして興味深い意見。グラミー賞を狙える位置まできた。どこまで欲を出すか。つまりさらにアメリカ進出を目指すか兵役を区切りとしいったんリセットするか。実はメンバー内の温度差があって本当は不仲じゃないかて。
    ふむふむなるほど。

    • yukapin より:

      ひとみん、こんにちは。
      ユノを応援して12年目、見たいモノ、それ以上のものを毎回見せてくれて、聞きたいと思う言葉を聞かせてくれて、私はユノペンでしあわせですよ。時々過去を振り返り、”あの時は大変だった…”という発言があったとしても乗り越えた後のカミングアウトは想定内で、渦中はひたすら自分を信じて、支えてくれる周りを信じて感謝して、泣き言を言わず、口を閉じ、歩んでいるのがわかるから、ユノを信じて待つことが出来る。全部が全部立派じゃなくてダメダメな所もあるかもしれないけれど…(それも引き受けます♡)生き様が美しくてたまらなくカッコいい、背水の陣で挑む侍みたいです(ToT)ひたすら推せる〜。
      推しは自分の理想なのでしょうね、十人十色の推しがいて、ファンのタイプも様々で、いつの間にか考え方も推しに近くなってくるようです。お友達のアーミーさんは、今回の彼らの発言に寛容で、待っている…と言っていました。ソロ活大歓迎、グループも大歓迎!気長に待つ、と。今回のソロ活前にも、海外での活動が多くなり辞めていくファンもいた、と聞きました。ファンダム自体も生き物みたいに、増殖したり、一部死滅したり、脱皮して生まれ変わったり成長してるのを感じます。私はその中の生き残り…(・・;)貴重な絶滅品種になっても、まだまだ手綱は緩めず、ひたすら爆走していきます。
      ソロを大々的に公言したBTSは羨ましいと思ったけれど、あの場で言うべきではない話まで耳に届いてしまったことは(仮に作戦だとしても)とても残念に思いました。ひとみんが話してくれた事に大いに同意です!読んでいて、気持ちそのまんまで色々思い出して目頭熱くなる… (T_T)。

      ファンミのステージはける時、”終わりがあれば始まりがあるって言葉を言いましたが、二度と離れたくないですね、今日はほんとうにしあわせな時間でした!!! ”と、ステージで語ってくれるユノにメロメロです♡人一倍大変な経験をしている人なのに…ひたすらに雄々しくて愛しい人です。
      またゆっくり、ひとみんとお話したいです。コメントありがとうございました。

  3. ひとみん より:

    ゆかりん、コメント返しありがとうございます。
    発表の後自分達の思いと違った報道のされ方だったようでメンバーがSNSを通じて説明していますね。大切な発表といいつつ酒の席で言うことか?とARMYからも手厳しいお叱り。言わなければいけないこと、本当に言いたいことを言わないからメディアやARMYの憶測と妄想が爆走するんですね。いまだに休止て報道されてるし。
    私は事務所のユノの扱いが雑でずっと不憫でした。それは5人時代から。でもユノは文句ひとつ言わないし、ただ与えられた仕事をする。それに選択権があるのかわかりません。歌手なのに歌番組のMCやらされたり(歌は歌わせてもらえないこのみじめさ)子供の世話だとか、歌やダンスとは無関係の仕事。せっかく二人ほぼ同時に兵役に行ったのになぜか除隊後にソロ活動。何のために二人同時に入隊したのか。そして東方神起としてカムバックはなかなかさせてもらえない。不遇の扱いがいつまで続くのかと思っていました。
    でもだからと言ってBTSみたいに不満を言ってしまたらだめなんです。だって夢を売る仕事なんですから。しんどいとか自分の時間がないとかそんな生活感丸出しの発言したら私達は推しで現実逃避して癒されてるんですから。ユノがこんな発言したらガッカリです。ユノが何も言わないのは自分がファンにとってどんな存在感かをよく理解しているのでしょう。ファンの望むことしかしない人なので。ユノてそういう人です。

    • yukapin より:

      ひとみん、コメント返し、のコメント返しです。
      全てを引き受けて、背おって歩み続けるユノは大きすぎるのに、エアタッチ会で会ったユノはそんなコト全く感じさせない優しい顔して笑ってくれました。疲れた、大変とは一言も言わずに、照明に照らされた黒い空間の中でひたすらに微笑んでいてくれました。(あの状態の中でユノは大丈夫なのかと本気で心配になった、精神力がハンパない)儚げで少し疲れてたような気がする。
      5人時代からずっと続く状態…(・・; この先変わることはあるのでしょうか?自分のことだからユノが一番わかっていると思うけれど、ユノはこの先どこを目指して進んで行くのでしょうね。
      私はやっぱり、ステージで歌うユノが大好きです。楽しそうでこの上なく最高に美しい瞬間と思う。ステージの表現者、そのために生まれてきた人だと思う。ステージの上のユノの生き様を見続けたいです。
      ひとみん♡コメントありがとうございました。いつもありがとうです。

コメントを残す

関連キーワード
ユノソロ, K-POPの関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事